第40話:なんか反響があったBLに関わる女子中学生の件について

皆様、もうじきゴールデンウィークが間近で予定は決まりましたか?


ごきげんよう、さいとう みさき にございます。


さてさて、久しぶりに犬連れてキャンプにでも行こうかなと思っていたら、オートキャンプ場の予約いっぱいだよ!

結局予約取れないので、どこにもいかず川原でバーベキューでもと思って、親族にも声掛けたら皆さん各々予定で忙しいとか。


そんな中、勢いとおふざけ半分で豆ははこ様を巻き込んで書いた「BLを熱く(厚く)語らないで!」https://kakuyomu.jp/works/16818093075117409334/episodes/16818093075125700774 がやたらとあちらこちらで反響が?

元々KAC2024お題の「めがね」で書いた「眼鏡っ娘(こ)を熱く語れ!」https://kakuyomu.jp/works/16818093074340236518/episodes/16818093074340284821を書いて、豆ははこ様から「嫁の方もみたいなぁ~」から始まりましたが、注目の作品に載ったりもしてたとか。

和泉将樹@猫部様にもレビュー書いていただいたりと、大変ありがとうございます。

この場を借りて、御礼申し上げます。


で、何故に皆さんここまで反応するのか?

それはうちの姪っ子、瑠璃(仮名)ちゃん瑠美(仮名)ちゃんの姉妹の影響かと。

この二人、年子としごで今年中三と中二なんですよね。

だから、今日日きょうびの中学生の実態を知りたくないのに教えてくれる。

一応、私おじさんなんですけどね?

親には内緒と釘刺されてますが、私だってこんなヤバい事暴露しないって!


と、思う所が実はキーポイントかと。


中学生って言えば、思春期突入している頃です。 

良く言われますが、女の子は成長が速い。

それは精神面でもですね。

で、中学生にもなればそろそろ異性との関係も気になるお年頃。

なのに気になるのが二次元の男同士の物語!


いや、男同士の熱い友情や、意図しないふれあいってのははたから見てても清々しければいいものです。


スポーツでいっしょに汗を流す姿。 

勉強が分からないから一緒になって勉強する姿。

好きな趣味が同じで、いつも一緒に行動して楽しんでる姿。


好いじゃないですが、男の友情って。

今時分なら、大人であれば旧友と桜の下で酒を飲みかわし、最近はどうかと近況報告をしあう友情もありますしね。


しか~し、BLに毒されるとそう言ったさわやかな状況もフィルターがかかってしまう。

そう言う風に今の若人はなっていると言う事が問題?

いやいや、当時を思い返せば自分たちだってそれ相応に少年ジャ〇プとか見て興奮してたもんです。 

だからイケナイとまでは言わないけど、以前の状況とはかなり違っていると。


R指定ってモノがあります。

しかし、R指定ってどちらかと言うと男性を対象にしているように感じます。

だって本屋さんには18禁とかってのれんがあって、その奥に男性向けの、いやーん♡の書籍とかあるじゃないですか?

でも女性向けの書籍はない。

女性だって、そう言うの見たい好奇心は有ります。

しかし、同じく18禁と書いたのれんをかいくぐる勇気はない。

となると……


BLってコーナーが出来あがる訳です。

 

しかもおおっぴろげに!

だから表紙はぎりぎり一般人でも「きれいな絵だね~」とか、「少女漫画かな?」くらいに抑えられている訳ですね。

最近知りましたが、背帯にちゃんと「R15指定」とか「R18指定」って小さく書かれてるんだ、BL本。

でもそれがのれんとかが掛かった隔離された空間で無く、一般書籍の所にしれっとあるわけですよ。


どうやら性描写は平成の性教育改革から色々と過激化になって来たそうな。

当時も多少は騒がれましたが、それでもPTAや市の教育委員会の目をかいくぐり過激な少女漫画や小説は発行を続ける訳です。


何故か?



それはPTAや教育委員会の中枢にいるのが女性陣で、そう言う方もBLが好きだからだ!(な、何だってぇーっ!?:みさきRの驚きの声)



と、うちのみさきSは言っております。

真偽のほどはさておき、思わず納得しちゃいました。

だって、男子はエロでバカだから押さえないと止まらない。

でも女の子は節度と羞恥心と外聞をちゃんと気にしているから、自浄作用があるので大丈夫だから。


そう、暗黙の了解であるそうな(女友達曰く)。 


で、元に戻りますがうちの姪っ子がこうも私たちにおおっぴろげにカミングアウトするのって、ある意味時代かなと。

そして、おじおばなのに平気でそう言う話をするのは、私たちがオタクであり自分たちの秘密を口外しないと信頼してくれているからかなと。

あ、ここで暴露するのは話してあるので大丈夫です。

実名で無ければ特定はされないだろうからって。


まあ、結局は友達感覚でいてくれるようです。

年もかなり離れているのに、今の中学生女子ってすごいな。

みさきSは嬉々として昔の事とか語ってるので、そっちがメインですけどね姪っ子たちは。


ただ、暇ならゴールデンウィーク中に開催される地元の同人誌即売会に参加するから扉絵描いてくれって……



私も巻き込まれております、BLの沼に。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る