第3話 現代人は歩いて旅をするのが難しい

何度かゴブリン討伐任務を終え、レベルが5になった時点で使役出来る魔物の枠が4に増えていたため結構な選択肢が出来た。ここまででトラブルらしいトラブルが起きなかったのは幸い。現状、フェアリーの幼女2人もレベル5になってこん棒を振り回している。レッサーインプもレベル8となり、なんか牙が鋭くなった。となると、移動が楽になるような魔物が欲しい。


【ステータス】

名前:トーヤ

職業:テイマー

レベル:5

魔力:9/9   使役数3/4


【ステータス】

名前:ロー

種族:フェアリー

レベル:5

魔力:28/28


【ステータス】

名前:ルー

種族:フェアリー

レベル:5

魔力:20/20


【ステータス】

名前:ムー

種族:レッサーインプ

レベル:8

魔力:18/18  


といっても大型の魔物なんてどれも最低数十万円はするので今の手持ちだと少々心もとない。質の良いこん棒3つと皮装備の鎧を3つ買ったため、ゴブリン討伐で何度か2万円から3万円程度の収入があったのにも関わらず手持ちは5万円程度。初心者冒険者にとって一番辛いのは資金が常にカツカツの時期だろう。


あと地味に毛布とか大き目の鞄とか買ったせいもあるか。消耗品の類や食料品もタダじゃないので当然お金はかかるし、一発大きく儲けたくなる気持ちにもなる。


ということでダンジョンがある街まで移動する。最初に到達して、ルーやローを買った街から歩いて3日ほどの距離にダンジョンのある街があるからそこまで移動する馬車に乗り込む。


護衛役を、兼ねているわけではない。まだ駆け出しのGランク冒険者に護衛依頼出す人なんていないので大人しく客として乗ってます。お値段2000円。まあ歩いて3日のところを1日で移動出来て、それが2000円なら大人しく馬車で移動するわ。使役する魔物達はお金取られないみたいだし。


……ちなみに、フェアリーはテイマーからわりと不評みたい。魔法攻撃は微妙な威力しかないし、物理面ではかなり貧弱というか幼女並みのパワーしかない。それなら動きの俊敏なウルフとか、遠距離から攻撃出来るゴブリンアーチャーみたいな魔物の方が戦闘面では心強いね。


でも道中で火と水が自由に手に入るのは快適だし、こん棒持たせてフルスイングさせればゴブリンぐらいなら一撃で屠れるのでそこまで弱いとも思わない。何より可愛いし、追加でゴブリンアーチャー買うぐらいならフェアリー買ってロリまみれになりたい。欲望は隠して行かないスタイル。


しばらく馬車で揺られていると、ダンジョンのある街に着いたので早速ダンジョンに突入。入場料とかは特になく、制限等もないのでいきなり最深部まで潜っても文句を言われることはない。少なくとも地下50階まである巨大ダンジョンの1つで、未踏破らしいから人は多いね。1階ではゴブリンとスケルトンしかいないので、戦闘面では楽。レベルも1から5までしか出て来ない。


何度か戦闘してレベルアップして気付いたことだけど、魔物達と自分で倒した経験値みたいなものは共有されるようで、自分が戦闘をサボっていてもレベルアップはした。あとレベルが下の魔物からは経験値獲得量が下がるっぽいかな。これはあまり検証出来てないから分からないことだけど。単純にレベルアップ毎の必要経験値が多くなっているのかもしれないし。


あとは細かいステータスなんて見れないし実際あるのかも分からないのでひたすら数で囲んで殴るということを繰り返す。敵の方が多かったら、極力戦闘は避ける方向だね。数で囲んで殴る。有史以来、人類の持つ戦略の中でトップクラスの有効性を持つ戦略だ。


ダンジョンのモンスターは自然発生する上に、低層の魔物が増え過ぎて溢れるとダンジョンから出て来て街に被害が出るため、スケルトンを倒すことでもお金は発生する。あとスケルトンの骨は砕いて地面に撒く肥料にするらしいけどそんなもの肥料にして良いのか?


ダンジョンのある街に移ってからは、お金が貯まっていくようになったけど1日2000円のペースで貯まれば良いレベルなので休日なんてものはない。休んだら宿代だけで5000円は持って行かれるので非常に辛い。移動用の魔物は、次の使役枠が空いたらで良いか。


貯金が20万円を超えたところで、2000円を使ってスライムを購入。スライムって世界観によって弱い場合と強い場合があるけどこの世界だと普通に弱いね。軽くこん棒で圧し潰すだけで絶命する魔物だし。自分でも踏み潰すことで簡単に殺せる。


それでも、枠が余っている以上は何か買っておいた方が良いだろう。売り場に居たスライムの中では一番魔力値が高かったし。


【ステータス】

名前:スー

種族:スライム

レベル:9

魔力:45/45


……このパーティ、スライムの魔力が一番多いんだけどスライム自身が魔法を使えないため宝の持ち腐れ状態になっている模様。その上移動速度が遅いので自分の肩に乗せているけど、防具としての能力もイマイチ微妙。安いだけのことはあるな。でもその内魔法が使えるようになれば、魔力量が多いのは生きて来るんじゃないかな。それがいつになるのか、見当もつかないけど。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る