今年も終わりますね

いやー2023年も

いろんなことかありましたなあ・・・


増税するだのしないだの

そうかと思ったら今度はちょっとだけ減税しますだの


海外はロシアとウクライナだけじゃなく、イスラエルとパレスチナのドンパチが始まってますわ。


いろんなこと起きてるし

いろんな情報も拝見させていただきましたわ。


正直、日本の政治から言わしてもらいますとね、ありゃアホちゃうかと思いますわ


今、国民の負担率どんくらいだとおもいます?


46.5%ですよあんた?


普通に払えます?

払えてもめっちゃしんどくないですか?


それにも増してまだ増税したいって思ってはるんですよ、経済界の奴等なんかまだ消費税を16%にしろみたいなこと言ってるらしいじゃないですか


そもそも自民党みたいなでっかい政党は大企業から票をもらってるようなものだし経団連の言いなりでしかならないわけでしょ?


それに自分のおサイフも大事だから

国民のことなんか全然考えてないような感じです。


まともに質疑をしているんですよ

野党はね、だけどそんな答えに作られた作文を読んでるだけ


これだったらチャットGPTにやらせてた方がマシな答弁するんちゃうかって

思うやん


マジでアホらしい

バカなフリをしてるのかどうかわからねえけどさ


そんなんで政治家になれたよなって

当選してくれたよなって


下手こいたら

鼻ほじってるバカでも金持ちで権力あったら政治家になれるよな


組織票と、経団連のパイプがあるようなら簡単になれるよ


そんで、うちら国民は政治にどれだけ興味深くみてた?

特に俺たち10代の時、普通になに見てたよ。


恋愛ドラマや音楽やらさスポーツやん?


あとは漫画にラノベってとこか

まあ、新聞見るのは就職のときか受験やろ?


国会中継とかさ休みのとき

目を皿のようにして見たことある?


選挙の時、政策とかのマニフェストを良く吟味して投票したことある?


普通に今の人たちは

自分の市役所の行政サービスどれだけわかる人いるんやろうな


つか、みーんな俺もそうだけど

なにもわからんで文句は一丁前で週刊誌の浅~い情報で酒を飲みながら友達と今の世知辛い社会に文句やら愚痴やら、あきらめの言葉ばかり言って傷を舐め合ってるわけやん


だから国民が知らないことを良いことに金持ちは政治でたらふく旨味を受けて議事堂で眠りこけて


アホなことにパーティーなんかしてやがるんだよ


その会計もあってないようなもんで

野党に突っ込まれても作文を読むばかりではっきりとした答弁なんかしないわけよ、そもそもわからねえってしらを切るかアホなことしかやらねえ


これが頭のいい大学を卒業して

しかも政治を勉強した大臣さんの脳味噌なんかね


国家の金の使い方もわかりゃしないくらいの奴等が今の政治をやってるんだぜ


そんなやつだと知らねえで投票した

俺たちもマジ責任感じるわ


つか、そんなんだったら俺が立ち上がりたいわ、なんだったらどこかの政治家に拾われて政治を吸収したいよ。


まあ、俺には学がない分

吸収できるはずやけどな


海外は海外で

ドンパチやわ、イスラエルとパレスチナ?


歴史とか見るとユダヤの約束の地であるカナンがイスラエルの場所で神から与えられた俺の国だから原住民は出てけから始まる話やろ?


エホバも身勝手なこと言うんだな

今度勧誘が来たら言うてやろかな笑


でもさ、こいつだってお互いが変わるべきなんだよな


ユダヤ人もパレスチナも

その間を取ってお互いが笑顔で居られるように意識すりゃいいんじゃねーか?


大人が子供に

パレスチナ(ユダヤ)は悪魔だから殺せと何年も教えてきたんだろ?


そんなん教えが宗教的にやってるんだぜ、誰だって殺しあうよな

しかも、現地では国民はこの事を世界に伝えたら即処刑だよ?


その上、戦争ってさ

相手に負けたら

自分の今までやってきた習慣も食べ物や考えもそれを書いてる書物もぜーんぶ辞めさせて、全部言いなりにすることを強制するらしいんだ


なんなんだよそれ?

それがユダヤかよ、ドイツでナチスにやられたことをパレスチナでやって満足かよ


パレスチナもなんで武器を持つんだよ

確かにやられましたよユダヤにさ

だけど武器を持って子供に戦わせちゃだめだろ


だからアメリカがまた戦争をしたがって、乗っかってくるわけじゃん


ロシアとウクライナだって

中国とアメリカの代理戦争って事も聞く、しかもこのためにどれだけ国民は困窮してたり、殺されたかわからねえのかよ


陰謀論者は終末思想を煽るし

2025年に世界は終わるってさ。


そりゃ、あちこちミサイルとか打ってくりゃ滅亡するわな

それって人類がアホな考えをしたらだろ?


これなにもなかったらよかったねで

言うなら、あんなに必死に伝えてたのがアホらしくなるやん?


意味なくなるよな?


そんな宗教的なからみで

創価学会の池田さんやら、幸福の科学の大川さんやらも天に召されたわけで


皆様名実ともに神様になられましたとさ


チャンチャンってか?


宗教ってさ

何信じてもいいとは思うのよ、

実際お釈迦様だろうが

キリスト様だろうが

アメノミナカヌシ様だろうが

天皇陛下だろうが

そこらへんの石ころでも神様と仰げば

それが宗教よ

そういえばバモイドオキ神とかも言ってたやつもおったな


ただね、それを他人が信じないからと言って強制させて無理矢理入会させるのはいかがなものかと思うのね


そもそも宗教って

心の拠り所だったり、この世の理や真実を人間なりに求めるように知ることだったり、周りの困っている人をどうしたら救えるのかというよりは幸せでいられるようにするのかって事を考えるものだと思うんだよね


それを書いてあるのが妙法蓮華経?だったり、コーランだったり、聖書だったりするわけらしいんだけど


そればかりがすべてじゃないわけよ

なんていうかな、時代や時ってスッゴく変わるし、人の考えもうつろいやすいものなんだと思う


だからこそ、新しい考えだったり

そういうのもあるんだわ

生活習慣もひとりひとり違うわけだし、自分の信じるものも違うわけだよ


それを受け入れながら必要なら提案することがほんとの宗教って俺は思う。


その宗教を信じてくれなくても

人を労り、慈しむ優しい気持ちはだれにでもあると思うよ。


神様と言うのは

全てを見ているし(まあ見てるだけってのはあるけど)バチが当たって祟りみたいなもんもする存在でなおかつ

人を幸せにする可能性があるような存在なわけじゃん?


目が飛び出るような大金を払ったり

子供をつかって入会させたり

大人数で一人を寄ってたかって入会させるようなもんじゃないよな


だからといって

この宗教はあかんとか人が言うのも違うねん、だから戦争が起きる


その宗教も

ああそんな宗教もあるんやなって知るだけでええんちゃうか?


あとは自分の信じるものを選べば

それが幸せになってればええんちゃうか?


俺はそのように思うんけどな


手塚治虫の漫画で

「火の鳥」って漫画があるんやけど

あれ、何編かわすれてもうたんやけど


だーれもいない星でカッブルが二人で暮らしていくわけなんだわ


そんで、男しか生まれなくて

女の子の方だけコールドスリープして

成長したらまた産み続けるってことしてたんだけど、なかなか女の子生まれへんで、火の鳥がモービーって生物を呼んでやっと女の子が産まれて

人口が増えていったのさ


それだけならいいんだけど

最終的にはネズミに似た悪人がその星の住民を堕落させて

滅亡に至ってしまったんだけど


そのネズミの悪人が言うには

「人を堕落させるには、麻薬と遊ぶ事と欲望を満たすために誰かのものをうばっていがみ合う事をすれば簡単に堕落させることができる」ってさ聞いたんだわ


これって今の日本じゃないのかなって

戦争してるあの4つの国もそうなんじゃねーかなって


そう感じちまったよ


そこでちょいと言わせてもろてええですか?


「陰謀論は最悪のシナリオに過ぎない、幸せな未来はお互いの考えてることを受け入れて周りの人も笑顔にしたいってひとりひとりが感じて知ることから始まるんやで」


それがみんな出来たら平和なんやけどな











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る