3 テオドール先生

 ローザハウスの裏手にはドーヴコート鳩小屋だったという丸い塔があって、そこが先生の私室になっている。

 皆が『先生』と呼ぶが、ローザハウスの舎監でも、子供たちの読み書き計算の先生でもない。

 他国の高等学院で植物学を教えていた先生は、カミーユが九歳の時に、国王の招聘でローザハウスにやってきた。



「テオドール先生、起きていますか?」


 声をかけるが、返事はない。

 

「入りますよー」


 塔はこぢんまりとしている。

 地上階に居間と書庫付きの書斎。上階に寝室、浴室だけだ。その代わり、裏には大きな温室が六つ並んでいる。


 書斎のドアをノックしたが、こちらも返事はない。鍵もかかっている。

 居間を覗いて、顔をしかめた。


「うっわあ。こりゃこりゃ」


 ソファー、テーブル、床、どこも『本来、別に置き場所がある何か』に占領されている。

 居間が第二の書斎になっているのも相変わらずで、窓際のテーブルの上は椅子の前だけを開けて、本の壁ができている。

 今の『先生係』はこの惨状を放っておくことにしたようだ。賢い選択かもしれない。


「いない」


 先生は昼間にベッドで横になることはない。

 だから寝室は確認しなくていいのだけれど、問題はベッド以外どこでも横になる。

 まあ、今日は寒いから選択肢は限られるけれど。


 一番端の温室に、先生はいた。

 鉢で占領されたベンチのに頭を突っ込み、毛布を被っている。

 側にノートとペンが転がっているので、これは記録をつけていて力尽きたと見えるが、その毛布はぜひとも下に敷いて欲しかった。


「……先生。……先生。テオドール先生、おはようございます!」


 側にしゃがみこんで声をかければ、毛布の塊はもぞもぞと動いて、グレーの頭が覗いた。


「ん? ……カミーユに起こされるのは久しぶりだね」

「今日は特別です。相談があって」


 ゴンッ。


「いっ」


 這い出した先生は、よれよれで、くしゃくしゃだ。

 途中でどこかをぶつけるのは良くあること。

 今日は頭らしい。


「上に何もないところで寝ましょうよ……。ところで、先生。これ、今年の?」


 ベンチに並ぶ鉢は、どれも小さなローザの芽が出ている。


 ここは先生の個人的な研究室だ。


 深く濃い色合いをしたミラクルーズは大輪で、香気も濃厚。聖なるローザと言われるだけあって、華やかで印象深い。

 先生はこの温室ではずっと、全く違う、色も香気も優しく、柔らかな花を作り出そうとしている。

 香りが控えめなローザだって美しいローザなのだから、と言いながら。


 香水産業のために、香るか香らないか、が重要なグラシアーナでは異端で、趣味の温室扱いだ。

 休日の楽しみとして、山向こうの栽培家を訪れて育種を続けている先生は、本当に植物が好きなのだろう。


「ああ。今年も楽しみだね。一鉢でも思った色が出ると良いが」

 

 起きてすぐ鉢を持ち上げている先生の長い髪は、土屑や葉をもじゃもじゃと取り込み、ひどいことになっている。


「先生、シャワーと着替えをどうぞ。その後で話を聞いてください」


 先生の手から鉢を取り上げながらカミーユは、起きたらまず身だしなみ、と己を振り返り反省した。







 塔の上階に先生を送り込み、カミーユはせっせと居間に足の踏み場を作る。


 シャツや靴下は拾い上げて籠に入れておけば、洗濯係が回収する。マントはマント掛けにひっかけ、ソファーの上にある本や紙類は、ローテーブルの上にそのまま動かす。これを整理すると、永久に見つからなくなるらしい。  

ゴミはゴミ箱!

 ソファー近くの床に四つ並ぶカフェーカップのコレクションを見て、ため息をついた。これは後でキッチンに持っていこう。クローヴァーに怒られるといい。

 一番片づけたいテーブルの上には一切触れない。これにも先生なりのルールがある。

 

 シャワーを浴びた先生が、ミントの香りを纏って降りてきた。

 顔が見えれば、先生はなかなかの美オジである。顔にかかる濡れ髪をかき上げる仕草も、艶やかで良い。

 入浴後の数時間でインクやカフェーの染みが付き、時には土や葉をまといだすのが残念なところだが。


 最初から話をすると、テオドール先生は一つポツンと言った。


「リヴァスガルドも、大人気のないことだ」

「やっぱり! リリローザは知らないって言ってましたけど!」


 カミーユの鼻息は荒い。


「入学の時からずっと、人を見下すヤな奴でしたけど、研修が決まってからネチネチとひどくって! あんなんでも伯爵令嬢だなんてっ!」

「公爵だろう? リヴァスガルドは」

「いえ、伯爵のはずですよ。今日も伯爵夫人って言ってましたし。あ、そういえば、オジさんが公爵って聞いたかも?」


 先生の眉がギュッと寄る。


「なら、公爵家を出された兄の方の家か。前リヴァスガルド公爵に息子は二人。跡を弟が継いだ。兄の方は素行が悪いと聞いたことがある。そうか伯爵に押し込めたか」

「じゃあ、その子供がリリローザってことですか。素行の悪さを受け継いだんですね、きっと」


 ズケズケと言うカミーユを、先生がチラリと見た。


「前公爵には、もう一人娘がいてな。それが王妃陛下だ。つまり……」

「ういぃぃ」


 喉から変な音がでた。


「わー、わかっちゃいました。私、第二妃殿下派ってことになってますもん。リリローザに目の敵にされるわけだ。敵対派閥ってことですよね?」


 カミーユは頭を抱えた。


「カミーユにそんな気が全くないのは知っているが、周囲はそう見ないだろう。それに、授業で『ローザ以外の花をメインにした調香もしてみたい』って、発言したんだろう? そりゃあ警戒もされるさ。第二妃殿下の思惑に一致するからな」


 確かに言った。


「ローザだってもちろん好きですよ? 当然じゃないですか。でも、香水の構成と香りの変化をもっと試したくて。あっ! もしかして私が研修を断られたのって、王城政治がらみっ⁉」


 ガバリと顔を上げたカミーユだったが、またしょぼんと肩を落とした。


「今、王城は勢力争いが激化中だ。ずっと第一王子を産んだ第二妃派が優勢だったが、王妃の長子である第一王女の婚約が決まって、王妃派が勢いづいている。残念ながら、王城の勢力争いにお前さんでは力不足だし、巻き込まれぬ方がいい」

「巻き込まれたくもないですよ! ドリス工房の方針変更って、優勢な方に付きたいんですね……」

「なんとも素早いことだ。まあ、王城で認められなければ、教会に奉納する栄誉は受けられぬから、仕方のないことかもしれんが」


 カミーユが目を見開いた。


「そういえば、ドリス工房の香りが変わっていました。教会の奉納香も。今までより重く濃厚で。新種のサンティフォリアがベースのようでしたけど……」


 先生が嬉しそうに肯いた。


「そうそう。サンティフォリアは、今、一番人気だそうだよ」

「ええ。でも、どうしてあんな香水にしちゃったんだか。確かに甘くストレートな強香品種ですけど、もっと上品な香気のはず。ホント残念すぎる」


 天まで香りが届くようにと突き進んだ結果、グラシアーナでは、香水は強いほど好まれる。

 そしてとりわけ好まれるのはローザの香りだった。というより、ローザしか認めない者もいる。

 さすがに聖なるミラクルーズは生産量が限られるので、特別な機会にしか使われないけれど。


 先生がミラクルーズから改良した新種のローザがサンティフォリアだ。

 ミラクルーズの高貴で艶やか、そして深く複雑で、野性的な香気と比べると、サンティフォリアはフレッシュでフルーティ、ストレートにわかりやすい香気を持つ。


「カミーユはずっと交配を手伝って来たからね。サンティフォリアの名付け親でもあるし。思い入れも強いのだろうが」


 プリプリと怒るカミーユに苦笑しながら、先生は立ち上がった。



「それよりもまず、研修先をどうするかだな。こういう時勢なら、王都で見つけるのは厳しいかもしれないね。さて、どこに入れたか……。書斎で見たのではなかったと思うんだが」

 

 先生はローテーブルの上をチラリと眺め、テーブルに向かうと本の壁を崩し始めた。


「ついこの間、北の学院で教えていた時の生徒から手紙をもらったんだよ。今は辺境にいてね。街で調香術師を募集してるんだが、なかなか辺境まで来たがらない。心当たりがあれば紹介して欲しいとね」


「辺境?」


 不安より、少しだけ新しい土地への興味が勝った。

 カミーユは王都以外を知らない。


「なに。北の辺境は、言ってみれば他国との境で重要な交易地だよ。それに夏の避暑地だから、王都からも人が出向いて華やかだ。悪くないと思うよ」

「正規の調香術師じゃなくても、いいんでしょうか」

「カミーユの実力なら大丈夫。だいたい研修は、就職とほぼ同義だよ。あちらだって調香術師ギルドじゃなく、私にまで言ってくるぐらいだ。人材不足は切実なんだと思うね。カミーユがいいなら、紹介状を書くよ」


 良いも悪いもなかった。

 新たな研修先がこんなにすぐ見つかるなんて、幸運でしかない。

 これなら他の生徒からも遅れず、研修が始められる。


「よろしくお願いします。先生」


 カミーユが深々と頭を下げた。


「そうなったら。ん、今日は何日だったかい? 二十四?」

「二十五日です」

「二十五! カミーユ、すぐに荷物を作りなさい。さすがに辺境に一人で行くのは無謀だからね。護衛がいないと。五日ごとに定期便がある。二十日に王都に来た便が、また辺境に向かうんだ。必ず護衛がいるから頼んでみるよ」

「えええっ! そんな急な⁉」

「夕刻に出発だ。今なら間に合う。さあ、急いで。すぐ必要なものだけでいい。大きなものは後で送れるからね」


 カミーユはソファーの脇に並ぶカフェーカップのことはすっかり忘れ、慌てて自室に戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る