第103話 馬しゃん

 ハルが柵に近付いて行く。ちょっとずつ、1歩ずつ。恐々といった感じだろうか。

 なのに大胆に、いきなり片手を出して言った。


「馬しゃ~ん、おいれ~」


 まったく怖がってはいなかった。

 仔馬がキョトンとして、ハルを見ている。こいつ、なんだ? とでも思っているのか?


「おいれ~」


 ゆっくりとハルに近付き、いきなりハルが出している手をハムッと咥えた。甘噛みだ。


「お……」


 ハムハムとして、これは食べ物ではないなと確認したのか、今度はペロペロと舐めだした。


「うひょひょひょ」

「アハハハ。ハル、どうした」

「じーちゃん、変なかんじら」

「どう変なんだ?」

「しゅしゅと、じぇんじぇんちげー」

「ハルちゃん、あたしは聖獣なのよ。高貴なの。特別なのよ」


 小さい白い奴が、また言ってるぞ。


「シュシュはまだピヨピヨなのれす」


 ほら、コハルがすかさず顔を出した。何もない空間に小さな顔だけ出している。

 だから、コハルさん。顔だけが浮いているように見えて、若干ホラーだからそれは止めよう。


「コハル先輩、聞いてたの!?」


 お決まりだ。コハルはシュシュには何故か手厳しい。一言、言うだけ言ってサッサと亜空間に戻っていった。


「赤ちゃんはみんなかわいぃじょ」

「そうだな。ハルが赤ちゃんだった頃も可愛かっただろうな」

「長老、当たり前じゃない。ハルちゃんは今でも超可愛いもの」

「しゅしゅもかわいぃじょ」

「やだ! ハルちゃん有難う!」


 だから、シュシュ。君は話したら駄目なんだぞぅ。

 周りに人がいないと、堂々と喋っている。小さくなっていても、シュシュはシュシュだった。


「よしよし、かわいぃなぁ〜」


 ハルが、仔馬の鼻梁を小さな手でスリスリと撫でている。

 大人しく撫でられている仔馬。ハルは動物にも好かれるらしい。


「大人しいもんだな」

「ハルに懐いてますね」


 ハルちゃん、かなりご満悦だ。何か頻りに仔馬に話しかけている。


「ハルちゃん、何喋ってんの?」

「がんばったなぁ〜ってほめてんら」

「そうなんや」

「ん、大変らったよなぁ〜。いいこいいこ」


 仔馬の高さがハルには丁度良いらしい。

 それから、やっとの事で店に戻ってきた長老達。店では、アヴィー先生とルシカが客に対応しながら薬湯を用意している。


「あら、遅かったわね」

「ばーちゃん、赤ちゃん産まりぇたんら」

「みたいね、イオスが薬湯を取りに来たから驚いたわ。大丈夫だったの?」

「ああ、無事に産まれたぞ。双子だったんだ」

「まあ、双子ちゃんなの?」

「ばーちゃん、超かわいかったじょ」

「ハルも役に立ったからな」

「おー」

「あら、そうなのね」


 結局、もう昼には遅い時間になってしまっている。


 ――キュルキュルルー……


 やはり鳴ってしまった。ハルちゃんのお腹だ。


「はりゃへった」

「ハル、変わってくれますか? 私は食事の用意をしますよ」

「おー、いいじょ」

「僕も手伝いますよ」


 どうやら、ハルとニークがルシカの代わりに薬湯を作るらしい。

 薬草が収納された棚の前にある椅子にちょこんと座るハル。交代でルシカは店の奥へと入って行く。


「ルシカ兄さん、手伝うわ」


 カエデがルシカに付いて行く。

 店にいる客は……え? ちびっ子じゃん。大丈夫なの? と、いう顔でハルを見ている。

 

「ハル、ニーク、次はこれをお願いね」

「はい」

「ハルくん、僕が薬草を出しますよ」

「ん」


 ニークがアヴィー先生の指示を書いた紙を受け取る。慣れた手つきで、棚から薬草を出して揃えていく。

 それを、ハルが手に取る。そして、指先で操りながら、空中に浮かせた薬草を粉砕していく。

 シールドの空間の中で混ぜられ、蜂蜜らしきものと魔法で出した水も少しずつ加えて練っていく。


「ばーちゃん、こりぇ湿布か?」

「そうよ。ニーク、ハルに専用の容器を出してあげて」

「はい、分かりました」


 アヴィー先生が指示した容器をニークが用意する。そこに、ハルが練られた薬草を入れていく。


「よし、れきたじょ」

「ハルちゃん、有難う」


 アヴィー先生が、それを待っていた人に手渡す。貰ったのは、どこかのおじさん。店でもしているのだろう、腰にエプロンを巻いている。


「はい、お待たせ」

「アヴィー先生、こう言っちゃあ何なんだけど……」


 横目でハルをチラチラと見ながら言い難そうにしている。


「ん? 何かしら?」

「そのさ……ちびっ子だけど大丈夫なのか?」

「あら、何言ってるの。この子は私の曽孫よ。調薬なんて楽勝よぅ〜」

「ひ、曽孫なのか!?」


 それを見ていた客達。ポカーンと口を開けて呆けている。

 きっと、曽孫だって!? アヴィー先生は一体何歳なんだ!? て、思っているのだろう。

 アヴィー先生、美魔女だ。だってエルフなんだから。


「ふふん」


 と、またハルちゃんがポッコリしたお腹を……じゃなくて、胸を張って自慢気だ。


「何度見ても、エルフの人達の調合はまるで別物ですね。僕だと、すり鉢でゴリゴリしなきゃならないから時間が掛かってしまう」

「あら、ニークだって少しは魔法で作れるじゃない」

「でも、魔力量が少ないので調合の度に魔法を使うわけにはいきませんよ」

「そうだったわね」


 ヒューマン族のニークだが、幼い頃にアヴィー先生に引き取られて英才教育を受けている。

 それでも、種族として元々魔力量が少ない。ハルの様な調合をしていたら、1日持たないんだ。

 直ぐに魔力切れになって動けなくなってしまう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る