第三章 共和国(1)

 賑やかな街の喧騒に、目を覚ました。


 青々と広がる高い空。まばらな薄雲。行き交う人々の声と、足音。背中に響く硬い揺れから、自分が往来のど真ん中に寝転がっていたことに、ようやく気付く。


 身体を起こす。顔にかかる、赤い髪を払って背中に流す。まずは立たなければと膝を折るが、妙に気怠く、思うように腰が上がらない。ああ、これは無理だな。仕方ないと諦めて息を吐き、行儀悪くも路面に胡坐をかく己に、街を行き交う多種多様な人々が、ちらりとも目を向けない異様さに、やっと気づいた。


「なんだ、ここ」

『工房だ』


 期待していなかった答えに、振り返る。


 大きな、黒い獣がこちらを見下ろしていた。


 まあ、バケモノの類だろう。大人三人分を超える巨躯の四足獣。体毛の代わりに纏わりつく影。輪郭も定かでない頭に、揺らめく二つの赤い光。だが、どうしてだろうか。これをバケモノだとは微塵も思っていない自分が、ただ、ただ不思議で。


「ええと、どちら様?」

『は?』


 口を開ける黒い獣に、首を傾げ、


「というか。俺、誰?」


 真っ白な頭で己を指させば、獣の目が驚愕に見開かれた気がした。






        ◇






「離しなさい! 離しなさいったらルーク!」

「落ち、落ち着いてください白雪さん!」


 共和国、とあるハーフリングの少年が暮らす一軒家。すなわちルーカスの自宅にて、傍目には賑やかな決死の攻防が繰り広げられていた。起き抜けなのだろう乱れたベッドを背後に、外へのドアへ向かおうとする白雪と、腰にしがみついて止めるルーカス。


「目が覚めたら向日葵が居ない!? これが落ち着いて、大声上げるわよ!?」

「そう来ると思ってました! この家の防音および封鎖は完璧です!」

「やっぱ才能あるわアンタ! でもこの程度の防壁、数秒あれば」

「その数秒で十分ですよ!」


 ディスプレイを展開する白雪からルーカスは離れ、部屋の隅にある小さな引き出し棚へと駆け寄る。怪訝に眉をひそめる白雪へ、取り出して見せたのは黒いチョーカーだ。


「首輪、か。歯向かうと爆発するやつね」

「ええ。英雄主義の初期、英雄の反抗防止用にと製作され――、現在まで生き残るようなバケモノに対しては全く効果がなく、自然と消え去った、人類悪の結晶です」

「よく分かってるじゃない。それで? よしんば私につけられたとして、その程度」

「でしょうね! だからこうします!」


 ルーカスは、ヤケクソ気味に叫び。


 己の首に、ソレを巻いた。


 あんぐりと、目を口を開けて固まる白雪へ、ルーカスは右腕を突き出し手を広げる。


「僕から白雪さんが離れたら爆発します! 白雪さんが僕に触っても爆発します! 外部から魔術干渉を受けた瞬間に爆発します!」


 さあ、と。


「話、聞いてくれますよね!?」


 涙目を怒らせるルーカスに。


 白雪は、長く、大きな溜め息と共に。


「とんでもない馬鹿と、知り合っちゃったなあ……」


 己を全力で棚上げ、心底呆れつつ、諸手を挙げた。











  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る