第12話 日本人、海の藻屑になる

 クラーケン……シェルメールがそう呼んだ巨大生物の全容は、船の上からでは見えない。


 海面から出ているのは、タコ足が数本だけだ。しかし、一本一本が大木のように太い。


「なんでこんなところにクラーケンが……。魔力濃度が高い海にしかいないはずなのに」


 身体の震えを抑えるように、シェルメールがシャツの裾をぐっと握りしめる。


 クラーケンは足を伸ばして、船に絡みつく。船体がぎしぎしと軋み、今にも破壊されそうだ。


「こやつ、妾より魔力が高い……ッ」

「ごめん、餓舞ちゃん頑張って……!」


 クラーケンに抵抗しているのは、美食剣の餓舞と、柄を握りしめるシェルメールだ。


 今、この船には餓舞の魔力が張り巡らされている。操舵する要領で、船体そのものの形状を操り、硬化させる……。理論としてはそんなところだ。


 それを可能としているのは、元々餓舞の魔力が『剣身の造形』という力を持っているからこそ。船に刺さっていることで、いわば船を身体の一部として認識しているのだ。

 だが、この魔導具に刻まれた魔法回路は、あくまで操舵のためのもの。

 素材自体も強固なものではないので、クラーケンに押し負けるのも時間の問題だと言えた。


「俺の卵巣様を奪おうとは……万死に値するぞ」

「いや誰も狙ってないし、三年待たないと毒消えないんでしょ?」


 そんな中においても、鮮之助はずれたことを言っている。


 島を出た時から始まり、船を動かすのも、クラーケンに抵抗するのにも、鮮之助はまったく役に立っていなかった。


 多少サバイバルの心得があるとはいえ、このサイズの化け物と戦うことなどできるはずもない。


「ふむ……」


 鮮之助は甲板で腕を組んで、目を伏せる。

 絶対絶命にも拘わらず、無駄に冷静だ。


「まずは王道の刺身だな」

「もしかして、クラーケンの食べ方を考えてる?」

「たこ焼きも捨てがたい……」


 鮮之助がタコ料理に思いを馳せている間にも、状況はどんどん悪化していく。


 気づけば、船にまとわりつく足の本数は四本に増えていた。

 餓舞とフェルメールの抵抗も空しく、船の骨組みが一部、音を立てて折れた。


「もう無理じゃ……!」

「この船すっごい高かったのにぃいいいい!」


 フェルメールが叫びながら、やけくそ気味に炎の魔法を繰り出す。

 しかし、拳大の炎球はタコ足の表面を焦がすばかりで、効いた様子はなかった。


 船はどんどんと破壊され、中央でぽっきりと折れている。これでは、仮にクラーケンがいなくなったとしても航行は不可能だろう。


「シェリー、これを」

「なにこれ?」

「ライフジャケットだ。これがあれば最低限沈まない。海に逃げるぞ」

「正気?」

「他にどうしろと?」


 船はもう、諦めるしかない。

 シェルメールは少し逡巡したあと、観念したように頷いた。


 鮮之助はバックパックから取り出したライフジャケットを、シェルメールに手渡し着るよう促す。

 自身も羽織りながら、バックパックの中身を漁っていく。


 鮮之助が取り出したのは、多種多様な調味料の入ったプラスチック製の容器だ。


「もったいないが……仕方あるまい。どの道、荷物は捨てるしかないしな」


 鮮之助は取り出した調味料を、次々と海に流し始めた。


「タコは高濃度の塩分に弱い。……くっ、食材の源である海を汚染してしまうとは、なんと罪深い……ッ」


 クラーケンのサイズからしたら、バックパックに入っていた調味料など微々たる量だ。

 気休めかもしれない。だが、クラーケンの足が調味料を嫌がるように少しだけ避けた気がした。


「シェリー、海に飛び込むぞ。餓舞は俺と来い」

「ねえ、その樽は置いていっていいんじゃない?」

「生き残れるかは運次第だ。また会えたらいいな」

「聞いてる? その猛毒の入った樽、絶対いらないよね?」


 かくいうシェルメールも船から金目のものを手当たり次第かき集めている。


 鮮之助は餓舞を腰に括りつけ、フグの卵巣の入った樽を両手で抱えた。

 日本から持ってきたバックパックはここで捨てることになる。……調理器具などより毒……彼の言うところの卵巣様を優先するらしい。


「ああ、卵巣様……俺を守ってくれ」

「妾のことも離すでないぞ? 絶対じゃぞ!?」


 餓舞を引き抜いたことで、船はいよいよ抵抗力を失った。

 魔力のない魔導具など、ただの木材の塊である。


「行くぞ」


 鮮之助とシェルメールは船が大破する音を聞きながら……海へと飛び込んだ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る