これからのこと

可能なら

家に実夢みゆが来てから数ヶ月が経っていた。休みの日には外に行こうよと誘い出してくれてショッピングや映画を観に行ったりとずっと引きこもらないようにしてくれていた。


最初、休養していた時はある程度の蓄えがあって何とかなっていたもののそれが数ヶ月となるとやはり厳しくなってくる。


外に出たなら柚那ゆずなちゃんにも挨拶あいさつした方がいいよねと提案をする和真かずま。命日でもなければお盆でもないが、近くに来ていたこともあって訪れることにした。


墓石に触って話しかける和真かずま


柚那ゆずなちゃん、今ね実夢みゆがあの家に住んでいるの。理由としては佐倉市さくらしって場所に異動になったみたくて居候いそうろうしている感じだよ。次はお盆にまた来るね」


そう言い残して家に帰って行った。まずは仕事に復帰しなきゃ生活が出来なくなる。そのためにも積極的に家を出て炊事洗濯を出来るようにしようと決めていた。


有難いことに焦らなくて大丈夫と言ってくれる実夢みゆ、そしてその話を上司に伝えるとムリしないで徐々に慣らしていけばいい、ちゃんと籍は残してあるから心配しないでとラインが送られてくる。


ある日、実夢みゆと共に出かけていて鏡越しに写る姿を見て何を思ったのか「あ、柚那ゆずなちゃん」と言ってしまう。そこにいるのは実夢みゆだってことは分かっているのに何故だろうか。気がついたら立ち振る舞いまでも柚那ゆずなちゃんに似てきていた。


とはいえ、人の名前を間違えることはあってはならない。伝えるならばこう伝えるべきだった。

実夢みゆ、最近立ち振る舞いまで柚那ゆずなちゃんに似てきたね。瞬間的にだけど柚那ゆずなちゃんと勘違いをする程似ているよ」


他の言い回しがあったのになと後悔しつつ、何故だか実夢みゆの目を見ることが出来なかった。


それにしても数年来の友達と言えど、どうしてここまで献身的にしてくれるのか。居候いそうろうとして家にいるから少しでも何かしてあげようとしてくれているのか気になっていた。


その話をするとそれは立ち話ですることじゃないからと目の前にあった純喫茶に入っていった。


「単純に居候いそうろうさせてもらっているからというものあるけどそれだけじゃない。学生時代、柚那ゆずなと付き合ってなかったら実夢みゆが告白していた。それくらい弟のようにかわいくて愛おしいって思っていたからね。キズがえる日がくるとは思わないけど将来的に結婚出来たら実夢みゆは嬉しいよ」


これは所謂いわゆる逆プロポーズってやつなのか。嬉しいが今すぐ分かりましたと返事が出来ないと答えた。


決して実夢みゆのことを嫌いだからではなく、本来ならば柚那ゆずなちゃんと結婚しているはずだったのに亡くなったからじゃあ他の子と結婚するねとなると柚那ゆずなちゃんに示しが付かないし、顔向けも出来ない。そのことも同時に伝えた。


そして最後に実夢みゆからこう述べられた。

実夢みゆとして何年でも待つつもりだよ。和真君かずまくんがこのタイミングなら結婚してもいいなと思うその時までね。実夢みゆが好きでも和真君かずまくんが違う人を好きになったらそれも叶わないけどね」


そう笑っていたが現状では自分をここまで献身的にサポートしてくれている実夢みゆ以外と付き合うという選択肢は和真かずまにはなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る