第一章 願い(8)

「本気で救いたいなら、願うといい。お前の内を通して、世界へ。お前がお前を救うために、他人を喰い殺して生き延びるために、その『力』を得たように」


 何を、と。


 獣の問いに、男は取り合わない。


「世界にゃ、霊力っつーもんが溢れてる。要は『誰のものでもない魔力』だな。非活性魔力と言い換えてもいい。普通はまあ、干渉もできねえし、気圧みたいに流動して魔術行使に影響が出る程度で、さほど益も害もないもんだが、一つだけ例外がある。

 自分の魔力を通すことで、空間を満たす無尽蔵の霊力へ、接続できる可能性がある」


 淡々と、狂った言葉の数々が、叩きつけられる。


「魔術なんて比較にならねえ。常識も法則も完全無視。何なら世界の在り様さえ根底から覆すことができる。あまりにも馬鹿げた、傍若無人で、クソったれな奇跡。

 それを一部の界隈じゃあ『霊術』と呼んでる」


 男は言う。


 救い。滅び。どちらにでもなる力。


 あの日、この世界が壊れたように。


 あるいは。


「そこのガキが、お前を救ったように」


 あまりにも現実離れして、垂れ流される馬鹿げた話に。


「言うてまあ、お前はさっきみたく、自爆するのがオチだろうが」


 選択肢など、あるはずもなかった。


 獣は全身に渾身を込める。ただでさえ残り少ない血が噴き出すが構わない。それでもなお動かない役立たずの四肢をどうにか引き摺って、少女に寄り添う。


 唯一残された、動く部位。


 顎で、少女の右腕に喰らいつく。


 柔らかく傷だらけの、熱を失っていく、小さなその手へ。


「そうか。なら精々、必死に願え。心の底から、真摯にな」


 何を、願う。獣は考える。決まっている、コイツの、少女の救い以外に願うものなど無い。だがどうする。救われてください? 幸せに生きてください? なんだそれは。どこの誰が叶えてくれるというのだ。どんな形で叶えてくれるというのだ。


 無責任にも、他力本願にも、程がある。


 反吐が出る。


『願ってなんか、やらねえよ。コイツは、俺が救う』


 ほう、という男の声を獣は強いて無視した。


 少女は救われない。分かっている。今この場で、仮に命を繋ぎ留めたとして、同じことだ。どうせまた、同じように誰かを救おうとして、傷ついて、何も成せないままに死んでいく。救う価値もない有象無象のために。自分のためにしか生きられない、獣のために。


『誰もが幸せでいられる世界』を、願い続けて。


 きっと永遠に、救われない。


 だったら。


 本当の意味で、少女を救いたいと思うのなら。


 馬鹿な獣には、一つしか、方法は思いつかなかった。


『俺は、お前の願いを壊す』


 いつか、少女へ告げた、獣の願い。


 けれど、違う。


『もう二度と、その手を差し伸べられないように。

 もう二度と、お前が傷つかなくて済むように』


 顎に、なけなしの力を込める。


 小さな手に、牙を突き立てる。


『お前の願いを、俺に寄こせ。欠片も残さず、全て』


 その理想を、喰らい尽くすと。


 己の意志を、己の願いを。


『俺が、叶えてやる』


 自分自身に、誓った。











「これは、驚いた」


 光が収まった後。男、隻腕となった有角は、感嘆の息を吐く。


「世界をぶっ壊した大霊災。爆心地となった地獄の底に、何もかもを喰らい尽くすバケモノと、ソイツを飼い慣らすバケモノの、二匹」


 ――否。


「ただの生存者が二人、か」


 目の前、血溜まりに沈む『ソレら』を、眺め。


 傍らに突き立てた大剣へと、疲れ切った身体を預ける。


「『誰もが幸せでいられる世界』ねえ。我ながら、大法螺吹いたと思ったが」


 見上げるのは、どこまでも黒い空。破壊し尽くされ、焼き尽くされた工房を、また覆い隠すように、白い雪モドキを降り散らせる、地獄の蓋。


 だが。


「コイツは、もしかするかも知れねえぞ」












  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る