第29話 ラストワン-6

「さっき失敗したのは、猿真似をしたせいさ。俺はそう思うことに決めた。次は、自分の頭で考えて切り抜けてやる。勢多もそうすべきだな、うん」

 勢多が感心した風な目線を愛甲に送ったのと同時に、別のところから声が上がった。

「そんなこと言って、愛甲は勢多を取り込む気なんだよねえ? 端で聞いてると、あまりにも見え透いていて、笑ってしまいそうだ」

 陸野りくのという若白髪の男だった。偽金造りや偽文書作りなどを取り仕切る手配師として、裏社会ではかねてから有名な男だ。それほどの知能犯が目立つリスクを冒してまで発言したのには、何か狙いがあるのかもしれない。

「さあね。どう受け取ろうと自由だ。勢多が自分で考えて判断すればいい」

 愛甲は慎重を期しつつも、用意していた答を口にした。

「確かにね」

 陸野は勢多には答えさせず、素早く言葉を継いだ。

「では、そのくじ引きとやらをやってみるがいいよ。一位になると決まった者は、必死になって逆転の策略を考え、実行するだろうね。たちまちにして、金戸の提案は崩壊する。絶対に」

「くじを行うとなったら、取り決めには従ってもらう」

 金戸が不愉快そうに反駁した。だが陸野は鼻で笑った。

「仮定の話をするよ。くじで一位を宛がわれた奴が、外に途方もないお宝を隠し持っているとしよう。必要な人数に、『私を助けてくれたら分け前をたっぷりやる』と声を掛け、投票する名前を変更させたらどうなる?」

「そ、そんな餌を示されてもだな。自分自身が解放されるかどうかが確実じゃないんだ。餌に食いつくかどうかは微妙だろう」

 戸惑い混じりの金戸の再反論に、陸野は「果たしてそうかな」と受けた。

「くじ任せでも五分五分なんだよね。仮に生き残れたとしても、外に出て無一文じゃあお寒い限り。だったら、分け前にありつける可能性に懸けてみる男が、この中には大勢いると思うのだが」

「く……」

 やりこめられた金戸は、片手で頭を抱えた。全員によるくじ引きをあきらめたのは明白だった。

「愛甲、勢多。君らはどうするね」

 陸野が聞いた。

 愛甲は大きく肩をすくめた。その仕種で、くじ引きには拘らないという意思表示になっている。

 勢多の方は渋っている。策略合戦に巻き込まれると、自分の身が危ないことだけはよく承知しているからだろう。

「どうしたどうした? 自分の頭で考えたら、熱が出て来たか?」

 煽る声の主は松井まつい。年寄りからのひったくりばかりやっていたけちな泥棒で、本来は小心者だ。今の彼が威勢のよさは、陸野の腰巾着に収まったことから来るものだろう。

「いいかい、勢多」

 陸野が諭すような口調に転じた。

「金戸がくじ引きを提案したのはどうしてだと思う? 考えてみなよ」

「それは、さっき金戸が言った通りだろ。なるべく大勢が解放になるように」

「いやいや。それだけじゃあないさ。この陸野が思うに――」

 と、彼は立ち上がり、金戸の前まで来ると、見下ろしながら指差した。

「――この男は正直に話すだの、なるべく大勢を助けるだのと調子のいいことを言いながら、自分が確実に助かる道を取ろうとしていたのだと思うよ」

「な、何を馬鹿な」

 金戸も立ち上がったが、その決して立派でない胸板に陸野から拳を添えられ、気圧されていた。台詞も封じられたようだった。

「ごまかそうとしてもだめだよ、金戸。この陸野はお見通しさ。すりが得意な君にとって、くじ引きで二位の当たりくじを自由に引くぐらい、簡単なことだろう、とね」

「はあ? そんな考えは全く――」

 金戸の否定する声は、一斉に沸き起こった非難の嵐に飲み込まれた。「裏切りを許すな!」と松井が必死に煽り立てる。

 ……そして投票が行われた。


 四度目の投票にして、初めて二位が二人となり、解放の権利が一つ、失われた。金戸の奸計(?)を看破した陸野を二位で解放してやろうという小集団と、このあとの展開も視野に入れて主導権を取らせまいと、針谷を二位にしようとする小集団が牽制し合った結果、ともに十一票で終わったのである。

 一位? 一位は言うまでもなく金戸。十三票が入った。

 これにより、次の投票に臨むのは三十四名になった。

「まったく、金戸の奴も使えない」

 内藤ないとうが針谷の隣で大げさなため息をついた。二人は、この島に来てから意気投合した仲だ。内藤が脱獄の罪で島送りになったという点に、針谷は好印象を抱いていた。

「陸野憎しの感情だけで陸野に投票したんでしょうが、間違っている。状況を読み、針谷に投票してくれれば、陸野にほぞを噛ませてやれたのに」

「ありゃあ仕方がないさ。完全に我を失って、説得どころじゃあなかった」

「ですね。まあ過ぎ去ったことをぐちぐち言うのは、もうよします。それよりも、生き残る算段をしないと」

 内藤は広場の反対側を見やった。陸野と松井が中心になって、集まりができている。しかも徐々にではあるが膨らみつつある。

「陸野達の計略も心配だ」

「うむ。俺達も今から動くか、それとも奴らの出方を見た上で動くか……」

「すでにだいぶ時間が経過しているので、出方を見るしかないでしょう。残念ながら組織作りという点では、陸野達の方が上ですし」

「……おまえさんは落ち着いているな。俺より若いのに。感心させられる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る