第15話 歓迎会


 家に帰り部屋の中に戻る。当たり前のことだけど、今は神様達が一緒にいるので、なんだかハラハラしている。いけないことをしているわけではないのに、何故かハラハラしていた。これはクセになったらダメなヤツだ。


 家に入るなり、神様はどかどかと僕の部屋に向かっていく。因みに憑依は解いているらしい。物に触れないのは不便だったらしい。

僕は部屋に戻る前にアイスが融けないように冷蔵庫に入れる。

その後は洗面所に行き、手を洗いに行く。

 最近は巷を騒がせる感染症が落ち着いたとはいえ、癖になってしまっているのだ。あとは清潔にするのもある。


「友介! 早う支度しろ! 待ちきれんぞ!」

「わかっています。手を洗ってから準備しますから」

「うーむ… じれったい! なんだ、らしおって」

「主様、すぐですから」


 座敷童が神様をなだめるが、座敷童もそわそわしている。

テーブルの上を手早く片付けて、コップと皿を出し、歓迎会の準備を進める。

その間も座敷童が手伝ってくれたので、事は早く済んだ。

 飲み物を出して、皿の上に菓子や惣菜パンなどを並べていく。

座敷童は飲み物や菓子などの包みや容器にご執心なようだ。容器を見るなり、これは何でできているのか、と聞いてきた。

僕はプラスチックだ、と言ったが、正直プラスチックが何からできているのかは知らない。ここが現代人との違いなのだろう。


「では準備も終わりましたし、歓迎会をはじめますか。高価なものは無いですが」

「構わぬ、歓迎する気持ちだけでも十分だ」

「ありがとうございます。じゃぁ、どれでも好きなものから食べてください。飲み物は僕が注ぎますので」


 当然、座敷童がやる、と言ってきたが頑なに拒否する。今回の主役は神様達だ。準備を手伝ってもらったけれでも…


「むっほー!柔らかくて口どけもまろやか…甘露甘露!は一番よな」

「美味しいですね。私は特にこのというものが気に入りました」

「うむ、確かに。だが、中のが漏れてきて喰いづらいのが難点だ」

もなかなかに美味ですね。あ、こちらのもまろやかでこれまた…」


 神様達は今回買ってきた食べ物を評価しあっている。

なんか、女子会の中に入ってきてしまったような感じがする。ここは空気になることに徹するか。


「うーむ、の茶は少し苦みがあるな、だがこちらの茶は苦みが少ない。茶葉が違うのか? なんとも物足りない感じがするな」

のお茶に慣れてしまっているのでしょう。のお茶も味が深いですね」

「…! なんだこの水は! 口の中で爆発したぞ!」

「ですが、甘みがあってクセになりますね。口の中で爆発する感覚はあまり好ましくないですね。あ、こちらの水は薄味ですが爽やかな味です。なるものですか…」




 そうこうして、神様達の歓迎会、もとい女子会は終わった。

ひとつ残らず食べて貰ったのだが、概ね好評だったと言えるだろう。特にデザートの減りは早く、あっという間に無くなりおかわりの声を貰った。

 その次がパン類だった。穀物ばかりだったのだろう、パン系の食べ物が珍しかったのもあり、デザートに次いで減りは早かった。

 アイスも概ね好評だった。ただ、飲み物、特に炭酸飲料はあまり好評では無かった。炭酸のシュワシュワする感覚がダメという人もいるのだから、こればかりは仕方ないと思う。


 神様達の歓迎会を当日即興でやった僕は、今日の日を一生忘れることは無いと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る