第2話 現代人は手負いの子犬ぐらいなら倒せる

ガルルルル、と怖そうな唸り声を上げるけどこの子犬は手負いです。足が半分千切れているというか食われているし。逆に言えばこの子犬をここまで追いつめた存在がこの森にはいるってわけだけど、手負いの子犬が逃げ切れてるんだから何とかなる範囲だと思いたい。


そして自分がどこぞの善良なテイマーであれば手当てして助けて手懐けたらフェンリルだった展開がなくもないが、ステータスで思いっきり「レッサーウルフ」って見えちゃってるんだよなあ。レベル1だし手負いだし、とりあえず殺して皮を剥ぎ取るか。魔力が2/2ということはたぶん魔法使わない種族でしょ。


正直戦闘が出来る気はしないが、だからと言って子犬に負けるわけにはいかない。噛み付かれたら痛そうだし血が出そうだから極力前には出ないけど。


冒険者ギルドの中にある売店で買った干し肉とパンだけだと味気なかったところだし、ウルフの肉は普通に食べられるようなので期待。とりあえずこん棒で頭から殴ろうとするけど避けられ、逆に噛み付かれそうになるがルーの水玉が命中して吹っ飛ぶ。


……口頭で指示とか出してないけど、戦闘時に指示なんか出せるわけないな。その後、ムーが噛み付いて血をじゅるじゅる吸ってる。元々手負いだったのもあって、あっという間にレッサーウルフレベル1は昇天した。


【ステータス】

名前:トーヤ

職業:テイマー

レベル:2

魔力:5/6   使役数2/3


お、レベルが2になっただけで使役数1枠空いてる。まあ序盤は簡単に上がるものなのかなこれは。魔力は1増えたけど魔法が使えるわけじゃないので増えたところでっていう。


地味にムーもレベル4に上がったけど、最大魔力が10に増えただけだね。ルーに至ってはレベルアップしてないので、経験値が足りないのか戦闘での貢献度が足りないのかは分からない。


その後、マッチから焚火を起こしてレッサーウルフの肉を焼く。解体なんて見よう見まねでやったからたぶん可食部相当減らしてるけどムーが内臓を食べて骨までしゃぶってるから勿体無くはないだろう。


外見幼女のルーも生肉を食べようとしていたけど流石に止めて焼いた肉を出す。すると滅茶苦茶美味しそうに食べ始めたのでこの子が可愛いことを再認識した。美味しそうにご飯を食べる幼女って良いよね。


……で、地面で寝るわけだけどレッサーインプのムーはかなり睡眠時間が短い種族のようで、ルーが夜中2時間警戒する以外はムーが警戒しておけば良い感じだな。自分は眠りが浅かったけど、きちんと日の出まで寝れたので疲れは残るけど何とか異世界でやっていけそうだ。


日の出と共に、森に生きる魔物達も活動を開始するわけだけど早々にゴブリン×2と出くわす。向こうが驚いて逃げようとするのを追いかけ、こん棒で1匹ずつ頭を潰す。……自分を見て逃げ出す辺り、頭が悪いというわけじゃなさそうだな。こん棒が威嚇になっていたようだし、逃げる敵を潰すのは楽だ。


異世界人の身長は、わりと低い。たぶん男でも平均身長は160センチってところだろう。対する自分の身長は174センチ。日本の平均よりかはちょっと高く、でも175センチにはギリギリ届かない悔しい位置。


で、ゴブリンの身長は人間より低いんだよね。大体120センチってところか。その上、巨大なこん棒を担いでいるのを見たら逃げ出すのも分かる気がする。知能が高いんだろうな。


この戦闘で自分はレベル3に上がり、ルーもレベル3に上がった。互いに、魔力が少し上がった以外にステータスの変動はない。というか魔力しか表示されていないんだから他に何があったのかは分からない。


目的のゴブリンは討伐出来たので、魔力を貯める臓器を回収して依頼完了。冒険者ギルドで受けた依頼はゴブリンの討伐だけど、この魔臓と呼ばれる内臓を回収して渡す必要がある。何か精力剤系の薬になるらしいけど飲みたくないなあ。


魔臓を2個回収して、恐らく報奨金は日本円で5000円程度。森にいる魔物を減らす意味合いも強い依頼だから国から補助金も出ているし、1個2500円は結構な額のお金を貰えるなという印象だ。ついでにゴブリンの肉とか安値だけど売れるしね。


その後、追加で5匹を狩って自分のレベルが4になったところで一旦帰る。帰りも4時間歩くとか結構しんどいので、移動系の魔物を捕まえるか買うかしたいところだ。


冒険者ギルドの窓口でおっさんに魔臓7個とウルフの皮、価値の高い部位だけの肉を渡し、合計で23000円ほどのお金を受け取る。駆け出しでも結構稼げるものだな。そのまま魔物を買った店に行き、別のフェアリーを購入。こっちは火属性の魔法を使えるようで、お値段変わらず3万円。結果赤字でどんどん残高が減るのを見るのは精神的に辛い。


【ステータス】

名前:ロー

種族:フェアリー

レベル:3

魔力:22/22


お、魔力の最大値が22とか当たり個体かもしれない。同じレベルでもルーは16しかないんだよなあ。最大魔力は継戦能力に関わるし、強い魔法を使えるようになったらどんどん魔力を消費しそうだからあった方が良いよね。自分の魔力の最大値8だけど。


ローはルーと似ているけど、ルーが青髪なのに対してローは赤髪だ。まあこれは使える魔法の属性を表しているんだろうな。とりあえずはこれで、お湯が使い放題だし焚火も苦労して火種を作ったり高いマッチを買う必要がなくなった。


それに、火は基本的に殺傷能力が高い。ついでにパーティーメンバーが可愛い女の子だらけなら自分のやる気は上がる。レッサーインプのムーは口だけコウモリみたいな存在だけど、一応こいつも雌です。まあわざわざ雌だけにこだわってるわけじゃないけど、雄と雌のどちらでも買える状況なら雌選ぶよなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る