第9話 日本人、異世界で呪いを解く

「は……!? 私はなにを……?」

「妾、満足……」


 シェルメールと美食剣が正気を取り戻したのは、蜂の子を完食してしばらく経ってからだった。


 放心したようにぐったりと座り込んでいたシェルメールは、口元を拭いながらゆっくり立ち上がった。


「どうだ、美味かっただろう」

「……うん、悔しいけど」

「なにを悔しがることがある。いいか、美味いものは美味い。それは他の全ての感情よりも優先される」


 シェルメールが美味しく食べたことに、鮮之助も満足げだ。

 だが、ちらちらと蜂の子の残骸を見ている。もっと食べたかった、と顔に書いてある。


「でも、普通食べようと思わないからね? 魔物だし、虫だし、取るの大変だし」

「もったいない……。先入観で美味いかもしれぬものを見逃すなんてありえん」

「まずいかもしれないじゃん」

「その時はその時だ。それに、調理法によっては美味い可能性もある」


 鮮之助が挑戦してきたものの中に、美味しくなかったものはたくさんある。むしろ美味しいことのほうが少ないくらいだ。


 それでも、彼は挑戦をやめない。


「妾、人間の血肉ではなく虫を食べてしまった……」

「どうだ、美味かっただろう」

「ああ。……この身に残る血肉の香りよりも、よほど」


 ふっ、とボロボロの剣が微笑んだ気がした。

 ……喋ってはいても剣に表情なんてあるはずもないのだが、鮮之助もシェルメールもそう見えた。


 鮮之助たちが美食剣を見ていると、突然……刃が眩い光を放った。


「なんだ……?」


 鮮之助が疑問を口にする。


 少し待つと、光がすっと収まった。

 先ほどまでのぼろぼろの剣はどこかに消え……そこには、美しい一振りの刀があった。


 見た目は日本刀のようで、柄から鞘に至るまで新品そのものだ。


「ふっ、美味いものを食ったおかげだな」

「その通りじゃ!」


 剣が虫を食べて新品同然になる。意味不明である。

 だが、鮮之助は当然のように受け入れていた。美食剣も自慢げである。


「絶対ちが……いや、違うとも言い切れないのかな……? 遺物は魔力が尽きない限り風化したりしないし、ぼろぼろだったのは多分なにも食べてないから?」

「人肉以外の美味いものを食べたことで、呪いが解けたのじゃろう……。食べたおかげで魔力が回復し、別の姿になれるようになった」

「よくわからないけど、理解できる遺物のほうが少ないしね……」


 シェルメールは釈然としない顔をしているが、なんとか自分を納得させたようだった。


「人間の血肉を食べることだけが、妾の存在意義じゃと思っておった……。妾の肉体が、渦巻く感情が、そう叫んでおったのじゃ」


 魔剣の素材となった大勢の人間たち。彼らの渇望が、長い間、核となった少女の魂を蝕み続けた。

 だが、鮮之助の言葉で綻んだその呪いは、美味しいものを食べたことで完全に崩壊した。


 さらに魔剣本来の能力として、美しい日本刀の姿へと変わった。元より、人間が素材となっており魔法的な力で剣になっていただけだ。姿形は自由に変えられる。


「美味かった。本当に。お主の言葉を信じて本当によかったぞ、鮮之助」

「まだまだ、これからだ。世界にはまだ多くの美食が待っているだろう。お前には、もっと美味いものを食わせてやる」

「そうか……! で、では、ついていってよいということか……?」

「当然だ。俺もこの世界には、知らない食材が数えきれないほどあるからな。ともに食い尽くそう」

「それは……なんとも、魅力的な誘いじゃ」


 鮮之助が、美食剣を拾い上げる。


「美食剣……というのも呼びづらい。銘を……餓舞がぶと名付ける」

「妾の本当の名など、とうに忘れてしもうた。がぶ……それが、妾の新しい名前、か」


 美食剣……餓舞は、噛みしめるようその名を口にした。


 がぶがぶ食べるという安直な発想であることは黙っておこうと、鮮之助は心の中で決意する。


「妾は美食剣『餓舞』。鮮之助よ、妾を連れていってくれ。飢えたまま孤独に耐えるのは……もう、嫌じゃ」

「ああ。来い。たらふく食わせてやる」


 鮮之助はバックパックから紐を取り出し、器用に編んで餓舞を腰に佩いた。


「なんか幼虫食べただけなのにいい感じになってる……」

「心配するな。もちろんシェリーにも食わせる」

「い、いやー、私は普通の食べ物で大丈夫かな……? それよりも、高く売れそうなもの探して?」

「興味ないな」


 日本でも、鮮之助は食材を探すことで金を稼いではいたが……あくまでついで。

 メインは食べることである。


「まあいいや……。さて、遺物も見つけたことだし、そろそろ島を出たいよね」

「船が壊れているのではなかったか?」

「うん。正確には船自体は無事なんだけど、魔法回路が壊れて操作できなくなっちゃって。だから……」


 シェルメールが鮮之助ではなく、餓舞に視線を向けた。


「手伝ってくれる? 餓舞ちゃん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る