もはや影の支配者

盗賊団全員を捕縛したライラたちは、彼らを一室に閉じ込めた。

お仕置きをするためであるが、それだけではない。

元凶を叩くために、ライラは盗賊団と取引をした。



「お前も悪い女になったもんだ」



盗賊団を去らせた後、ブラムが苦笑いした。

ライラはそっぽを向き、聞き流す。


数日後、ルーアムの街に大きな事件が起こった。

バオムの店が、盗賊団によって襲撃を受けたらしい。

幸い死傷者は出なかったが、バオムの家財がすべて盗まれたという。


それだけではない。

バオムの店を襲った盗賊団が、さらに別の賊に襲われた。

盗まれたバオムの家財は四方へ散り、もはや取り返す術が失われた。



「悪いことをすれば、天罰が下るというわけですね」



事件の顛末を聞き、ライラはようやく笑みをこぼした。

ライラの肩の上にいるペノも、愉快そうに笑う。

ブラムだけが怪訝な表情を浮かべ、ユナと顔を見合わせた。


そんな三人と一匹を前にして、一人の男が小さく笑った。

男は、以前ライラに首飾りの行方を教えてくれた中年の男であった。

情報をくれた礼も兼ねて、ライラが招いたのだ。



「それで? このおっさんもお前の悪企みのひとつかよ?」


「失礼ですよ、ブラム。こちらの方はユナのための大切なお客様です」


「こいつが?」



ブラムが中年の男を睨む。

しかし中年の男が怯むことはなく、かえって笑い声をあげた。



「はっは、賑やかなもんだな」


「すみません、彼が煩くて」


「構わんよ。ユナ嬢も彼に懐いているみたいだしな。こういうガサツな奴と仲良くなれるって分かっただけで、こちらとしては願ったり叶ったりってとこだ」


「ああん? なんだあ、こいつは? 喧嘩売りにきたのかよ?」


「だから失礼ですって。こちらの方はユナに仕事の紹介をするために来てくれたのです」


「仕事だと? このおっさんが?」


「はっは。その通り。このおっさんと仕事をするんだ」



中年の男が笑い、ユナの傍へ寄った。


中年の男が紹介した仕事は、彼が所属する商会の雑用であった。

雑用とはいえ、給金は悪くない。

しかも住み込みで働くことも出来るとのことであった。


ユナは最初少し怯えていたが、すぐに落ち着いた。

中年の男が楽しそうに話すので、次第に心を開いたらしい。



「ユナ嬢さえ良ければ、その首飾りを保管する場所も用意するぞ」


「……え?」


「もちろん、それが大切なものだとは聞いてる。だから、ユナ嬢が目で確認したいときに、好きなだけ手に取れるように取り計らう。それなら、良いかい?」


「そこまで……してくれるんですか?」


「まあな。そういう約束なんだ」



頷いた中年の男が、ライラに視線を向けた。

ライラは苦笑いする。


中年の男が所属する商会は、かつてクナドが作りあげた大商会であった。

ライラは定期的に、クナドの商会と連絡を取っていた。

クナドが亡くなった後も、住む場所を変えても。

ライラが偽名を使い、後継者という形を取るようになっても。

三百年間、連絡を取りつづけていた。


時には巨額の投資も行っていた。

そのためクナドの商会は、今でもライラに頭が上がらない状態であった。



「もはや影の支配者だよねえ」



一旦、中年の男が帰ったあと。ペノが両耳を揺らしながら言った。

ライラはペノの両耳を掴み、ぽんとベッドへ放り投げる。



「……リリーさん、ありがとうございます」



弧を描いてベッドへ飛んでいくペノを横目に、ユナが深々と礼をした。

ライラは振り返り、ユナに目線を合わせる。



「いいのですよ。実のところ、大したことはしていませんし」


「もしそうだとしても、リリーさんは私たちの恩人です」



リリーが胸元に手を置いて、言った。

その手は、首飾りに重ねられていた。

ゼイメルケルの石が、微かに煌めいて見えた。



「……リリーさん。その……リリーさんの名前は、ライラさんと……いうのですか?」


「…………え!? あ、ああー。……ええっと、その……」


「そう、なんですね」


「ご、ごめんなさい。ユナ。出来ればこのことは、誰にも言わないで欲しいのですけど」


「もちろん言いません。必ず。最後まで」


「あ、ありがとう、ユナ」


「こちらこそありがとうございます、ライラさん。恩人の本当の名前を知ることができたことも、感謝します。本当に、いつまでも」



ユナが再び深く礼をした。

ライラはどんな表情をすればいいのか分からなくなったが、とりあえず微笑んでみせた。

するとすぐ後ろで、ブラムの嘲笑うような声が聞こえた。

なんとも腹立たしい。

本名がバレてしまったのは、きっと強盗の男が現れた時だ。

ブラムがライラの名を呼んだから、ユナに知られてしまったに違いない。

あとで泣くほど抓ってやろうと、ライラは心に誓ったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る