第24話【都市伝説】山奥の廃神社


 こんにちは。オカルトライターのMAYです。

 突然ですが、皆さんは人口減少の影響って、気にしたことありますか?

 私は母校で、ちょっとショックな話を聞きました。私がかつて所属していたクラブが今年をもって廃部になってしまったのです。新入生の減少でクラス数が減り、教師数が減らされたので、部活動の顧問に割く人数が確保できないそうです。

 実はこれ、オカルトの世界と全く無関係な話ではないんですよ。今日はそんな山奥の廃神社のお話をお伝えします。



―――――――――――――――――――――


 ――――すたれた神社には近寄るな。人の参らなくなった神社に魔がみつく。


 このいましめは、オカルトやスピリチュアルに詳しい者ならば聞いたことがあるだろう。


 ――――神様はおまつりされないことを何より嫌う。


 それは何故なのか。神社に祀られる神様とはいったい何者なのか。


八百万やおよろずの神】というように、我が国で信仰の対象となっている神様は様々である。それは命の有無、動くか動かないか、有機物か無機物か、天然か人工かに限らず、時には天地や大自然そのものすらも含め、万物が対象に成り得る。


 ゆえに【神社】で祀られるものも多岐にわたる。


御神体ごしんたい

 宝具:鏡や剣、勾玉等

 自然物:山、滝、岩、樹木等


 これらは神が宿るもの、聖なるものと考えられ、人目につかない所に安置されたり、敬い崇め、聖域として荒らされないように管理する…わば、ポジティブな印象を持つ【正の神様】と考える。


 但し、自然物の山、川、海等については、災害をもたらす制御不可能な恐ろしい神としての畏怖の念…後述のネガティブな側面も持っていると考える。


御祭神ごさいしん

 古事記、日本書紀等の神話の神:天照大御神等

 業績を残した偉人:名君、武将、陰陽師等

 非業の死を遂げた人物:菅原道真、平将門等


 私は、特に三番目の【非業の死を遂げた人物】に注目する。この世に強い憎しみや恨みを残して亡くなった人物は、その死に関係のある人々に不幸や死をもたらすだけでなく、災害や疫病…所謂いわゆるたたり】を引き起こす【怨霊】として、畏怖された。人々は怨霊を恐れ、鎮めるために神(御霊)として祀った。私はこれをネガティブな印象を持つ【負の神様】と考える。


 もう一つ、私はこの【負の神様】の代表に【土着神(ミシャグジ)】を紹介する。土着神とは、古来よりその土地に棲まう精霊のようなものとされる。ゆえに天災と関係の深い祟り神として畏怖され、祀られていることが多い。この土着神を祀る神社には、狩猟のような原始的な神事を起源としているのかは不明であるが、通常であれば穢れとされる【血】と【死】を供物として奉納させる…【生贄】という風習を伴うケースが見受けられる。


 中には人を生贄とする【人身御供ひとみごくう】を神事とする神社も存在した。


 かつて、西国地方の山間やまあいにあった【朱鳥あけどり神社】もそんな生贄を風習としていた神社の一つである。

 この地域は古来より水害、特に土砂災害が多く発生する地域であった。土砂災害はしばしば水神…即ちみずち、龍神、蛇に例えられる。そんな中、人々は地上の濁流とは無縁で、広げた翼で天を翔け、舞い降りては蛇を喰らう鳥(赤鷲)に希望を見出したのではないだろうか。朱鳥神社が人身御供として、緋色の衣を着せた若い娘を人柱として川に捧げる風習があったのは、赤い翼で災厄を祓い、福を招く古代中国の四神【朱雀】にあやかろうとしたのではないだろうか。


 しかし、かつて、この朱鳥神社のあった地域一帯は過疎化による人口減少の一途を辿っている。信者も高齢化には勝てず、不便な山中の神社に参り、供える人はいなくなり、いつしか信仰は途絶えた。そして、十五年前の土砂災害で、朱鳥神社は流され、姿を消した。しかし、今も山中で朽ちた朱鳥神社の廃社を見かけたという噂は残る。


 もし、見掛けても決して近づいてはいけない。


 ―――――廃れた神社には近寄るな。人の参らなくなった神社に魔が棲みつく。


 誰にも祀られなくなった血を求める祟り神と、水害を鎮めるために人柱として捧げられた女達の霊魂。打ち捨てられ、忘れられ、憎しみや恨みに染まるということはないか。


 ―――――今、朽ちた廃社に棲まうのはそんな哀しい神々なのかもしれない。


―――――――――――――――――――――



 関係者によると、朱鳥神社は土に埋まっている可能性が高いそうです。

 現在はご利益も全く期待出来ないので、絶対に探さないで下さいとのことです。

 西国地方の山は土砂災害後に地形が変わって、突然思わぬ崖になっていたり、不安定な大岩や深い穴があったり、滑落しやすい所が多いんですよ。


 あなたはそれでも朱鳥神社を見てみたいですか?


 私はやめておくことをお勧めします。

 幻の廃社と一緒に山に閉じ込められて、二度と戻れなくなってしまうかもしれませんよ。


―――――――――――――――――――――

 MAY

 オカルト、悪魔信仰、猟奇事件、都市伝説を中心に、国内外で集めた不思議で怖い話を紹介しています。


―――――――――――――――――――――

 この記事を書いた人

 MAY


―――――――――――――――――――――

 タグ

 廃神社 / 怨霊/ 人身御供/ 朱鳥神社/ 人口減少


―――――――――――――――――――――

 今日

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る