第6話 心霊スポット?いいえ神霊スポットです


 女性の幽霊が目が見えるようになるまで待った。見た目は艶のある長い黒髪の若い女性だ。身長は僕よりも少し低い位だ。

目をこしこしと擦って目をしぱしぱとさせている。その間、懐中電灯の光は消しておいた。

そこそこ光量の強い懐中電灯だから眩しかっただろうなぁ、と思うが、そんなに驚くことか、と思ったりもする。


「ひどい目にあった。其方、名を何という」

「あ、僕は大垣 友介といいます。 あの…幽霊さんの名前は?」

「誰が幽霊じゃ! わたしは…わたしは……… なんていうんだ?」


 知らんがな。

 名前を忘れたのだろう。幽霊って名前を忘れるのか。かなりのご高齢? なんだろう。幽霊に年齢があるか定かでないが。


「まぁ、兎も角! わたしは幽霊ではない! 名は忘れたが、神霊ではあるな」

「心霊?じゃぁ幽霊じゃ…」

「神霊だ! 神の霊と書いて神霊だ! 文字に起こさねば分からぬか?」

「あぁ、神霊 ……神霊? え、神様なんですか?」

「まーのぉ~」


 満更でもない様子だ。


「して、おぬし、何用でここに参った?」

「特に理由はないんですけど、強いて言えば心霊スポット巡りですね」

「おぬし…あまり褒められたことではないの…それは」


 神様からも心スポ巡りは良くないと太鼓判を押される。

実際良くないのだから反論しようもない。


「生憎とここは心霊すぽっとなる所ではないな。言うなりゃ神霊すぽっと? かの~…まぁ立ち話もなんだ、で話さんか」

「えっ…ウチってまさかアレですか?」


 僕がアレと言ったのは目の前にあるボロボロの神社である。蜘蛛の巣も張られているし虫もウヨウヨいるであろうあの神社だ。


「ま、まぁ見て呉れは悪いが中は最高じゃよ? どうだ?」

「え、えぇー…な、ナンカワルイシ、イイデスヨー」

「どうしてそう片言なのかはわからぬが、遠慮するでない。ほれほれ」


 と、僕の背後に回って背中をグイグイ押してくる。触れるのか、なんて考える間もなく僕は神社に近づいていく。

すると、生暖かい空気が肌をなでる感覚がすると、視界が別の世界を映し出していた。

 いや、正確には別の世界に入っていたのだ。


    『神隠し』


 これが神隠しか、と感心する。

先ほどの神社の中身を想像できない、きれいな部屋がそこにあった。

和風の家の内装と言えばいいのか、お座敷のような内装だ。

座敷童が出てきそうな雰囲気だ。実際いそうだし。


「主様、お帰りなさいませ。何か変わりありましたか?」

「うむ。外でこ奴がおってな。連れてきた」


 黒色の薔薇模様が入っている振袖を着ている、おかっぱ頭の似合う、まさに座敷童そのもの、ってな感じの子が背筋を伸ばした小さな女の子が出迎えてくれた。

あー、こんなことなら和菓子か何か持ってくるんだったな、と思ったが、こんなことになるなんて想像つかなかったのでしかたない、と諦めることにした。またの機会…こんな機会がまたあるのかだが。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る