2022 04 29

 ウクライナ戦争が長引いてます。最初は二日か三日で終わるとか言ってましたけど、二月経っても、戦争は終わるどころか、二年、三年かかるかもしれんです。いやもっとかも?

 ウクライナ東部にある製鉄所にウクライナ軍が籠っているとかニュースで言ってましたけど、最後の一兵まで残るそうです。太平洋戦争の日本兵のような覚悟でしょうね。

 中学校の時、若い先生が「日本の兵隊は、生きて俘虜ふりょの恥辱を受けずという酷い教育だった」と言ったことがあります。その若い先生は、「捕虜になっても生きた方が、米軍にとっても食費なんかが大変だから、その方がいいのだ」とまで言ってました。

 たしかにその方が日本軍にとってもいいのだと思ってましたが、その後、親戚の叔父に言われました。「それは違う。生きて俘虜の恥辱を受けずという意味は、捕虜になったらどんな目に遭わされるかという事や。死んだほうがましやというほどの拷問や言うこっちゃ。そして最後に殺されるというこっちゃ」

 この叔父は、日中戦争、太平洋戦争、と各地に行ったけど、中国兵に捕まったら終わりだとか言ってました。

 コメンテーターとか評論家とかが、テレビで物知り気にやってますけど、しょせん「お花畑」なんだな。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ともぞうエッセイ NO.01(2022 02~) かわごえともぞう @kwagoe

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る