第152話

【ネット掲示板】


 レイカの配信で特級とフトシが送別会をやっていた。

 特級とフトシ達が海外に出て行こうとしてないか?


 今フトシは中小型のハザマ施設を消している。

 あの悲しそうな横顔は、最後の仕事をしている感がある。


 特級冒険者とフトシ達が裏で日本を出る話をしているに決まっている。


 でも、日本を出る時に金持ちは強制的に税金を払わされるだろ?

 

 それでも出て行った方がマシだと思っているんだろ?

 冒険者の減税は他の国では当然のようにやっている。 

 それ以外の制度も海外は冒険者にやさしい。

 冒険者は防衛・電力・医療の根幹だ。

 今魔石無しで国は回らない、特に資源の無い日本で魔石を取る冒険者がいなくなったらヤバイ。


 トッププレイヤーを叩きすぎたな。 

 日本人はスポーツ選手以外、経営者も、冒険者も、金持ちをとにかく叩きすぎなんだよ。

 で、世界と比べて冒険者の税金に差をつけすぎている。

 みんなが海外に行きたがるのは分かるわ。


 しゃあない、老人の年金を賄う為には取れる所から取るしかない。

 つまりトッププレイヤーから取って老人に分配するしかないんよ。


 年金はしょうがないとしても、じじばばは医療費1割負担で行く必要のない病院に行って井戸端会議をしている。でもなぜか現役世代は3割負担で回復カードの購入は後回しにされたりしてるだろ?

 頑張っても希望が無いんよ

 弱いふりをしたほうがいいんよ。


 生活保護だって、誰が弱いか競争やろ?

 本気を出さない方が得な国、それが日本だ。



 多く税金を取って意味不明な団体に補助金をばら撒く体質も変わっていない、景気を良くしたいなら税を下げて経済を回せばよくなるのは政治家も分かっていてそれでもやらない。出来ない。

 政府=利権が大事だから税金を分かりにくくして利権団体を一杯作ってばら撒くで!

 国民=シンプルで負担の少ない税制を求めている

 政府と国民の利害が一致していないんよ


 ばら撒きじゃなくて減税に力を入れて欲しいよな


 いや、国民も利権にすがりついてる。解雇規制や年金、補助金を守ろうと必死だろ?


 一億総物乞いで草


 そりゃあ日本だけが内戦国並みの成長率の低さになるよな


 政府の動きは間違ってないで、ただ、改革のスピードが他国に比べて10%程度なのが問題や


 大問題だろ!


 流石に冒険者から搾取し過ぎだ。

 政府「魔石を安く買います。海外に魔石が流出? 知らんがな! 安く魔石を調達し続ける!」

 政府「税金いっぱい取ります。冒険者が海外に流出? 知らんがな! 安く冒険者を使い潰す!」

 形を変えた二重課税だよな。


 まじで特級とフトシ達に出て行かれたらまずい、俺政府にクレーム入れるわ。


 俺もいれるで。


 俺は電話をかける。




 特級冒険者送別会配信を見たネット民は『フトシ達が日本から出て行く』と勘違いした。

 そして政府に大量のクレームが入り、更にそれがテレビのニュースになり老人からも政府にクレームが入った。


 そして与党の支持率は大きく落ち込み追い詰められていった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る