4-2

 走っていた。


 並んだ窓。

 包まれた夜闇は光を余すことなく飲み込み、異なる色彩を塗りたくる。

 斜めに差し込んだ月光が、不自然な顔を覗かせる。行く先の様相をオーロラめいた空気で照らし出す。

 木目のワックスを、靴裏がきゅっと鳴らす。履き替えることももどかしい。私は土足で校舎に踏み込んで、静寂のなかを駆けていた。

 瞬く間に、幻想が過ぎていく。視界は変わらず夜で、しかし私の知らない夜だ。

 並ぶ窓ガラスがひび割れている。

 つい数刻まえ、もうひとりが放った『星空の魔法』が染み出してくる。刻一刻と過ぎるたび、世界は現実から離れていく。


「……はっ、……はっ、」


 脚を運び続ける。

 なんども踏み出して、重々しい四肢を奮い立たせた。

 チラリと横目を向ければ、引き込むようなそらが世界を覆っていた。

 目を奪われるほどの絶景だけれど、それはどこか底なし沼を思わせた。

 ……その表現は間違っていない。


 首にさげたブルーローズが共鳴していた。

 おいで、おいで、とヒトを呼び寄せる。嵐の前触れを示す森のように騒ぎはじめる。そいつをぴん、と指ではじいて、黙らせた。


 私はよそ見をやめた。

 異様に長い廊下、窓ガラスたちの反対側、教室の口々に、走りながら手をかざす。


「──ッ、」


 ぐん、と血が抜かれるような感覚がした。一瞬の眩みを、重い一歩で誤魔化す。

 次の瞬間、キン、と空気に凍えるような気配が走り抜ける。

 壁伝いに魔法が滑った。


 走る私を追い抜くように、扉が開け放たれていく。ガタン、ガタンッ! という音を立てて、次々と。さながらドミノのごとく、扉は風を廊下へ吐き出しはじめた。

 開け放たれた教室はなんの教室? 

 知らないわ。

 その向こうに欲しいものなんてあるの?

 わからないわ。

 でも、地道に確かめるしかない。魔法の捻くれ具合にはつくづく辟易してしまう。

 そう心の中で吐き捨てて、私は目についたひとつを睨んだ。人影がよぎり、思わず脚をとめた。


 朝の日差しが漏れている。オーロラの夜を差し込むガラスとは異なる、現実の情景が覗いている。

 真夏、歩く私。狭い壁、屋根はそこになく、日差しが木立こだちに遮られた、河川敷。切り取られた瞬間がスローモーションのように再生されている。

 着慣れた服で、ゆったりとした足取りの『私』。数秒をつかって、入り口からその光景を眺めた。

 しかし、すぐさま目を背ける。

 傍らに立つの居場所が、黒いモヤに置き換わっていた。ぽっかりと空けた空白に泥を詰め込んだみたいだった。

 ──ここには、いない。

 また、走り出す。

 ひとつ、ひとつ。教室を流し目にみていく。

 となりの教室。喫茶店でカップを傾ける『私』。雨音を壁越しに感じ、天井へ立ち昇らせた湯気を受けている。向かいに座る空白を除けば、すべてが懐かしき時間そのものだった。

 さらにとなりの教室。

 バスに揺られる背中があった。背もたれに預け、黒い魔女帽子が船を漕ぐ。曇り空も鮮やかにみえるほどの微睡まどろみは、しかし致命的な欠陥を抱えている。

 魔女の髪が影に触れるよりもはやく、私はきびすを返していた。


 俯瞰する情景は、どれもが不完全だった。

 どの景色も、肝心なだれかが塗りつぶされていた。

 それらは、運命とやらが決めつけた正しい現実なのかもしれない。すべての人間が『三上春間』を忘れ去り、記憶を探ってもノイズの塊でしか思い出せず、やがて忘れていることすらも忘れる、そんな現実。

 許容できるものか。


「……っ、は、……っ、──!」


 認めない。私は認めない。

 皆が忘れるのはいい。世界から存在ごとなかったことにされてもいい。でも、私だけは忘れてやらない。

 胸を焦がした隙間時間は、死ぬまで持っていってやる。

 心臓が悲鳴をあげる。

 魔法でも誤魔化せないほどに溜まってきた疲労を押し殺し、走った。

 と、そのとき。


「──ッ!?」


 突然、目の前に何かが飛び出してきた。

 びたん! と窓側の壁に衝突したそいつを見て、驚きに目を見開く。

 続く廊下を本能のままに疾駆していた私は、足をもつれさせそうになりながら急停止した。

 どくん、どくん、と騒がしい心臓音。

 聴覚を支配していたソレに、


『ゔ、……、』


 うめき声が混じった。黒いカーディガンが雑巾のように破れている。


「……、……これは、」


 私。ガラスの魔女。

 けれど、こんなボロボロにされる記憶なんて──


『……ぁ……ル、──ま、』

 

 いや、ある。

 くだらない理由で突っかかってきた女どもがいた。ここまでひどくはなかったが、それなりに目障りな存在がたしかに居た。


『……す、けて』


 俯いたまま、魔女が床を這いはじめた。

 光を探し求めて、血の滲んだ指が誰かへ手を伸ばして。

 教室にもどろうとする彼女は、扉の枠を越えた途端、


『──ぁ、』


 二人の影どもに、引き摺り込まれた。

 血の気が引いていく。

 開け放たれた扉の向こうは、教室の広さを失っている。暗い、光の届かないコンクリの檻。

 奥で、生々しい音で踏まれ続ける魔女がいた。水中で発したみたいな、醜い罵声を浴びながら。


「ッ、!」


 ぎり、と歯を食いしばる。


 現実は、ここまで酷いことをするのか。

 ありもしない光景、それも吐き気を催すほどの。


 指を向けた。

 怒りにも似た感情が爆発し、ただ「消えろ」と念じた。

 目の前の光景が瞬く間に消え去る。霧を晴らすみたく、風が吹き──気づけばそこは、空虚な空き教室へ置き換わっていた。

 机や椅子が倒れた、身知らぬ教室だった。バサバサと揺れるカーテンの隙間から、ガラスの空の色がみえるだけ。


「……もういい」


 無我夢中で走った。

 教室のことごとくを消し去っていく。視界に入る光景は、もはや私の記憶でも人生でもなんでもない。有り得ざる空想、演劇。


「もう……うんざりだッ」


 何も考えたくなかった。

 どうなってもいいとさえ思った。


「はぁっ……はぁっ……はぁっ……!」


 指をふる。

 母親らしき影と寄り添うイフを消す。


「ッ、はっ……はっ……く、はぁっ……、!」


 指をふる。

 彼の喪失を受け入れ、普通の学生として生きる自分を消す。


 吹き飛ばし、消し去り、手にかける。片手間に片付けていく。現実から遠ざかり、より非現実に埋もれていくというのは、つまりこういう世界なのだ。

 考えればわかること。

 教室のひとつひとつを覗いては潰して、私は痛む喉で酸素を肺へ。鉛のように重い脚にムチを打ち、走る。

 

 ここにハルマはいない。

 まだ足りないのか。

 まだ非現実に浸りきっていないのか。




 ──きみの魔法は綺麗だ。




 いつか、そう言って笑った声が、まだ風化していない。


「なら、どうだって、いいじゃない──!」


 そうだ。どうだっていい。

 奮い立てる。

 こんなものは幻だ。私にとっての現実はひとつだけだ。


 ──覚悟を決めなさい。


 覚悟なんてとっくにできてる。私は彼と出会った瞬間から、ずっと覚悟を決めていた。


 見ていろ、ガラスの魔女。

 瞳に刻め、この生き様を。

 言われなくたって、私は……!


 割ってやる。

 全部。すべて。ことごとく。

 『死』というガラスを、余すことなく。

 躊躇なく。遠慮なく。際限なく――!


 指をふる。

 教会でうずくまり、泣き叫ぶ私を消し去る。

 それでも鼓動は収まらない。


 汗をながし、ひたすら走る。

 差し向けた手のひらから躊躇いが抜けていく。

 踏み出す一歩に力がはいる。

 ただ一心不乱に巡っていく。


 二階への階段を駆け上がり、再び教室をめぐる。

 扉を開け放ち、これは違う、これも違うと振り払っていく。

 高さの変わった世界は、もはや地上も天上もない。ガラスの空模様に見下ろされながら、使命を胸に壊していくのみ。


 近くでガラスの割れる音が響いた。反響して、校内にけたたましい爆発音を繰り返し、繰り返し。だいたいの予想はついている。さほど気にもしていない。

 前方の十字路へさしかかり、ちょうど音の主とすれ違う。

 トン、と一瞬。

 余分な感情を脱ぎ捨てた意識は、時を緩める。

 もうひとりの魔女が、すれ違いざまに私を一瞥していた。ひるがえした黒いケープ越し、こちらも視線で返す。


「──、」

「ッ、──、」


 魔女はすこしも疲れているようには見えなかった。ふ、と微かな笑いを残して、颯爽と反対側の廊下へ走っていく。私と同じだけ走っているのだとしたら、相当な体力だ。人間じゃない。


 それを証明するかのように、彼女は驚きの手段をとっていた。


 カシャァアアンッッ──、耳をつんざく破裂音。

 廊下のガラスもろとも割って、指揮する指。

 破片の雨は教室の壁を豆腐のように引き裂いて、奥の情景をまるごと八つ裂きにしていく。

 スムーズ、かつ大胆。中を確認することもなく、ただ情景を消していく。


「……ハ、」


 絶句。そして笑う。

 ──まったく。春間あなた、ちょっと私のこと過大評価しすぎじゃない? 創造を具現化した一年前に愚痴ってやりたい。

 けれど、たしかに効率的なやり方だ。魔女らしい、私らしい手法だ。ハルマからみた魔法使いは、そういうヤツなんだろう。

 なら、私もそれに準ずるまで。

 『三上春間』は魔法に耐性を持っている。記憶を消すくらいしか、彼には通じない。抗体、あるいは耐久性。私は……いえ、私たちは、それを逆手にとった方法を講じよう。

 こんな思考になるなんて、やはり私はネジがどこか外れているのかもしれない。

 けれどそんな自分さえも、ハルマなら受け入れてくれる自信があった。

 たとえどんなに汚れても、綺麗さから撃ち落とされても、彼だけは認めてくれるのだと知っている。歩んだ短き人生が物語っている。


 なら、この恐怖も捨てていい。

 何も考えなくていい。

 当たって砕ければいい。


 再び、走った。

 無機質な絶叫を耳にして、こちらも呼応するように、窓ガラスを割っていく。呼吸ひとつに魂を込めて、意志を強固に。

 空間は非現実的に壊れていく。歪んでいく。

 不安定になっていく。

 でなければ、あの人を取り戻すなんて夢のまた夢なのだ。どこかでそう囁いてくる。


「──、──ッ、」


 高めろ。

 走れ。

 止まるな。

 心臓がいたい。

 魔法があるだろう?

 ああ、楽になった。

 帽子が落ちる。

 気にしていられない。

 手を伸ばせ。

 探しだせ。

 すべて幻だ。


「ハァ、」


 ハルマ。

 会いたい。

 喉がちぎれそうだ。

 呼吸がいたい。

 誤魔化すことは得意だ。

 ブルーローズが光り出す。

 どこかを目指し。

 転んでも走れ。

 巡れ。

 あらゆるガラスを割って。

 割って、割って、割って。

 昇って、走って、昇って、走って。


「ハ、ァッ……! ァ……! げほっ、ゔっ……、ハァ、……ッ」


 かつて、こんなに走ったことがあるだろうか。四肢を酷使したことがあっただろうか。

 焼けるような思考は、記憶すら曖昧にさせる。

 窓の外に向かって、ガラスペンを振るう。


 ガラスの空。

 星が反応を示す。

 魔女が覆った夜の魔法は、雲を晴らし、星々を散らす魔法。ガラス片の集合体で模した、あの日の天体を飾った空。記憶を瞬きに詰め込んだ幻想の天井。そのヴェールを突き破って、一粒一粒を地に招き落とす。

 それができるのは、この場では私だけ。


 ──私は魔女。ガラスの魔女。


 息切れで言葉は発せられない。


 ──名も知らぬ星座よ、届く高さへ。


 途切れ途切れの意識を強引に繋ぎ止め、文言を思い浮かべる。


 腕を持ち上げる。

 掠れた目で空を睨む。


 ──塗られた夜よ、帳を下ろせ。



「はぁっ……、ハ、……ァ……かは、ッ!」



 ──『花火の雨』。



 一瞬、息が詰まった。身体の奥から体力と一緒に大きな力が抜き取られる。生命力にも例えられるなにかが、ごっそりと空間へ放たれた。呼吸の気力すらもがき止められる。

 ああ、だけど魔法は放たれた。

 曲がり角、勢いを殺しきれず、転ぶように転がった。それでも起き上がって、手のひらをかざす。並ぶ一直線の教室が、一斉に扉を開放する。ダンッ! という音が連なる。直後、立ち上がった私の視界に、光が迫った。


 壊せ。

 砕け。

 割ってしまえ。


 窓ガラスの向こう側に、盛大な花火が爆発した。

 ドォン──! と、弾けて、それを合図にまた走り出す。次の曲がり角を見据えた。

 息を切らす私の視界を埋め尽くしていくのは、線を描く流星の雨だった。

 雨よりも細く、雨よりも重く、雨よりも匂いがしない。

 光の粒は幾つもの光を放ち、折り重なって、落ちてくる。そのどれもが地表ちかくで破裂し、いくつもの盛大な花火と散る。

 世界が振動する。何度も、幾重にもドォン、パァンッなんて騒ぎ出す。衝撃は窓ガラスの枠を震わせ、ことごとくを吹き飛ばす。破片の雨は廊下を横切り、教室の情景を破かれる紙のように裂いていった。

 本日の天気はガラスときどき花火。隕石と見まごう衝突に注意されたし。


「は、ハッ、はぁッ……! は、あはっ、はぁ、ハァ、ハァ……!」


 弾けた洪水のなかを、ひた走る。

 清々しさに笑いすらこぼして、一直線に走っていく。気がおかしくなるほどに、身体を燃やしていた。


 彼の影だけを追って。

 探して。

 求めて。


 廊下は煌めきが飛び交い、逆光を反射して、


 それでもなお、私は走って、振り絞って、名前を呼んだ。




「はぁっ……ハルマ──ッ!!」




 直後。

 ブルーローズの葉が放つ、

 微かな共鳴を耳にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る