12話 かなり厄介な嫡男様、続いての課題

 確かに女の子ではあるようだが、改めてまじまじと見てもそう分からない。


 エリザは、女性恐怖症である彼の女性探知能力の凄まじさを実感した。治療係をして大丈夫なのか不安になる。


 その時、ジークハルトの肌に、徐々に小さな赤い斑点が浮かび始めるのが見えた。


(あっ、蕁麻疹が出るのは本当だったんだ……)


 鳥肌を鎮めるみたいに腕をさすり出した彼の肩が、小さく震え出した。恐怖心からくるものだと感じてハッとする。


「大丈夫ですよ、私がいますから」


 かわいそうになって、安心させるように声をかけた。


 すると、彼の震えが不意に収まった。それを見たサジが、珍しいものを目撃したと言わんばかりに顎を大きく撫でる。


「長年の幼馴染であるルディオ坊やの声しか聞かなかったのに、会って二回目ですげぇ信用されてるんだな。さすが強い魔法使い様だ」


 事実は魔法使いではないので、なんだかそわそわした。


「『魔法使い様』と呼ばなくてもいいですよ」

「謙虚だなぁ。魔法使いは強いほど偉いんだ、堂々と胸を張ってりゃいいのさ。噂の内容がどうであれ、魔物を一瞬で塵にしちまえるのは事実なわけだろ?」

「確かに魔物は灰になりますが……」


 灰にするわけではなく、勝手になるのだ。


(そもそも私は魔力を持っていないからなぁ)


 魔法使いだなんて自分から名乗ると、詐欺みたいな感じがして後ろめたいのだ。


 かわいそうではあるが、症状の確認のため、その後も検証は続いた。


 ジークハルトは甲冑を着込んで顔さえ見えない女性に悲鳴を上げ、扉の向こうで談笑するメイド達の声に身体を震わせた。


 蕁麻疹は、浅ければ十分ほどで引くことが分かった。


 しかし甲冑の手袋越しだろうと、僅かにでも触れると容赦なく蕁麻疹が現れることも理解した。


(これは、かなりの重度だな……)


 自分が治療係なのはまずいのでは、という不安が再び頭をもたげた。


 そしてラドフォード公爵が用意した、最後の仕掛け。


 ジークハルトは仕組まれているとも知らず、最後に庭をエリザに案内したところで、庭師の孫の女の子達が三人はしゃぐ姿に遭遇した途端、精神的な過労の限界に達したのか倒れてしまった。


 普段からそうなのか、慣れたように屋敷の兵がやって来て彼を運んだ。


 今回屋敷に出入りしていた女性達は、全てラドフォードが雇った舞台女優達だ。彼を交えて挨拶がされたのだが、一人、二階の寝室でうんうんうなされているだろうジークハルトが哀れに思えた。


 目の当たりにした彼の症状は、想像を上回る厄介さだった。


(ヘタレであることを考慮して、やっぱり少々荒治療でも女性に慣れてもらうしかないのかなぁ)


 その前に、短い間とはいえ自分が治療に協力するのは不安があるけれど。


「婚約者候補も出揃っているので、ぜひよろしくお願いしますね」


 セバスチャンに残る屋敷の案内をされながら、ラドフォード公爵の意志を代弁されて、まいった。


(バレるまでは、やるしかないかぁ)


 図書室で素晴らしい膨大な書物の山を見て、少し勇気が出たのだった。


            ◆


 三日ほどは、仕事のリズムや暮らしに慣れるのにせいいっぱいで、とくに何か行動を起こすこともではないまま過ぎていった。


 専属の治療係として、まず朝一番にジークハルトの私室へと向かう。


 彼の起床を扉前で待ち、出て来たら挨拶をしてその日のスケジュールを聞く。女性恐怖症の症状が見られたら手帳にメモしつつ、彼が屋敷にいる間はそばにいて話し相手になった。


 今のところ、それくらいしかできていない。


 平日、ジークハルトは王宮で近衛騎士として仕事しているのだ。


 ルディオは、毎日屋敷にやって来た。女性避けを加勢しているのか、帰って来る時には一緒にいた。大抵は帰る時間までジークハルトとチェスをしていて、エリザはそばで読書をしながら雑談に加わったりする。


 でも、それだけだ。方法を考え続けている。


(そろそろ、治療係としてことを起こしたいところだな)


 治療係となって三日目の夕刻、二人がチェス盤を睨み合う中、エリザは治療用メモ帳を眺めながら考えていた。


 その時、セバスチャンに呼ばれた。


 いったん席を外して案内されたのは、ラドフォード公爵の書斎だった。


「ここ三日ほど、職場でもジークの調子はいいそうだ。使者が報告を持ってきてくれたよ。ありがとうエリオ」


 いつまで経ったも呼ばれ慣れない男性名に、彼女は鈍く反応する。


「はぁ、そうなのですか。私はとくに何もしていないのですが……」


 毎日ジークハルトに、令嬢にしつこく話しかけられただとか、メイド達の視線が居心地悪いだとか、情けない泣き言を聞いている程度だ。


(まぁ、それがストレスの解消になってはいるかな)


 つまり、主人のように彼の動向に常に付いている状況は、少しは役に立てていると思っていいのかもしれない。


「明日、王宮で舞踏会がある。そこにも同行してもらいたい」

「はぁ、王宮、ですか……」


 あまりにも住んでいる世界が違う話で、実感で持てない。


「えっと、普段はルディオがサポートしていた感じですか?」


 舞踏会というと、ルディオがこぼしていた愚痴に含まれていた話題だ。参加を嫌がって引っ張って連れていったり、フォローが大変なのに卒倒したり。


 そう思い返していると、ラドフォード公爵が「そうだ」と言った。


「ジークには、今回ももちろん出席してもらうのだが、この三人の婚約者候補には今度こそ挨拶してもらいたいのだ」


 そう言って見せられたのは、三人の少女の姿絵だった。


 セバスチャンの説明によると、右から順に侯爵令嬢、大臣の娘、古い歴史を持つ伯爵令嬢と、家柄も容姿も彼に相応しい少女達だとか。


 貴族にとって、婚約を抜きにしても家と付き合いがあるに越したことはない。


「話してみて、好感を覚える可能性だってありますもんね」


 どの子も美人だと思って、エリザは姿絵を興味深く見つめる。


「そうだね。私も息子の恋の可能性の幅を狭めたくない」


 彼自身、息子が男性との恋愛を望んでいるわけではないと聞いたので、余計にその思いが強いのだろう。


「ジークも、社交ができないわけではないのだよ。女性への配慮だって理解はしているし、愛想よくもできる。ただ、女性と一対一だと十分以上は厳しい」

「十分……ですか」


 呆れた声がこぼれた。


 とはいえ、あそこまで女性が苦手な彼にしてはと褒めるべきだろう。十九歳の現在まで、女性恐怖症だと知られないまま社交義務もこなしている。


「頑張れば、いや触ったりしなければ震えと蕁麻疹が出ないようにはできる、か……」


 それなら行けるかもしれない、と前向きに考える。


(慣れれば問題ない気がする。これはもう、荒治療でぐいぐい行くしかないな)


 その一方で、ラドフォード公爵は不安そうな表情で続けた。


「君には舞踏会でジークが彼女達と話せるよう、治療係として活動をサポートして欲しいと思っている」

「普段は、ルディオがやっている?」


 好奇心もあって確認してみると、彼がちょっと間を置く。


「……まぁ、そうだね。彼にも苦労をかけている。【赤い魔法使い】が次の治療係になったと噂になっているから、君にも迷惑はかけてしまうかもしれないが……」


 つまり注目される可能性がある、ということだろう。


 厄介ではあるが、一時的なものだと思えば気も軽いかもしれない。エリザ自身は注目を受けるような人物ではない。


(魔法使いだと、勘違いされているのがそもそもの原因)


 しかし魔物が滅してしまう現象に関しては、恐らくは聖女である母の影響だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る