中学生

キレイだな

気がついたら柚那ゆずなちゃんは小学校を卒業式を迎えていた。レンタルした紫の袴を着て、出席をしていていつもと違った感じでキレイだなと見蕩みとれていた。式を終えて卒業生を見送った後に在校生の帰宅時間になり、突然手首を掴まれる。


あの桜の木の下で写真撮ろうよ。

そう言って柚那ゆずなちゃんは和真かずまを連れて行ってインスタントカメラで写真を撮ってもらう。スクールバスに乗り遅れてしまい、歩いて帰って行く。


歩いて帰るには少し遠い上、柚那ゆずなちゃんは袴を着ているからおんぶして行くよと提案をした。大丈夫と一緒に歩いていると歩きづらそうにしており背中に背負って帰る。またケガをしないようにという意味合いも込めて。


その数週間後、今度は中学校の入学式を迎える。

とは言っても広大な敷地の中に小学校と中学校があるためにスクールバスで通うことは変わらない。


中学校の入学式といえど、小学校は普通に授業がある。毎日私服だった小学校時代とは違って中学校は制服になる。隣の柚那ゆずなちゃんを見て驚く。


中学校の制服はピンクのセーラー服に黄色のリボンでかわいい。制服がかわいいというのもあるが大好きな柚那ゆずなちゃんが着ているからよりかわいさが増しているように見えて仕方ない。


手を握って向かう学校のスクールバス。かわいい制服にツインテール姿の柚那ゆずなちゃんを直視出来ずにいる。この制服を見慣れる日が来るのかな。


中学校の入学式を終えて、本来なら早く帰れる。

しかし、校門で誰かと喋っていて帰る気配がなく友達と近くにある公園を目指して歩いていく姿が見えた。何を話しているのだろうと眺めている。


学校が終わって公園に向かう和真かずま

やっほ〜、やっと授業が終わったのねと話かけてきてくれた。そこには見たことがあるようなないようなショートカットの女の子がいた。


和真君かずまくん、紹介するね。隣にいるのは同じクラス、そしてバレエ教室で中学受験してきた朝比奈実夢あさひなみゆちゃんって言うから和真君かずまも仲良くして欲しいな」


どこかで見た事あると思えば発表会で柚那ゆずなちゃんと何回か一緒に出ていた子かとそこで何となく思い出したものの話したことはない。


柚那ゆずなから話は聞いているよ。照れ屋のかわいい彼氏がいるってね。柚那ゆずなのことが好きでどこに行くにも一緒で手を繋いでいるって羨ましい。よかったら実夢みゆとも仲良くして欲しいな。自称ショートカットのマーメイドって呼んでいるよ」

そう言われて手を差し出して手を握ると少し顔を赤くなった。


すると実夢みゆさんはかわいいと和真かずまを抱きしめた。また1人、新しいお姉さんが増えたような気がして嬉しかったがあくまでも柚那ゆずなちゃんの友達の位置づけということを先に伝えた。


「それはもちろんだよ。柚那ゆずなはお顔がかわいいだけでなく、声もかわいいし、スタイルは同い年の子と比べたら群を抜いているからね。実夢みゆでさえ柚那ゆずなに恋しちゃいそうになることあるよ」


それを聞いて柚那ゆずなちゃんは恥ずかしそうに冗談でも嬉しいよと答えていた。


実夢みゆさんと別れ、柚那ゆずなちゃんと共に帰って行く和真。他にも注目するバレリーナが増えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る