話し合い

せっかくなら

結婚式の日取りと誰を呼ぶのかを話していた。

柚那ゆずなちゃんと結婚式を挙げようとしていた時にある程度調べたが、改めて何人呼ぶかなどを計算をしていた。


かかる費用の内訳としては料理代、会場費、装花代、衣装代、印刷物、写真・映像、演出費、引出物などがある。単純計算だが、これの総額に招待する人数分になるのかなと考えた。


ウェディングドレスに関しては全くの皆無の和真かずまだから着たいなと思うのがあればそれでいいはと思っているがちゃんと考えてと叱られてしまう。


誰を呼ぶかと考えた時、何を重きを置くかとした時に食事や引出物をよくしようと和真かずまら実夢みゆがそれぞれ意見が合致してそれぞれ紙に呼ぶ人の候補を書いていると偶然にも柚那ゆずなちゃんの時に呼ぼうとしていた人と全く同じだった。


結婚式は翌年のひな祭りに決めてその日は柚那ゆずなちゃんの誕生日でもあって本来挙げるはずだった柚那ゆずなちゃんの遺影を持ち込もう。柚那ゆずなちゃんにも祝ってもらえたらなという気持ちだった。


流す映像だが、普通ならば新郎新婦になる男女がどこか行った場所の写真や映像を使うことが多い。だが、ここでも和真かずま実夢みゆは話し合った。


実夢みゆからその理由をこう述べた。


「ホントなら和真君かずまくん実夢みゆではなくて柚那ゆずなと結婚するはずだった。それをなかったことにして実夢みゆとの写真や映像だけ使うのは違うと思うし、柚那ゆずなもどうなのかなってきっと天国からそう思うはずだよ。だから使うのは和真君かずまくん柚那ゆずな実夢みゆの3人の写真を使いたい」


1度は事故で結婚式を挙げることが出来なかった和真かずま。異例の出来事で可能なのか分からずにいて予約をしていた式場に確認をすることにした。


新郎新婦の意向に沿うのでという答えだった。

前撮りを予約するためにネットで検索をしていると柚那ゆずなちゃんの時と同じクリスマスイブの夕方しか空いていなかった。前撮りは柚那ゆずなちゃんの時と同じにしたいという実夢みゆの要望だった。


この時も柚那ゆずなちゃんの遺影を持って参加する。

それぞれ着物に着替えて黄昏たそがれのスカイツリーの前で写真を撮って夜には柚那ゆずなちゃんと行った高級フレンチを実夢みゆと食べに行く。


泊まるホテルも柚那ゆずなちゃんと泊まったレインボーブリッジが見渡せるホテルに泊まることにした。そして実夢みゆは部屋に入るなり話し出した。


柚那ゆずながこの日見てきた景色はこのような感じだったのか。実夢みゆもどんな感じだったのか知りたくて全く同じようにしてもらったよ」


そう柚那ゆずなちゃんの遺影に話しかけながら前はずっと話していて夜景を見ることは出来なかったが、柚那みゆちゃんの遺影と共にレインボーブリッジの夜景を眺めていた。


結婚式前日にまた同じことが起きてはならないと有給を取って張り付くように実夢みゆの傍にいた和真かずまだった。そして結婚式当日を迎える。


チャペルでは柚那ゆずなちゃんのご家族に遺影を預けて見てもらうようにして、式場に移ってからは和真かずま実夢みゆの間に柚那ゆずなちゃんの遺影を置いていた。


当然ながら映像には和真かずま実夢みゆだけでなくて柚那ゆずなちゃんの写真もあって会場がザワついたがそれについては後でいくらでも話すつもりでいた、このような形でも結婚式に参加したことになるのかなと和真かずまは考えていた。


結婚式を終えて柚那ゆずなちゃんの家族と会う。

「このような形とはいえど、愛娘を結婚式に出席させてくれてありがとう。天国から2人の結婚を祝福しているはず」


その言葉を聞いて今まで以上に実夢みゆのために頑張っていこうと誓った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る