息抜き

お互いに

毎日を怒涛どとうの日々を過ごしている柚那ゆずなちゃんだけど楽しめているのか、柚那ゆずなちゃんとリフレッシュが出来ているのかと自分のことよりも気になっていた和真かずまだった。


ある日、スクールバスの中で聞いてみた。

柚那ゆずなは好きでバレエに通っているよ。だがら大変でも忙しくても頑張れる。だけど和真君かずまくんはバレエ教室でサブコーチみたいな位置づけで自分が踊るわけでもないのに付いてきてくれているからよっぽとスゴいし、根気あると思うよ。リフレッシュは和真君かずまくんと手を繋いで歩くことだよ」

その解答にも驚く。


確かに柚那ゆずなちゃんに言う通り、自分が踊るわけでもなければ発表会に出るわけではない。行くのはあくまでも柚那ゆずなちゃんを危険から守るためと思っていたが気がついたらサブコーチみたいな位置づけになっていて、マスコットキャラクターのようにみんなかわいがってくれる。


毎回の練習に来て欲しいけど、用事や体調が悪かったらムリをしなくてもいいよ。心配もしてくれているし、自分が必要だと思ってくれていることな何よりも嬉しい。


それは柚那ゆずなちゃんもそう。リフレッシュが自分と手を繋いで歩くことと言うのは少し恥ずかしい気もするがそれで喜んでくれるならいいかと思う。


バレエ教室が開校してからずっと通っている子や途中から入ってきた子とそれぞれタイミングが違えど練習を頑張っているからこそ女性講師からは厳しい言葉をかけられるものの明らかに上手になっているのが分かる。


柚那ゆずなちゃんを含めてこの中からホントに世界で活躍をするバレリーナが誕生するかもしれない。自分が出来ることはあくまでも練習を見て、気づいたことを伝えてあげること。


ホントなら女性講師のように身振り手振り伝えてあげればいいが技術がないために口で客観的にしか伝えることが出来ない。それでも伝えたことを実践出来るのは技術があるからといえる。


練習中や発表会でどれだけ気をつけていてもケガをしてしまうことがあり、その女の子と和真かずまが練習を眺めていることがあった。気づいたことを伝えて女の子がムリのない程度に身振り手振りしている。頷いて自主練を行っている。


決して自分が発表会に出演をするわけでもないのに早く柚那ゆずなちゃんを含めてここにいる全員が舞台に立って欲しい。大なり小なりキャパの数は関係ないからオファー来ないかなと願っていた。そう柚那ゆずなちゃんに伝えた。


和真君かずまくんが思っている気持ちを今度行った時に伝えてあげてね。怪我をしている実夢みゆも含めて発表会が近づくと不安で押し潰されそうになる。だから毎回、和真君かずまくんには来て欲しいし、来れないならスマホの待受にしている姿を見て奮い立たせているよ」


それがたとえウソだったとしても嬉しい。出来ることは限られているもののバレエ教室の全員を笑顔で発表会を終えられるようにしてあげたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る