第2話 錯綜

 小鳩は夜遅くの仕事帰り、コンビニによって栄養ドリンクを一本買い、その場で飲み干した。平日にしては珍しく、シフト時間の全てを予約客が埋めた金曜日。身心共に疲弊しきった身体で駅に向かう。

 

 お店から駅に向かうまでの十五分が何より嫌いだった。一人、二人、視界に入るのはマスクを鼻筋まで掛け、前髪を下ろして目元を隠す同業者。小鳩の後ろから一人の女が通り過ぎる。マスク越しにも解る、ここらのドラッグストアでまとめ買いすると安価になる、無臭と呼ぶには薬品臭が鼻につくボディソープ。私はこの人種と同類なんだと自覚させられる。せり上がる吐き気を飲み込んで、無駄だと言い聞かせた。

 

 ジャカジャカジャカジャカ、ジャッジャッ、ジャカジャカジャカジャカ。


 やけに耳に響く歌詞だった。もがき苦しみ、それでも生きていかなければいけないと、悩み選択し、転んだ先で生きるしかないと、そんな歌詞を歌っているからだろうか。小鳩に纏わりつく過去の遺恨を肯定されているような気がしてならなかった。


 「ねえ、いつまでそうやっているの」


 小鳩は足を止め、気が付けば彼女の前に立ち、口を開いていた。彼女の手が止まると同時に小鳩をねめつける。片目が隠れるほど長い黒髪が、首を傾げたことによりあらわになる。碧く、深い黒色だった。


 ジャカジャカジャカジャカ、ジャッジャッ、ジャカジャカジャカジャカ。


 振り上げた拳をそのまま振り下ろし、アンプから演奏の始まりを告げる轟音が響く。小鳩は一瞬驚いたように身体を震わせ、頭に血が上った。


 「ちょっと、止めてって!」


 握られていたピックを奪った。しかし彼女は止まらない。その細い指で、先ほどまでと変わらない音を奏でていく。小鳩は思わず右腕を掴みにかかった。ようやく演奏が止まる。


 「何、あんた誰。」


 「誰だっていいでしょ。そんなことより答えて、あなたはいつまでそうしているつもり。」


 「…二、三曲やったら帰るつもり」


 「そういう意味じゃない、いつまでそうして遊んで、ふらついて、好きなことしているつもりかって聞いてんの」


 彼女は心底意味が分からないといった表情でこちらを見上げた。そのどこか見透かすような瞳が気に入らなかった。自然、握りしめる拳に力が入る。父に握りしめられた時の記憶が脳裏をよぎる。途端、手が震えだした。


 彼女が手を払うと、いとも簡単に振りほどけた。そして小鳩の胸ぐらを掴んで引き寄せた。目と鼻の距離にまで近づくと、比例して鼓動も早くなった。本当に触れてしまうのでは、と本能で目を閉じ、逃げた。


 「あんた、そこの風俗嬢だろ。あいつらから臭う、鼻をつっつく不快な臭いがする。」


 心臓が跳ねた。首筋から正面に向き直ると、再びねめつける視線が小鳩を襲う。小鳩は必死に身体を抱いて震えを堪えた。


 「だから、なに、あなたに関係があるの。」


 「ないよ、関係ない。あなたがどこで、どんな仕事をしていようが興味ない。あなたが私の演奏を聞くのも問題ない。あなたが誰を嫌悪しようが私にどうこうする権利はない。ただ」


 彼女は小鳩からピックをぶんどり、小鳩の心臓に押し当てた。


 「私の音を止めるなら、殺す。」


 ピックの角が深く沈み込む。もしこれがナイフなら、彼女は寸でのところで止めただろうか。考えただけで恐ろしかった。それほどまでに、蒼黒く光る瞳からは闇夜を纏った殺意が込められている。小鳩は立ち上がり、身を抱くように上着を握りしめ、距離を取った。


 「なんだよ、なんなんだよ…。どうして、そんな、意味わかんない。」


 その日、彼女は本当に残り三曲を歌いきってからその場を後にした。小鳩が立ち尽くす間、ただひたすらに、その音を掻き鳴らして。


 

 

 


 

 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る