第113話 学園へ

 一行が宿のロビーに下りて行くと、静かに近寄って来た大奥様宅の使用人。


「ご案内致します」


 と、頭を下げている。おぉー、なんか身のこなしが違うぞ。スッと静かに近寄ってきて、スマートに頭を下げた。一体何時間待っていたのだろう。


「お待たせしちゃったわね、ごめんなさいね」

「いえ、アヴィー先生。とんでもございません。直ぐに馬車をご用意致します」

「あー、じゃあ俺達は自分の馬で行くよ」


 ハル、アヴィー先生、長老は用意された馬車に。リヒト達は馬で馬車の後を付いて行く。

 馬車の窓から、ハルが外を見ている。


「木も花もふえたなぁ」

「そうね。以前はほとんど無かったものね」

「ちょびっとらけど、しぇいりぇいしゃんもいりゅじょ」

「ハル、見えるのか?」

「ん、じーちゃん。見えりゅじょ。前来た時はじぇんじぇんいなかったけろな」

「そうか、それは良くなったな」

「けろ、まらまらら。しゅんでりゅ人がしぇいりぇいを信じてねーかりゃな」

「この国では、精霊なんて御伽話だと思われているもの」

「しょうらな。いりゅのにな」

「見えないものは信じられないんだ。見えなくても信じ、守り伝えるエルフとは違うな」

「エルフの凄いとこなのれす」


 おや、ポンッと久しぶりにコハルが出て来たぞ。


「ぶも」


 ヒポポも顔だけ出している。だから何もない空間に、顔だけ出すのはホラーだから止めよう。


「コハル、学園の裏庭にある木立に何かがいるそうだ。見えないらしいんだが」

「はいなのれす。ヒューマン族には見えないなのれす」

「ほう、ならやはりあれか?」

「長老が思っている通りなのれす。エルフには見えるなのれす」

「あら、そうなの? なら決まりだわ」

「しかしなぁ、奴等は気まぐれで悪戯好きだからなぁ。あぁ、だから悪戯しているのか」

「ふふふ、そうね」


 長老やアヴィー先生は、もう分かっているらしい。ハルさんは、キョトンとしているから分かってないね。


「じーちゃん、何ら?」

「まぁ、行ってみれば分かる。ハルは初めてだな」

「そうね、ハルちゃんは精霊が見えるのですもの。楽勝だわ」

「しょうか?」

「そうだな」


 馬車が止まると、コハルとヒポポもハルの亜空間に戻って行った。

 シュシュと違って、お利口さんだ。聞き分けの良い子達だ。

 外から馬車の扉が開けられると、人が何人も集まっているのが見えた。

 どうやら、学園の教員達が皆集まっているようだ。


「ハル、抱っこしよう」

「ん、じーちゃん。ここは、ろこら?」


 長老に抱っこされながら、馬車から降りるハル。綺麗に舗装された地面。同じ様な建物が幾つも並んでいる。


「ハルちゃん、学園の中よ」

「ほぉ〜」


 集まっている人達の中から、年配の女性が前に出た。1番偉い人なのだろう。


「アヴィー先生、皆様、お目に掛かれて光栄ですわ」


 おやおや、光栄とまで言われてしまったぞ。


「あら、有難う」


 アヴィー先生は通常運転だ。


「どうぞ中へ、お茶をご用意しております」

「いや、先に済ませてしまおう。その為に来たのだからな」

「エルフ族の長老様でいらっしゃいますね? この度はお手数をお掛けしてしまって、大変申し訳ございません」

「いやなに、大した事ではない。その場所はまだ奥ですかな?」

「はい、校舎の裏側になります。ご案内致しますわ」

「いや、ワシ等だけで行こう。誰も見に来ない様にして頂けますかな?」

「はい、アウッティ公爵夫人から聞いております。皆に申し付けておりますわ」

「この裏を通れば良いのかしら?」

「はい」


 アヴィー先生はもう行くつもりだ。

 

「じゃあ、終わったら声をかけるわね」

「は、はい。どうか、宜しくお願い致します」


 お茶を用意してくれているらしいが、挨拶もそこそこに現場へと向かう一行。

 ハル達が馬車を降りた校舎の前から、グルッとまわり込み裏庭へと移動する。進行方向の奥に、木立が見える。


「あー、じーちゃん。分かったじょ」

「ハル、そうか?」

「ん、しぇいりぇいも困ってるって」

「そうなのか?」

「ハル、何が分かったんだ?」

「りひとはまら見えねーか? あの奥ら。いっぱいいりゅじょ」

「どこだよ」


 リヒトだけでなく、付いて来た皆がハルの指差す方を見る。

 ハルが指差した方には木立が見えていて、その間に細い小道がある。反対側に抜けられるらしい。抜けた先にはアカデミーの校舎が建ち並んでいる。

 木立の間にある小道には、小さなベンチも置かれている。


「あしょこれ、さんろいっち食べたりゃうまいじょ」

「アハハハ、サンドイッチかよ」

「ん、昼飯食べりゅのに、いい場所ら」

「そうね。木立の中で食べられるのね」

「いい感じですね」


 ミーレやルシカもハルの意見に賛成らしい。エルフはやはり木が多い場所が好きらしい。


「りひと、見えたか?」

「おう、あの木立に棲みついているのだろう」

「え、何なん? イオス兄さん、見えてんの?」

「おう、いっぱいいるぞ」

「本当だわ、珍しいわね」

「えぇー、自分なんも見えへんでー」


 カエデだけ見えないらしい。獣人はエルフ程の魔力量を持っていない。

 その時、コハルがポンッと出て来た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る