第35話

「ここを通ればいいみたいだな」

「嘘……こんなの行けるはずないわ」

「マグネ」


 俺は靴と綱に磁気を帯びさせた。

 

 なんてことはない、これで落下することはないはずだ。


 雫を抱えたまま綱をわたる。


「ちょっとまちなさあああああああい!」


 背中にものすごいアニメ声の怒声が叩きつけられた。なんだこのかわいい声。甘さの中に清涼感のある透き通った声色で、罵倒ですら耳が心地よくなりそうだ。


 声の主をぜひ一目拝みたいと思って振り返る。ところが後ろには誰もいなかった。


「なんだ……? いまの萌え声はどこから……」


 まさか俺の脳が作り出した幻想だったのだろうか。


『おおっとー! ここで三人目の四天王! 雑技の北方が脱落したぁー!』


 脱落したのかよ。女の子っぽかったけど大丈夫なのだろうか。


 助けに行った方がいいのかな、なんて悩んでいると、雫に顔をがっと掴まれた。


「は・や・く。前に進みましょ?」

「お、おう……」


 なんか妙な圧を感じたので先に進むことにした。


 林道を抜けると、今度は川にぶちあたった。


「どうやら水の試練はいつもどおり泳いで渡るみたいね。……幹也くん、下ろしてくれるかしら」


 雫を地面に下ろすと、彼女はぐっぐっと体をほぐし始めた。


「大丈夫なのか?」

「ここは一番得意な試練なの。この川は独特な流れになっているから、わたしについてきてね」


 雫は躊躇することなく激流に飛び込んだ。


 浴衣姿だっていうのに、彼女はまるで人魚のように泳いでいく。


 これは俺もうかうかしていられないな。


 いやでも、ちょっとまて。ここまであれほど容赦ない試練が続いたのに、ここだけいつも通りなんてことがあるのか。


 飛び込む寸前に思いとどまると、上流から大量の倒木が流れてきた。


「雫!?」


 まずい、このままだと雫が巻き込まれてしまう。


 考える間もなく、俺は魔法を発動した。


「うおおおおおおお! タイダル・ウェイブ!」


 特大の水魔法によって川の下流に大きな波ができる。


 波は流れに逆らって進み、倒木ごと川の水を押し返した。


 むき出しになった川底で魚が跳ねている。


 川の中央には、ぐったりと雫が横たわっていた。


「雫!」


 急いで駆け寄るが返事はない。


 まさか溺れたのか。無我夢中で魔法を放っちまったから。


 ど、どうしよう。どうすればいいのかわからない。


 俺が困り果てていると、リストバンドにコメントが表示された。


”人口呼吸しろ!”

”まだ間に合うぞジャージ戦士!”

”最初の三分が勝負だ!”


 これは、賢者たちかいいんか?


 なんで彼らが……あ、そうか。この障害物競走は全国配信されているから、きっと俺が出場してるところがSNSかなにかで拡散されたんだ。


 にしても、人口呼吸だと。俺が、雫に?


 無意識に雫の唇に視線が移る。


 瑞々しくて柔らかそうで、思わず生唾を飲み込んだ。


「し、雫……」


 やるしかない。恥ずかしいとかそんなこといってる場合じゃない。これは救命活動なんだ。きっと雫だって許してくれる。


 よし、やるぞ。人口呼吸。


 雫の顎を支えて顔を近づける。


 いいんだよな。これでいいんだよな。


 じりじりと距離が縮まり唇が触れるか触れないかのその刹那ーーーー雫が咳込んだ。


「ごほ! げほ! ……あ、あれ? 幹也くん?」

「めめめめ、目を覚ましたんだな雫!」

「え、ええ……?」


 なんか惜しい気もしたが、無事でよかった。うん。


 俺たちは対岸に徒歩でわたり、魔法を解いた。


 すると、後方から「ぎゃあああああ」という叫び声が聞こえた。


『ああ、四天王が全滅です! いま不動の湖南が激流に流されました!』


 四天王、全滅した。

 

 一人しかまともに遭遇しなかったが、まぁどうでもいいだろう。


 第四の試練を越えて長い石段を登り終えると、そこには神社が建っていた。


 境内には雨水さんが腕を組んで仁王立ちしている。


「雨水さん……」

「お父さん……」


 俺が声をかけると、雨水さんの両目からどっと涙が溢れ出した。


「雨水さん!?」

「おおおお、うおおおおおお……。十七夜月くん……君は……君は……」


 雨水さんはおぼつかない足取りで俺に歩み寄ってきて、両肩を掴んだ。


「ど、どうしたんですか?」

「君は、君こそが……選ばれし者だ……ずびっ!」


 めっちゃ鼻をすするじゃん、雨水さん。


 選ばれし者ってどういう意味だろう。


 あ、もしかして。


「優勝ってことですか!?」

「ああ、優勝だよ。もう大優勝だ。一等賞だとも」


 俺が、優勝。


 てことは松坂牛も俺の物。


「うおっしゃああああああああ!」

「嬉しいか十七夜月くん!」

「はい! すごく嬉しいです!」

「そうかそうか! それはよかった!」


 なんかさっきから雨水さんの態度が変だけどまぁいいか。肉もらえるし。


「あ、でも、雫は」


 俺が雫をみると、彼女は首を左右にふった。


「ううん。わたしは幹也くんがいなかったらここまでこれなかったもの。優勝はあなたのものよ」

「いいのか?」

「ええ。松坂牛なら家でも食べれるし、それにあなたといっしょに参加できてじゅうぶん楽しめたわ」


 さすがお嬢様。太っ腹だ。


 そういうことならありがたくいただくとしよう。


 でも、そもそも誘ってくれたのは雫だしな。


 なら俺から提案することは一つだ。


「いっしょに食おうぜ。一人じゃ食いきれないしさ」

「幹也くんがいいなら、招待されちゃおうかしら」


 雫はふっと微笑んで頷いた。


「ふぐっ……これが支え合いの精神か……」 


 なぜか雨水さんはなぜかさっきから号泣している。


 本当に今日の雨水さんは変だ。


 いや、やっぱりいつも通りかもしれない。


 いつも変だし。



======================================

2023/07/14 誤字を修正しました。



 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る