正直の形


「フィナ様。もう良いですよ」



ライラの後ろで、レッサの声がひびいた。

振り返ると、いつの間にかレッサが傍まで来ていた。




「証拠なんて無いでしょうがね。そんな大人の事情、子供には関係がない」


「……レッサさん」


「良いんです。……セクタくん。君の言う通りだ。俺たちは魔族だ」



レッサが困った顔のまま言う。

改めて驚く少年たちを前にして、レッサが自分の正体だけでなく、年齢まで明かした。

しかしレッサが、ライラとブラムのことを言うことはなかった。

村人たちだけが魔族なのだと説明した。



「だとしてもだ」



レッサが口調を強めた。

少年たちに一歩近づき、ひとりの少年を指差す。

その少年は、怪我をしていた。

魔物に受けた傷ではなく、どこかで擦りむいただけの傷だ。



「こんな無謀なことをするべきじゃなかった。違うかい? 俺たちは心配した。フィナ様もだ。怪我で済まなかったら、どうするつもりだったんだ?」


「だけど……!」


「魔族が怖いから、逃げ出したのかい? 悪い人間から解放してくれたフィナ様に何も言わずに? だとしたら君たちは、魔族よりも恩知らずで、悪い人間だよ」



レッサが少年たちを責める。

言い過ぎな気がしたが、ライラは止めなかった。

子供扱いせずに怒るのも、大事なことなのかもしれないからだ。


少年たちは、「魔族よりも恩知らず」という言葉が効いたらしい。

反論もせず、黙って俯いた。

セクタもまた、力なく肩を落としていた。

少年たちを焚きつけたことにも、反省しているのかもしれない



「まあ、君たちが俺たち魔族を怖がるのは仕方ない。今もつづいている戦争は魔族だけが悪いわけじゃないけど、君たちにとって俺たちは敵だもんな」


「……はい」


「はは。正直なもんだ。……だけど、まあ。今のところこの村の魔族は、君たちの敵じゃない。誓ってもいい」


「……本当?」


「信じられないなら、契約の魔法を使ったっていい。嘘を付いたら罰を受けるってね」



そう言ったレッサが、右手をかざした。

レッサの右手に、光の輪が現れた。

ライラから見て、その光は契約の魔法のものではないと一瞬で判別できた。

しかし少年たちを信じさせるには十分であった。



「……分かりました、レッサさん」



セクタが項垂れて言った。

すべてに納得していなくても、無謀なことをしたことは理解しているだろう。

冷静になった今、仲間が負った怪我も、ライラに対する非礼も痛感しているといったところか。

先ほどまでの力強い目が萎れている。


萎れたセクタを見て、ライラは少年たちへ半歩寄った。



「ごめんなさい、みんな」



ライラは頭を下げた。

すると先に謝ろうと思っていた少年たちが動揺しはじめた。



「頭をあげてください、ご主人様!」


「いいえ、私は嘘を付きました。不安にさせてしまったのは、私のせいです」


「ボ、ボクたちが悪いんです! ボクたちが!」


「どちらかだけが悪いなんてことはないです。どんなことでも」



動揺する少年たちを前にして、ライラは一瞬ブラムに目を向ける。

ブラムの肩がぴくりと揺れた。

何かを思い出したらしく、ライラから目を背ける。

ブラムの様子を見て、ライラは小さく笑った。



「では、今度はみんながレッサさんたちに謝る番ですよ」


「は、はい、ご主人様」



セクタをはじめ、少年たちが素直に頷く。


少年たちは未だ不信感を抱いていたようであったが、レッサたちに謝っていった。

レッサたちも少年たちに謝った。

それからレッサたちは、怪我をした少年たちの手当てをはじめた。

レッサたちから傷の手当てを受けた少年たちは、その目から少しずつ疑惑の色を消していった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る