バカッターと善悪

はい、今回の

ちょいと言わせてもろてええですか

二回目は


新聞やメディアをにぎやかにした

バカッターの話をしましょう


あれを聞いたときに

「まーた、お馬鹿しとるわ~」

てな感じで見てました。


醤油差しの口をペロペロやるって

後先考えないよなあって


そんなんでバズるわけないし

ギャグにしてもその場の笑いにしか

ならないのにさ


それにあれってエンターテイメントでもなんでもなくて


ただのイタズラでしかないわけよ

まあ、当然某寿司チェーン店で明日の飯のために命がけで働いてる奴からすりゃ、お客様のために用意したやつをイタズラされたらいい気はせんわな


その点考えたら6700万を賠償してもらいたくなりますわ。


ここまでの話はみんなも耳タコな話だから聞きあきてるはずでしょう。


その本人は十分反省してくださいで

終わるお話なんですよ。


だけど現実それだけじゃないんだよな

今度はそのバカッターをした本人に執拗な嫌がらせをしてくるわ


この先の人生を完膚なきまでに叩きのめす光景が出てくるわけですよ


このバカッターを見て

「なにやっとんねん、アホちゃうか?」


だけでええはずなんよ

せやけど


「こいつの人生をボロボロにしたる」とか

「よし、こいつの素性を晒してしまえ」とか


なんでそうなるんかな

それも第三者がなんの躊躇もなく

そういうことするんだよ。


結果、お馬鹿をした本人だけでなく

その周りの両親や親戚、会社や学校の人たちにまで嫌がらせをしてくる始末


そこまでやる必要があるんかなって


こいつは悪いことしました。

だから、苦しめるべきだ!


確かにそれは感情的にあるけど

やってることはオーバーキル気味にやってるわけですよ。


まあ、その憎悪にも似た感情が悪いってわけじゃないのよ

憎しみもまた人間の感情やしな


しかしながらそれがまかり通るならば

こいつは悪いやつだから


こいつ本人だけじゃなく家族や友達を肉片にして始末しようって事をしても

それは許されるってなるよな


この世の中って誰しもソフトな考えを持って言うてるのは表面的なもんで


中にはどす黒い感情を思い付く奴もいるんですわ


だけどさ、その行き着く先って考えたことある?


まあその家族を特定したりとか嫌がらせをして、一家全員自殺したとしましょう


でも、それだけで終わります?

その特定した人間は一家自殺に至らしめた張本人なわけだ


正義の名の元にその特定した奴を懲らしめるわけですよ


そのループが起きるんじゃないですか?


自業自得だから仕方ないって

正論では言うわな、それも一理あるけどちょっと待ってな


確かに厳しく言うなら

犯罪をしよった奴はすべて自業自得って言われるのはわかってるよ


中にはそれに慣れっこになって

罪の意識を忘れてしまってまたやるやつもいる、被害者からすりゃ

いたたまれないわ


だけどペナルティを裁判所とかで

取り決めしたんだろ?


双方が納得するように決めたんだよ

それ以上に苦しめる理由はどこにあるんや?


自分がもしちょっとした悪ふざけをしたとするやん?


それがまあ明るみに出たとするやん?


それできついお灸を据えられました

でも第三者の関係ない人に

更に自分の腕を切り落とされました。

理由はその悪ふざけをして許されない悪だからって理由のみでだよ


更に自分の家族に嫌がらせした人々は

聖なる民かなんかですか?


それって当たり前とかのはなし?

その第三者は英雄ですか?

それで自分は納得して自分で切腹でもして自害しますか?


こんなのバカッターしたやつに

死んで詫びろみたいな事をいってるのと同じやん?

そこまで人を裁く権利ってあるの?


俺は偉い人間じゃないから

人を裁く気は毛頭ないんだけどさ

でもさ、私ら一般人やん

一般人って警察とか検察みたいな

官な訳じゃないでしょ?


特定班やそういう人達は特別な権限ってあるの?

同じ一般人じゃないのか?

しかも、そのやり方は自殺まで追い込むやり方なわけじゃん


それが楽しいからでいじめて良いわけ?


それが私にはわかりませんな


ちょいと言わせてもろてええですか?


【正義というのは悪を懲らしめるものじゃなく、正義を知らずに悪をしている人に悪の無意味さを教えてあげるものだ】


憎しみや怒りで悪を叩きのめせば

また新たな憎しみが生まれる


親スライムを殺された子スライムは

勇者を憎しむだろ?


スライムだって家族がいるんだ

スライムだって父ちゃんが大好きだった、それを勇者に殺された


そうやって考えてみたら

こんなループの必要性は無いはずなんだよ!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る