55話 現場検証に行こう2

 俺がVTOLでニューシンジュクに到着すると、既に万錠ウメコが集合地点で待っていた。


「遅かったわね。

 事件現場は、このさきよ」


 と笑顔で言った彼女は、さっそく俺の先に立って歩き始める。



 昼間のニューシンジュクは、夜のギラギラしたビビッドな様子とは異なり、薄暗い。


落書きだらけのビルの灰色の壁と、空を覆いつくす電線が、しなびた雰囲気をかもし出している。


 今日の午前中にひと雨降ったのか、狭くいり組んだ道には大小さまざまな水溜まりが出来ていて、腐敗した食べ物の すえた臭いが湿気にのって、路地をただよっていた。


 俺は、そんな路地にできた“ほぼ汚水”の水溜まりで、はかまを汚さないように注意して歩く。



「一つ聞きたいんだが……所長様?

 今朝けさは教えてくれなかったが……。

 もしかして、あんた……俺の”顔のこと”を知らないか?」


 と俺は万錠ウメコの後ろ姿に問いかけた。


 彼女は、40デニールの脚をスローダウンさせること無く答える。


「ナユタ君の”顔のこと”……と言うと……。

 その『面白い』……じゃ無かった、『お岩さんみたいな』顔のこと?」


 万錠ウメコは もしかすると、何かの配慮”をしてるつもりかもしれないが……。

『面白い顔』も『お岩さんみたいな顔』も、どちらも俺にとって嬉しい表現では無かった。

 ともかく、俺は続けて聞く。 


「ああ。そうだ。

 俺の、この――”腫れ上がった目”のことだ。

 どうして俺の顔は、こんな事になっているんだ?」


「それは、私があなたの顔を蹴ったからよ」


「え?は?」


「なるほど……。

 やはり、覚えていないのね……」


 そう言った万錠ウメコは、歩くことをやめて振り返った。

雑居ビルのあいだから差し込む日差しが、薄暗い通路の中の彼女の青い髪を透けさせた。


 逆光を背にし腕を組んだ彼女の表情は、微笑んでいるように俺には見えた。


 そんな万錠ウメコは言う。

 

「あなたが私に、襲いかかって来たから……

 私が、あなたの顔を蹴り飛ばしたのよ」


「え!!!!……え゛!!??

 お、俺が??『あんたに襲い掛かった』だって???

 そ、そんなこと……

 まったく記憶にないんだが……??」


「ええ。

 それに関しては、私も理解しているわ」

 

「し、しかし……『襲い掛かった』……だなんて……」


「そこも、安心して?

 ”大事には至っていない”から……」


「だ…”大事に至っていない”……だって??

 そ、それは、一体……どういう意味なんだ?」


 俺がそう聞くと、万錠ウメコは腕組みをといて青色ロングヘアーをかき上げた。


彼女の露出した耳が日の光で一瞬、白くふち取りされた。


 万錠ウメコは言う。


「ふふ……。どういう意味だと思う?

 想像してみて?」


 逆光により彼女の表情は分かりにくかったが、万錠ウメコが笑っているのは確かだった。


 俺は冷や汗をかきながら、彼女に言う。


「『どう言う意味だと思う』って言われても……

 俺だって、はっきり言ってくれないと分からない」


「はっきりと言えるのは……『あなたが危惧きぐしているような事は何も無かった』って事よ」


「じゃあ……

 意識の無い俺が……あんたに危害を加えた訳じゃないって事だな?」


「ええ。そうね。

 その前に、私があなたを蹴り飛ばして止めたんだもの。

 それに、あなたの電脳についても『安心』して。

 今回の件で異常は無かったみたいだから」


「つまり俺は……

 あんたに『危害を加えていない』し、『電脳の萎縮も無かった』って事だな?」


「ええ。そのとおりね」


「それで……

あんたは……その……

 それで……良かったのか」


「『それで良かった』とは?」


 そう言った万錠ウメコは相変わらず、笑顔のようだった。

しかし、逆光で彼女の表情は、正確には分からない。


 だから、少しの沈黙のあと、俺は言う。


「いや……いい」


「そう?」


 と言った万錠ウメコは、「さあ。急ぎましょう。現場は待ってくれないわよ?」と言って、歩き始めた。




 そんな万錠ウメコの様子に、俺の心は大きくき乱された。


彼女が考えていることが、全く分からないからだ。


 俺だって、「一夜限りの愛」がある事は理解している。

しかし今回は事情が違う。


万錠ウメコは俺の上司であるし、それ以上に彼女は、俺の”理想の三次元女子”なんだ。


だから、万錠ウメコの事を適当にする訳にはいかないし、何より俺は、彼女の事をもっと深く知りたかった。


 つまりハッキリ言うと……



できれば俺は彼女と、接吻の先の行為まで、してみたかった。



 “一方で”……いや……“だから”かもしれないが、俺は知らない間に彼女に襲い掛かっていたらしい……。


それは、もしかしたら“パンツァーの所為”かもしれないが、俺の性欲・・・・が万錠ウメコを危険な目・・・・に合わせた事は、確かだった。



 俺は、一体どうすれば良いんだ?



 以前に万錠ウメコも言っていたし……”責任”と言うのを取らなければ、いけないんじゃないのか?


 俺と万錠ウメコは、付き合って………”恋人”ってヤツにならないといけない……のじゃ無いのか?




 しかし、当の万錠ウメコ本人は、何食わぬ顔で仕事に戻ろうとしている。


しかも、月影シノブの話を聞くに、万錠ウメコはバイセクシャルな訳だ。


月影シノブは、「お姉ちゃんは女性にモテモテ」とも言っていた。



 つまり、それじゃあ……


あのとき万錠ウメコが言った「好きよ」というセリフも……あの濃厚な接吻せっぷんも……全部、ウソだったのか??



 俺は昨日の夜の、あの時、完全に彼女に夢中になっていた。


しかし今、その――心を鷲掴みにされたような感情は、戸惑いと混乱で完全におおくされてしまっていた。


 俺は、この気持ちをどうすれば良いんだ?


 俺は、万錠ウメコとどう接したら良いんだ?





―――――――――




 事件現場のクラブ――”瑠璃穴ルリアナオオエド”の中は、西アイドル事務所の女性職員で一杯だった。


以前にも言ったかもしれないが、西アイドル事務所の職員は基本的に女性ばかりだ。



 俺と万錠ウメコはクラブの入口の階段をくだり、いわゆる”フロア”と呼ばれる場所に降りた。


そんな俺達を見て、黒髪ボブで大きな眼鏡を掛けた小さな女性・・・・・が、駈け寄ってきた。


 彼女はこの現場の指揮をっていたようだが、身長は130cmほどで、まるで幼女だった。


もちろん胸は無い。綺麗にまったいらだ。

見た目だけならSABIちゃんと同じぐらい”ロリ”ってる。


 つまり、彼女のことを端的に表現すると「メガネ理系ロリ(仮)」と言える。


 そんな”メガネ理系ロリ(仮)”は、可愛らしいアニメ声で万錠ウメコに言う。


「やっと来たな。ウメコ……。

 ウチの時間をどれだけ取れば、気が済むんや?」


 万錠ウメコが答える。


「ごめんね?ツバキ。

それでも、“仕事”は終わったんでしょ?」


 ツバキと呼ばれた”メガネ理系ロリ(仮)”は、ダボダボの白衣のポケットに手を突っ込む。

ちなみに、ツバキの白衣の下は、ノンスリーブの白ハイネックセーターに、黒のタイトスカートに黒タイツだ。

 そんな彼女の服装を見て俺は「こんなところにも黒タイツ美脚が?この世も捨てたもんじゃ無いな」と思ったが、仕事中なので口にはもちろん表情にも出さなかった。


 そして、二人の会話から察するに、どうやら”ツバキ”は万錠ウメコと同年代の女性のようだ。


 ただ、2人が対面して並ぶとそんな風には見えない。

姉妹か……最悪、親子にだって見えなくも無い。


 そんな幼女(仮)なツバキは、ダボダボの白衣から指先だけを出して、バカデカ眼鏡を直しながら言う。


「ほんまに……“所長様”の人使いの荒さには、呆れるわ。

 まあ、それでも“所長様”のおっしゃる通り、検視はあらかた終わらせておいたで」


「流石、ツバキね。

 いつも頼りになるわ」


「どういたしまして。

 ああ……それと、もう一つ、情報があるわ。

ウメコの予想どおり、北奉行所が動いているみたいやで?」


 それを聞いた万錠ウメコは、腕組みをして考え、言う。


「北奉行所が動いているって事は……つまり……”アイツら”が動いてるのね?」


「まあ、間違いないやろうな。

ほとけさんは、キチク芸能社の社員や。

まあ、後で説明するけど、“普通の状態やない”。

きな臭い匂いがプンプンするで?……。

 っていうか……

 この男……だれ?」


 と言って幼女(仮)のツバキが、俺の方をむいて質問した。


 その質問に万錠ウメコが答える。


「ああ。そういえば……二人とも初めてだったわよね?

 紹介するわ。

彼は……西アイドル事務所のプロデューサーの、ナユタ君よ」


万錠ウメコの紹介をうけた俺は、「よろしく頼む」と言いながらツバキと握手をしようとした。


 しかし黒髪ボブのツバキは、バカデカ眼鏡の中の瞳を見開いて叫んだ。


「えええええええええ!!??

 男嫌いのウメコが!!男を雇ってるぅううう!!」


 アニメ声でハイトーンな彼女の声は、良く通る。


 だから万錠ウメコは、焦ったようだ。


「ちょ、ちょっと!ツバキ!!

 声が大きいわよ!!

 それに私は男嫌いじゃないわよ!!」


「え?でも、西アイドル事務所の職員って女ばっかりやん??

 やっぱウメコが、女をエロい目で見てハァハァする為やろ?」


「違うわよ!!

勘違いしないで!!

 うちの所員全員が女性なのは、それぞれわけがあるの!

 とにかく、やむにやまれぬ事情があったの!!」


「ほんまに??ウソくさ!!

 ウメコってさ?大学時代から女をはべらせててんで!!

 知ってる??ナユタ??」


 とツバキに言われて俺は、「へ、へえ?……」と言うしかなかった。


周りを見渡すと、現場検証をしていた他の女性職員たちも、どこかソワソワし始めている。


 当たり前だよな。

「所長が女性所員をエロい目で見てハァハァしている」……みたいな話を聞いたら、落ち着かないよな。


性別が違う俺だって、よく理解できる。



 そして当の万錠ウメコ本人は、珍しくかなり焦っているようだ。

その顔は、真っ赤だった。


その様子を見て俺は、どこか嬉しい気持ちになった。


例えるなら、鬼の弱点を見つけた桃太郎のような気持ちだ。


 だから俺はこっそりと電脳内メモアプリを起動し……

『万錠ウメコの弱点はツバキ』とメモった。


 そんな万錠ウメコは、赤い顔のまま腕組みをして言う。


「ツバキ。

 悪ふざけも、いい加減にしてちょうだい。

私は、公私こうしは分ける人間なの。

所員にやたらめったら手を出したりしないわ!!」


 その万錠ウメコの言葉を聞いて、ツバキは意地悪そうな笑顔で――


「ふーん?ほんまに……?」


——と言い。俺も――


『へー?俺にあんな事・・・・をしておいて……?』


 ――と思った。


 そんな俺の視線を感じたのか、万錠ウメコは俺の方を向き、真っ赤な顔で俺を睨んで言う。


「なによ?その顔??

 言いたいことがあればハッキリ言いなさいよ??」


 しかしその――万錠ウメコの普段見せない表情が、あまりに可愛かったので、

俺はまたもや、アホの一つ覚えみたいにドキッとしてしまった。


 だから俺も、顔を少し赤く染めて言う。


「い、いや……何でもない」


 くそ!!どっちみちダメじゃないか!!


万錠ウメコの弱点を知ったとしても、結局、可愛いままじゃないか!!


彼女の弱点を突いてもダメージを受けるのは、結局、俺の方じゃないか!!



 そんな感じで俺が、万錠ウメコの魅力にまたしてもやられているところで、ツバキが俺の方を向き俺の顔をマジマジと見る。


 メガネの奥の彼女のグレイの瞳と、俺の視線が交差する。


 マズイ!!顔が赤くなったのがバレたか??


 そしてツバキは言う。


「それにしてもナユタ……。

 あんたって……

 ”お岩さん”みたいな不気味な顔してるんやな……」


 そう言ったツバキの表情は、真剣そのものだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る