ちょいと政治の話

あ、どうもMasakiです。

今回の

ちょいと言わせてもろてええですか

三回目は


政治の話でもしようかて

思うんですわ


でも一口に政治の話って言っても

新聞もまともに読んだこともなく

国会中継見たら30分でチャンネル回すくらいのおバカさんな私が

政治を語るなって言われそうな感じなんですが


こんなおバカさんでも

YouTube見るといまの政治家がヤバイことくらいは知ることになってしまいました。


中でも岸田総理大臣の答弁やら

自民党の面々ののらりくらり発言を聞いてると


大丈夫なんかなと

こんなお馬鹿でも感じてしまいます。


まず、国会でのお話

ちょいと見てみると


野党の人がバリバリと質問してるわけです、山本太郎さんなんざガチ質問して答えを聞こうとしとるわけですが


なーんだか

その答弁?

正直、内容を聞いてると


答えになっとらへんやんかいっ!


yesかnoか

どっちとも取れるような

言い方やないかいっ!


それ以前に会話にもなっとらへんがな!


そんでまあ

簡単に理解できないような

言い回しをこのくらい分かっておけよ

と言わんばかりに羅列するわ


そいつをただ読み上げてるだけ感すごすぎやないかーいっ!


って、チャットGPTと話した方がまだ会話になっとるわって

ついついツッコミいれたくなりましたわ


正直、政治家って頭良いのか悪いのかわからなくなってきたわ


紙切れ読むだけなら

素人でもできるわな


そもそもあそこに立ってるお偉いさんはその問題云々に携わってる責任者なわけやろ?


それがわからへんまたは

調査中とか対処しますとか

なんて無責任な話やねんな?


つか、もしかしら

わざとアホなフリしといて

裏ですんげえどす黒い事しとるんちゃうか?


私も勘繰りしてくるわ~っ

政治もそうだけど、なんか言葉をはぐらかすようなことすれば

その時点で相手は知らんから

ヒートアップしてくるさ

つか、話にならなきゃそれだけで

勝手にせいやボケぇ!

ってなって自分の言葉を信じてくれなくなるんやろ?


国会とかって

単なる雑談でも討論の場所じゃなくて

ここで決まれば

私らの生活にスッゴクダイレクトに影響してくる場所なわけやん?


更に

そんなカスなことしてくれる

政治家さんを選んだのは私ら国民の選挙やろがって正論も潜んでるのよ


だから自業自得やなんて

言う弁解まじりの言い訳が出してくる

エロいことを言うてくる政治家も

おることはたしかやで


ちょいと言わせてもろてええですか?


【政治に限らず、相手の質問には簡潔に分かりやすく答えよう、コミュニケーションを取れない人はリーダーになっても部下はついていってくれないよ】


これですわ、政治家さんたちも

コミュニケーションの研修したほうがええんちゃいます?





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る