第7話 日本人、異世界で呪われる

 その剣は、遥か昔に、一人の鍛冶師によって作られた魔剣だった。


 銘を『飢える者』といい、現代では古代級の遺物にあたる。


 ただの魔剣ではない。人間を素材とした魔剣だ。

 その製造過程は、悪辣を極めた。


 まずは不特定多数の怒り、恐怖、絶望といった強烈な負の感情を集める。これには拷問が用いられた。


 さらに、人間の肉体も素材として使われている。

 捕らえた人間を、極限まで飢えさせる。なにか食べさせてくれと懇願するまで待ち……本当に耐えられないという頃に、肉を与える。

 最初は人間の肉だとは気づかないように……。そしてそれを繰り返し、段々と指など人間だとわかる肉にすり替えていく。


 その頃には……その者は、わかっていながら人間を食らい、次第に人間を食べることが当たり前になっていく。

 飢えさせ、人肉を与える。ひたすら繰り返すと、やがて人肉しか受け付けない人間ができあがる。


 その人間の肉体を用いることで、人間の血肉を求めるように作られる。人間の血肉を『食らう』性質はそこからだ。


 最後に……善良で純潔な少女の魂を核とする。

 村で一番美しく優しいと評された少女は、膨大な負の感情と飢えた肉体に取り込まれ……魔に堕ちた。

 誰よりも純粋だった心は、満たされることのない飢えと、抑えきれない負の感情に支配される。


 魂に汚れがないほうがいい。余計な先入観や拘りがないほうがいい。

 ……その方が染まりやすいから。


 それで出来上がったのが『飢える者』。


 触れた人間の渇望や恨みを増幅させ、人間を狩らせるのだ。

 人間、誰しも怒りや恨みを持っている。ほんの些細な感情を膨れ上がらせ、人間を殺すことこそが望みを叶える方法なのだと暗示をかける。


 そうして、人間の血肉を食らうのがこの魔剣だった。


 だが、幸いにして『飢える者』が使われることはなかった。

 その前に旧人類が滅びたからだ。


 美しき少女の魂は剣の中に閉じ込められたまま……飢えと負の感情に蝕まれ続けた。


 そして、とある島で眠ること幾星霜……。

 時間の感覚も、自分が誰なのかさえ忘れたころ、人間が島に現れた。


 ようやく剣を手にした人間は、欲望に忠実な男だった。

 これなら、簡単に支配できる。そう思った。しかも「食いたい」という欲望。お誂え向きだった。


 一気に魔力を流し込み、思考を誘導しようとする。

 お前が食いたいのは人間だ。人間の血肉だ、と。


 魔剣にとって、人間を食らうことだけがアイデンティティだったから。そう作られたから、それしか考えられない。


 だが……。


「くだらん」


 男には、まったく効かなかった。


 魔力に対する耐性がなく、これほどまでに欲望が強いのに……否。

 欲望が強すぎて、付け入る隙がまったくないのだ。


 彼の心には、美味いものを食べたい。その感情しかないから。

 増幅させるための負の感情なんて、微塵もなかった。


「まさか人間しか食ったことないのか? 不幸な奴だ」

「それは……」


 この魂には、その記憶はない。だが素材となった肉体が、人間の味を覚えている。

 美味しかったか? わからない。他の味なんて、知らない。


「俺に従え。本当に美味いものを食わせてやる」


 でも、なぜだろう。

 その誘いが、とても魅力的に感じた。






「本当に美味いもの、じゃと……?」

「そうだ。俺について来れば、いくらでも食わせてやる」

「じゃ、じゃが、妾は人間の肉を食べなければ……」


 鮮之助の発言に、声の主は明らかに動揺していた。


 喋る剣という理解不能な状況にも、鮮之助は冷静だ。

 話の内容が許せな過ぎて、他のことは些事になっている。


「くだらないと言っている。そう作られた、と言ったな? いったい誰の言葉で喋っているんだ、お前は」

「妾は、妾は人間を食べないと……」

「それが本心ならいいだろう。他人の食の好みに口を出す奴は馬鹿だ。しかし……」


 珍しく、鮮之助は怒っているようだった。


 彼にとって、食とはなによりも崇高なものである。

 己の赴くままに、好きなものを、美味しいものを食べる。それが、最大の幸福だと思っている。


 だから、許せないのだ。


「食事において、そうでなければならない、ということは一つもない。くだらん制約で、選択肢を狭めるな」


 今も魔力に襲われているというのに、鮮之助は尋常ならざる精神力で、身体を動かした。

 剣を持ちあげ、柄と鞘を両手でしっかりと握る。


「もう一度言おう。俺が本当の食事を教えてやる。お前は今日から呪われた魔剣などではない」


 茂みから抜け出して、開けた場所で仁王立ちする。少し離れたところで、渡り蜂を回避しながらシェルメールが心配そうに見ている。


 渡り蜂が、顔を出した鮮之助に気が付いた。

 ばちばちと羽音を立てて、再び彼に突進してくる。


「……本当に美味いんじゃろうな?」

「安心しろ。世界には、美味いものは無限にある。一生かけても食い尽くせないほどにな」


 鮮之助は動かない。

 あと一秒足らずで、渡り蜂は鋭い牙で鮮之助を切り刻むだろう。


「妾を騙していたら承知しないぞ」


 それは、一時的に信じるという宣言だった。


 負の魔力が、鮮之助の身体から消えていく。

 代わりに、素材となった魂……純潔の少女の清らかな魔力が、剣を包み込んだ。


「ああ。俺を信じろ。『美食剣』」


 渡り蜂の接近に合わせて、鮮之助が剣を鞘から引き抜いた。


 ただ、それだけで……巨大な蜂は慣性のまま鮮之助を通りすぎながら、バラバラに切り刻まれた。


「わお、それ結構すごい遺物なんじゃない……?」


 シェルメールが感嘆の声を上げる。


 鮮之助は再び剣を鞘に納め、物言わぬ死骸となった渡り蜂をちらりと見る。


「さあ、巣を探そう! 蜂の子が俺を待っている!」

「蜂の子が待ってるのはお母さんだと思うな……。ていうか、本当に食べる気なの?」


 シェルメールの正論は、当然ながら鮮之助には聞こえていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る