第124話 許可書

「アヴィー、やり過ぎだ。目に見えないものを、突然信じろと言われても躊躇して当然だろう」

「でも、長老。エルフはずっと守ってきたわ」

「そうだな」

「だから、国民性なのかしら? 環境なのかしら?」

「どうだろうなぁ。この国では、見えないものより、目先の利益を優先する傾向があるからな」

「そうなのよね。なのに、協定への加入を渋るのよ。意味が分からないわ」


 現在、アンスティノス大公国以外の国が加盟している協定だ。入らないという選択に利益はない筈だ。寧ろ、不利益ではないのだろうか?


「色々、考えるのだろう」

「他国と貿易しなくても平気なのよ。文化交流も必要ないとか言い出すのだもの」


 それでは鎖国状態になってしまうぞ。


 ――キュルルル……


 ああ、ハルのお腹が鳴ってしまった。真剣な話をしていたというのに。


「ばーちゃん、腹減ったじょ」

「あら、お昼にしましょう」


 何度も言うが、ハルはさっきクッキーを食べていた。


「ハル、さっきクッキーを食べてたじゃない」

「みーりぇ、おりぇは小っしぇーんら」

「そうね」

「らから、早く腹が減るんら」

「はいはい」


 そんなミーレも、しっかりクッキーを食べていた。

 ルシカとカエデが作った、お昼ご飯を食べた。

 今日のお昼ご飯は、サーモンが入ったクリームパスタだ。

 

「んめー!」

「アハハハ。ハル、お口の周りが大変な事になってますよ」

「ん、しゃーねー」


 相変わらずだ。クリームパスタのソースがお口の周りについている。

 それをルシカに拭いてもらう。いつもの光景だ。

 上手にパスタをフォークに取っているのに、どうしてそんなにお口の周りにつくのだろう?

 しかも、大きなお口を開けて食べているのに。


「本当、ルシカは上手だわ。チーズが良いコクを出しているわね」

「今日はカエデがメインに作ったのですよ」

「まあ、カエデ。偉いわ。直ぐにお嫁に行けるじゃない」

「アヴィー先生、ありがとうー! けど、自分は嫁になんか行けへんで。ずっとハルちゃんのそばにいるねん」

「あらあら、カエデったら」

「カエデ、そんな事分からないじゃない」

「ミーレ姐さん、自分はそう思ってるって事や」

「あら、そう」


 カエデより、先にミーレだ。エルフの適齢期とは、一体何歳なのだろう?

 昼食の後は、ハルはお昼寝だ。

 食べたら直ぐに眠くなる。まだ、ちびっ子だから仕方ない。お昼寝は大事らしい。

 しっかりシュシュが添い寝をしている。シュシュの胸の辺りに、ハルが小さく丸くなって眠っている。コハルとヒポポも一緒にお昼寝だ。


「で、中に入れるんだろう?」

「ああ、リヒト。大公の許可書を貰ってきたからな」

「近寄らない様にと、一筆付け加えてもらったわ」

「おう。大体の場所は分かっているんだよな?」

「アヴィーの記憶と照らし合わせたんだ」


 長老がワールドマップで見た位置と、アヴィー先生が以前中に入った時の記憶を照らし合わせたらしい。

 いくら長老でも、騎士団の基地の中には入った事がないそうだ。だから、基地の中だとは分かっても実際にどこら辺なのかは分からない。

 それで、アヴィー先生の記憶が頼りになる。


「詰所や寮が並んでいる裏側だと思うの。鍛練場の、真ん中とかじゃなくて良かったわ」

「アヴィー、それはないだろう?」

「あら、分からないじゃない?」


 そんな常に人が、動いている場所ではないだろう。今迄の事を考えても、自然の木に紛れている可能性が高いと思うぞ。


「ハルが起きたら向かおう」

「そうね。あら、このお茶とっても美味しいわ」

「ほんま? 有難う」

「カエデが入れてくれたの? 上手になったわね」

「カエデちゃんは、日進月歩なんや。努力せんとな」

「偉いわ。ミーレ、聞いた?」

「アヴィー先生まで何ですか?」

「ミーレも少し努力したら、聖属性魔法だって使えるのに」

「そうですか?」

「そうよ。あなたを教えている頃から、そう言ってるじゃない。なのにミーレったら、練習しないから」


 おやおや、ミーレは昔から練習が嫌いらしい。


「いいんです。私はこれで」

「ふふふ、鞭は練習したじゃない」

「だってそれは奥様が……」

「そうね。リュミは容赦ないもの」

「そうなんですよ」


 リュミとは、リヒトの母だ。研究者で、ミーレの鞭の先生だ。容赦がないらしいぞ。


「ハルには優しかったぞ」

「まだちびっ子のハルちゃんに、上級魔法を教える位に容赦ないって事よ」

「ああ、なるほどな」


 ハルに上級魔法を教えたのは、リヒトの母だけではない。他人事の様に納得しているが、長老だって一緒になってウホウホと教えていた。


「ハルは直ぐに覚えて、使える様になるから教え甲斐があるんだ」

「そうだったわ。長老も教えたんだったわね」


 ハルはエルヒューレ皇国の英才教育を受けている。そう言っても、過言ではない先生2人に教わったんだ。

 魔法だけではない。調薬もだ。体術だって、長老から直々に教わっている。

 そして、鬼強いちびっ子ハルの出来上がりだ。


「なんや、ハルちゃん強い筈やわ」

「いやいや、カエデ。ハルの持って生まれた能力もあるぞ」


 ハルが前世で生まれた頃からの能力も関係あるのだろう。

 前世では、魔法等ない世界だった。それでも、身体能力や学力もハルは高かった。

 ただ、環境が合わなくて辛い思いをしていたが。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る