第37話

 俺は帰ってからマイルームを発動させた。


「おおお!広くなってる!」


 マイルームが20×20メートルに強化されている!

 この前まで10×20メートルだった。

 2倍に増えた!


 更にプライベートルームが追加された。

 プライベートルームも防衛ルームもどっちも20×20メートルか。


 プライベートルームは戦闘用には使えないけど、キッチン・バス・トイレ・ベッド完備!

 こんなに大きくても使いきれない。

 ベッドを何個も置けるし、浄化機能で汚れは勝手にきれいになる。

 サウナ・水風呂・温泉もつけられる!

 椅子なんかの家具も自由に設置できる。

 

 ……ホテルみたいにしよう。

 部屋を何部屋もつけて、防衛施設に繋がるワープ魔法陣を出るとロビーがあって。

 サウナ・水風呂・温泉全部つけて休憩室もつける。

 俺しか使わないけど出来るだけこだわる。


 防衛施設は回廊陣にして、最後の部屋を、3×3メートルと少し広くしよう。

 そこにプライベートルームへのワープポイントを設置する。

 ここまで入ってこられて、プライベートルームの魔法陣に乗られたらプライベートルームをモンスターに滅茶苦茶にされるのか。

 ……最後の部屋3×3メートルの後ろに更に小さい部屋を作ってそこに門を設置しよう。



 よし!出来た。

 俺はモンスターの導線を確認する為マイルームの入り口から奥に向かって歩いた。

 そしてモンスターが迫る様子をイメージした。


 モンスターが魔法陣から現れる。

 外周から四角の渦巻きのような道を通って最後の部屋に迫る。


 そして最後の部屋の前には門が1つある。

 この門を突破されれば最後の部屋か。

 門を開けて中に入った。

 正式には最後の部屋ではなくなったが、最後の部屋と呼ぼう。

 最後の部屋は3×3メートル。


 金棒を振ってシャドーランサーを出してみる。

 ダブルで2体に増える事を考えると少し狭いか?

 ……いや、あまり広くすると回廊陣が短くなるし、包囲されやすくなる。

 問題は無いだろう。

 その奥には門が1つあり、そこを抜けられるとプライベートルームに繋がる魔法陣がある。


 俺がいる限り、モンスターはプライベートルームじゃなくて俺に攻撃を仕掛けてくるか。

 もし門を殴り始めたとしても後ろから殴り放題である意味好都合か。


 それ以前に俺が最後の部屋で殺されればマイルームは消えるか。

 中々良い出来栄えだ。

 マイルームの内装や壁だけで時間がかかってしまった。


 次はスキルチェックだ。

 プライベートルームに移動して椅子に座る。


 ノートを取り出して進化前と後の変化をまとめた。



マイルーム進化前:進化前10×20メートルの空間キッチンバストイレベッド監視カメラ。

マイルーム進化後:20×20メートルの戦闘部屋とプライベートルームの2層構造に変わった。


門2つ:ゴブリンの侵入をしばらく止める、進化後の変化は無し。


シャドーランサー:防衛の兵士、進化後の変化は無し。


アイテムボックス:物を異空間に収納して出し入れできる。収納中は時間が止まる、進化後の変化は無し。


アロー:1秒に1回魔法の矢を撃ちだす、進化後の変化は無し。


ダブル進化前:1分だけシャドーランサーとアローを2倍にする。

ダブル進化後:発動と同時のテスラの発動が追加


ゴブリンのハザマ召喚進化前:ゴブリンのハザマを召喚する

ゴブリンのハザマ召喚進化後:オーガのハザマも召喚出来る


テスラ:1分に一回強力な雷撃を撃ちだす、進化後の変化は無し


レッドオーラ、新スキル:1分間戦闘力を引き上げる。使用時には魔力を消費する、進化後の変化は無し。



 マイルームの進化で大きく変わったのはマイルームの広さだ。

 防衛スキルの変化はあまりないけど、ダブルだけは強化された。

 1分に1回のテスラ発動とは別にダブルの使用と同時にテスラが発動するのか。

 一瞬で強敵に大打撃を与える事が出来る。


 偽キングの魔石の力で取得や強化できたっぽいスキルが気になる。


 まずハザマを出す能力でゴブリンだけでなく、オーガのハザマを出せるようになった。けど、当分やめておこう。

 オーガは中級冒険者が1人以上いないと駄目だ。

 俺のような初級が挑む敵じゃない。


 今一番気になるのはレッドオーラだ。

 あれか、偽キングが使っていた赤く光って強くなるやつ。


 グレートオーガの金棒を持って早速使用する!


「レッドオーラ!」


 腕を見ると、俺の体が赤く光っている。

 武器も赤く光るのか。

 多分、目も光るんだろうな。


 素振りをした。

 

 ブオン!ブオン!ブオン!ブオン!ブオン!ブオン!ブオン!


 おおお!

 力も速度も増している!

 使ってみた感じ、ダブルと同じくらいの魔力を消費する。

 ダブルかレッドオーラを4回使えばそれ以上使えなくなる。

 どういう状況でどっちを使うか、どこまで温存するか、考えておく必要があるか。


 ハザマに行きたくなって来た。

 

 グ~~~~~~~~!


 もう夜の10時だと!

 俺はすぐに食事と風呂を終わらせて眠った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る