第18話 カッパ淵と外来種

「どうもみなさんこんにちは、キチクじゃなく菊池修吾です」


『やあキチク』

『おっキチク来た』

『やあキチク』

『ん? 今日は家じゃない?』

『ダンジョン配信かな?』

『キチクのダンジョンか……』

『キチクのダンジョン』

「違いますよ?」


 今日は土曜日。遠野は休日だ。


 なので配信をしようと思ったわけだが、マヨイガダンジョンの配信も確かに考えたけど……


 だけど思ったわけだ。


 遠野は何か誤解をされている。

 リスナーたちは、遠野を魔窟か何かと思っているふしがある。都会人の田舎への偏見なのだろうか、なぜこうなってしまったのかわからないが……。

 なので、ちょっとは遠野の正しい姿を説明、宣伝しようと思ったわけである。


 俺はそれをリスナーたちに説明した。


『元凶お前だろ』

『ゴカイ……? ああ釣り餌の虫ね』

『それは沙蚕』

『キチクが悪いよ』


「ええ……そんな」


 俺はがっくりとうなだれた。


「うう……そんなこと言われても、俺はただ普通に探索しているだけなのに……」


『それだよ』

『それがいけないんだと思うよキチクくん』


「ええ……?」


 どういうことだ? 俺は普通にしているだけだぞ?

 お前らは本当の強者、バケモノを知らないだけだ。


「……まあそれはともかくー。

 そんなわけで、今日はここ、土淵にある……カッパ淵と呼ばれる場所です」


 俺はそう言いながら、画面に地図を表示する。


「かつてカッパが多く住み、人々を驚かしたという伝説が残る場所です。

 全国唯一、カッパ狛犬というものがある寺の裏手を流れる小川の淵ですね」


『カッパ狛犬?』

『なにそれ』


「寺が火事になったとき、河童が水を吹いて消防車のように火事を消したので、それを讃えて作られたという像ですね。

 本当に河童のような狛犬がいた、というわけじゃない……はずです。

 一説にはその寺を守った功績で、神仏の力で河童が狛犬に進化したって話もあるようですけど」


 実際にどうかはわからない。


『カッパ狛犬って他の地域にもあるよ』

『えっ』

『マジか』


 そんなコメントが届く。

 ……マジか。


「……まあ、河童って全国区にいますからね。そういう狛犬他にあってもおかしくないでしょう……。

 いや勉強不足でした、すみません」


 俺は謝罪する。

 東京と遠野しか知らないからな、俺。こんな変なのがあるのは遠野くらいだと思ってた。

 まあ河童だからな。


『ドンマイ』

『間違いは誰にでもある』

『謝れてえらい』

『キチクにも間違いはあるんだよ……』

『まあ脳筋だしな』


 ……なんだろう。許されたと思っていいのかしら。

 まあ今後気を付けよう。


 俺たちはカッパ淵を歩く。


「けっこう浅い川だよね、せせらぎというか」


 千百合が言う。


「ふ、ふふふ。きれいな光景……黄泉にはなかったなあ、し、新鮮だな」


 日狭女も感心しているようだ。


「うん。そしてここには、河童釣りの釣り場があります」


『ん?』

『んん??』

『????』

『カッパ釣り?』

『またおかしい言葉が出てきた』

『そういやキチクは河童食べると言ってたな』

『遠野人は河童を常食してんのか』


 コメントが騒ぐ。ここでも誤解が生じているようだ。

 ちゃんと説明しないと。


「えーと、釣りといっても子供の遊び、アトラクションみたいなもんです。こっちですね」


 俺は手でそこを示す。

 小屋があり、釣り竿が並んでいる。

 その釣り竿は竹で出来ていて、糸はタコ糸。そしてそこには……きゅうりがくくりつけられていた。


『ん?』

『なにこれ』

『なんできゅうりが』

『いや意味わからん』

『なんできゅうり?』

『なんでそれで河童が釣れるの?』


「言ったでしょう、アトラクションだと。

 カッパ淵には、遠野の河童が現れます。これはダンジョンで出てきた、知能の獣並みな連中とは違って、知性があって喋るタイプです。

 さっき言った、寺の火事を消火したのも知性があり、人助けをしたわけです。

 遠野の河童は赤いのが特徴で、かつては馬を襲ったり、人間をからかっていたずらしてたんですが……

 そのいたずらにぶち切れた遠野の人間たちが、河童を捕まえて締めあげ、二度と悪さをするなと誓わせたわけです。

 それ以降、遠野の河童と人間たちは共存共栄しているわけです」


『流石遠野……昔から脳筋か』

『やっぱり遠野じゃねえかwwwwww』

『平常運転』

『やっぱ遠野だった』

『共存(脅迫)』

『しつけたか……』

『河童は遠野人の奴隷なんです???』


「だからそんな物騒なもんじゃないですよ?

 んで、遠野には河童ハンターの協会があるんですが……

 そこで配ってる「河童捕獲許可証」というお土産もあってですね」


 俺はカードを見せる。一枚220円(内税)で売っているものだ。

 裏面にはこう記されてある。


         カッパ捕獲七ケ条

1 カッパは生捕りにし、傷をつけないで捕まえること。

2 頭の皿を傷つけず、皿の中の水をこぼさないで捕まえること。

3 捕獲場所は、カッパ淵に限ること。

4 捕まえるカッパは、真っ赤な顔と大きな口であること。

5 金具を使った道具でカッパを捕まえないこと。

6 餌は新鮮な野菜を使って捕まえること。

7 捕まえたときには、観光協会の承認を得ること。


『おいやべーぞ遠野wwwww』

『ひでえ……売ってやがる』

『もう遠野は人間の住む世界じゃない』

『ハンターライセンスを200円で売る町……』

『世紀末か?』


「いやだからあくまでも子供用、観光客用のお土産でしてね?

 これを持ってる人がこのきゅうりを垂らすと、運が良かったら河童が来るわけです。

 そして彼らは捕まったら、一緒に遠野観光協会に行ってですね、釣った人はお菓子をもらって記念写真とか撮ったりするわけです」


 観光客用のアトラクションなのだ。

 遠野の赤い河童は、観光業に協力し、観光客を楽しませているわけだ。


「遠野の河童は赤くて、知性があって人間と共存している隣人、友達なんですよ。

 別の地域にも、知性のある河童はいますが、遠野にはいませんね。縄張りってやつです。

 たまに、別の地域から知性ある緑の河童が来るときもありますが……そういう時は、遠野の河童を窓口にして同行してますからね。

 問題は、そうでない連中です」


 俺はこの間のマヨイガダンジョンを思い出す。

 あそこに沸いてた河童たちだ。


「知性も無く、故に縄張りとか気にせずに入り込んでくる、いわば特定外来種みたいなもんです。まあ国産ではありますが。侵略的在来種、とでもいうべきでしょうか?

 あいつらは家畜や人間襲うし田畑も荒すんで、見つけたら駆除対象ですね……」


 俺は小石を拾って、川に投げる。


「ギャバッ!」


 悲鳴が聞こえ、そして……河童が水面に浮かんだ。


 緑色で、全長1メートルくらいだろうか。


『ん?』

『ちょっとまってここダンジョンじゃない、外だよね』

『今投石で殺したの? 陸上から水中のを?』

『一撃wwwww』

『ええええええ!?』


 俺はざばざばと川に入り、河童を引き上げる。 

 皿は割れていた。


「こいつは観光協会や猟友会に引き渡したら、お金もらえます。

 これくらいだと千円から三千円くらいかな。

 遠野の河童ハンターは、赤い河童の保護と、外来河童の捕獲・駆除が仕事ですね」


 これでちょっとはみんな理解してくれるだろう。


 河童ハンターは遠野では立派な、普通の仕事だ。

 俺が異常でも遠野が魔窟ということでもないのだと。

 外来種の脅威はどこの地域でも問題になっているしな。


 俺がそう思っていたら……


「あっぶね~~~!!」


 川の中から、声が聞こえた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る