第2話 京都全力ひとり旅―鞍馬寺

12時半。鞍馬駅に到着。

この駅舎!

ぜひじっくり見てほしい!

ノスタルジックというのか、昭和初期っぽいというのか……なんとも味のある建物で、天狗様はもちろん、照明や、ベンチも旅情をかきたてる。首都圏はデカいだけで何の味わいも感じない駅が多いけど、やっぱ地方の駅舎は良いよねぇ。

駅を出るとすぐ左手には大天狗の像。ちょこっと見てからさっそく鞍馬寺へ。

駅からは5分ほど歩いて階段を上がると山門が。こちらの鞍馬寺、山門の両脇に虎がいます。阿吽の虎。鞍馬寺は毘沙門天様が奉られていて、虎は毘沙門天様の御使いなのだとか。珍しいのでまじまじと見てしまった。一人だと、こういうことも気兼ねなく出来て良いね。

入山料を払って、さてどうしようかと少し悩む。

自力で上まで上るか、ケーブルカーに乗るか。自力で上ると、途中に由岐神社などのみどころがたくさんあるらしい。だが時間も限られているし、今回は行きをケーブルにし、帰りに由岐神社方面を降りることにした。

普段ならどちらも自力で良いんだけど、ちょうどケーブルカーの発車に間に合いそうだし。200円の運賃を払ってケーブルカーに乗る。結構傾斜がすごいぞ。楽しい!

ケーブルを降りると、多宝塔の垂れ桜がまだわずかに残っていた! 今年は桜の開花も早かったし、関東は当然ながら京都の街中でも桜は終わっていた。鞍馬の桜は山だから少し遅いのか。もともと新緑の季節を狙って来たので、桜は終わったものだと思っていたからとても得した気分になった。

ケーブルには座席が埋まるくらいの人は乗っていたはずなのだが、灯籠の並ぶ細い参道をあまり人とすれ違わずに進む。

遠足の小学生たちの声が聞こえてきたが、子供たちともすれ違わなかったのでケーブルを使わずに下山したのだろう。

5分ほど歩くと舞台のようになった広場に出る。そこから階段を上ると本殿があるが、展望の良いところにベンチがあったので、人もいないし休憩することにした。実は非常食としておにぎりを持っていたのである。

このエッセイ、タイトル「三度の飯より……」と言っているのに、ここですでに三食目だったりする。朝家を出る前に一食、新幹線で一食、ここで一食。私は妖怪腹減らしなのであった。

天気は曇りだが、抜けていく風が心地よい。おにぎりを頬張っていると、隣のベンチにおじいちゃんとおばあちゃんが来て、こちらもおにぎりを食べ出した。考えることは同じだよね。

さて腹ごしらえも済んだので、階段をひいひい言いながら本殿を目指す。階段を上りきると、まず目に入ったのは八重桜。なんとまあ満開である! そして赤い本殿の両脇にも阿吽の虎。君たちここにもいたのか!

などと思いながらチラッと視線を移す先。本殿の前の金剛床というパワースポット。ここに立つと、宇宙から降り注ぐパワーがいただけるのだとか?(曖昧)

ちょうど空いてたので、控えめに手を合わせパワーをいただく。本当は空に向けて両手を広げると良いらしいが、さすがにそこまでは出来ない。ここでもベンチでおむすび食べてるおばちゃんたちがあちらこちらに目を走らせているのだ。恥ずかしいじゃないか。

金剛床からこそこそ移動すると、八重桜の奥に黄緑色の桜が見えた。右近桜だろうか? とってもとってもきれいめっちゃ好き! と、ひとりで大興奮して写真をバッシャバッシャ撮る。大丈夫、予備のバッテリーは持っている!

ふと目を向けると、外国人のグループが本殿左側から山へ入っていくのが見えた。ここから行くと、魔王殿を経て貴船神社のたもとまで降りることが出来る。一人じゃなければ迷わずこのルートで鞍馬→貴船神社へ向かったところだが、さすがにひとりで行くのは気が引けたので次回のお楽しみとする。

本殿に入り、御朱印をもらったあと参拝。うきうきしながら宝物殿……休館日かよ……。ショックがデカすぎる……。また来てねということか……。分かった、また来る。

しょんぼりしてると先ほどの金剛床で私と同じくボッチの女子が、まさに謎の儀式(本当に謎だった)をしたあとに両手をバーーッと広げていた。可愛い女子なのにあまりに奇妙なのでじっと見てしまった。すごいメンタルである。私には出来ない……。宇宙のパワーいっぱいもらえると良いね……。

さてさて、では下山しながら由岐神社の方にでも行くかね。と思ったら、なにやら雲行きが怪しくなってきた。わたくし、以前は雨女気味であったのだが最近は曇り女に昇格しているので行けるかなとも思ったが、山の天気は変わりやすい。ケーブルと由岐神社の分岐で一瞬悩んだが、ここで雨に降られても困るのでケーブルで下山することに。靴も普通のスニーカーだしさ。

やっぱりまた来てね、ということなんだよね。

ケーブルに乗り、鞍馬駅に到着。電車が来るまで少し時間があるのでベンチで待つ。

目の前の自販機がすごく気になる。CCレモンのもも味……。自販機限定……。ただ、一本飲み切るには少し時間がきつい。かと言って買って持っていくのは重い。電車が来るまでこの葛藤を繰り返す。バカなのである、私は。

そんなこんなしてたら電車が来たので終点の出町柳駅まで行って、次は三十三間堂を目指すのだが、なんとまたきららがキターーー!

ツイてる!

わたし、めっちゃツイてる!

でも一人だから……またソファ席は外国の観光客にお譲りして、普通の席にちまっと座ってみましたよ。