3-3

 ──皮肉だけど、これがきっかけなのよ。


 浮かんだ文字が、滲んで掠れ、やがて消えた。

 私はガラスペンを手に取り、先をインクに浸す。キンキン、と余分な量を落としてから、羊皮紙に文字を書く。


 ──きっかけ?


 数秒して、問いかけの右下に返答が現れた。


 ──ハルマが決意してしまった。たしかに、彼の想像した『ガラスの魔女』は失敗作で、ニセモノだったけれど。それでも、本物と見間違うくらいには精巧だった。何なら私よりも私らしいかもしれないわね。


 それを失敗とみなしていいのか、私にはよくわからない。しかし未来のハルマがそう判断したのなら、きっとニセモノだったのだろう。そう考えることにした。

 さらに文字が答える。


 ──本物と遜色ない魔女、それもハルマの願望を得た存在は、彼にどんな呪いをかけたと思う?


 かち、かち、時計の針が鳴り響く。

 文字がまた、滲んで消える。羊皮紙は白にもどる。ボールペンならまだしも、ガラスペンによる色をどれだけ落としても、そこは空白にもどる。

 未来の私との会話は、その繰り返しだ。

 一人部屋には大きな環境音。吹き込んだ風が足下を冷やし、遠くからは夏の風物詩が大合唱。昼間、病院に居たときに比べると、より思考は冴えていた。


 ──そう。それで決意、ね。ハルマの創り出した魔女は、『何としてでも私を復活させろ』とでも命令したのかしら?


 決意、と紙面越しの彼女は表現した。

 その決意がどんな決意なのか、今ははっきりしていた。


 ──正確には何とも。けれど内容としては同じでしょうね。この失敗がきっかけで、彼は自分自身の価値を軽くして。それで、何としてでも私を生き返らせよう、なんてバカなことを考えたんだと思う。


 ──こうして話している未来のあなたが生きているのは、元を正せば、ハルマの使った宝石が失敗したから。そう言いたいわけね?


 ──成功していれば最高。失敗してニセモノができても、冷たく突き放していればまだ望みはあったかも。


 何となく、読めてきた。

 魔女の死後、彼が歩んだ軌跡の大まかな流れが。私がいない人生で、彼はそれなりにやっていたようだ。

 あの教会のパツキンとまだ面識があるようだし、妹ともそれなりに良好な関係を築けている。

 とくに妹に関しては、自殺などという選択をえらんでいないことに安堵した。数年後の彼女が私をどう思っていようが、今日、病院で使った花瓶の魔法は、無駄ではなかったのである。


 ともかく、話題は宝石だ。二年後の春に起こる、私が遺した魔法による騒動だ。

 ハルマが死ななくていい未来をつくるために、私にできることは? それは、ハルマに『決意』させないことだ。命を捨ててしまうほど私に入れ込ませないことだ。

 そのきっかけを変えるにはどうすればいいだろうか? 決まっている。


 ──過去の私。あなたは、宝石の練度を上げて。完璧にガラスの魔女を復活させるか、もしくは、どうしようもない失敗に終わるよう、宝石を残すの。


「……まぁ、そうくるわよね」


 私は背もたれに体重を預けた。昼間、病院で行き着いた、ひとつの可能性が頭に浮かぶ。

 あまり当たってほしくない。

 でも、確認せずにはいられないだろう。これは重要な駆け引きだ。今後の行動を左右する部分だ。

 ガラスペンにインクを追加した。ちゃぷ、と浸し、フチを叩いて調整する。

 すぅ、と息を吸い、ゆっくりと吐く。そして、細めた視線で白地に向き合った。


 ──ひとつ、確認したいことがある。


 ──どうぞ。


 ──あなた、最初に言ったわよね? 『未来を変えてほしい』って。


 ──そうかもね。


 ああ、私だ。こいつは、紛れもなくガラスの魔女だ。雰囲気も、答え方も、掴ませない態度も私だ。

 なら、きっとこの予想は当たっている。




 ──なんじゃないの?




 それまで一定の間隔で現れていた文字が、途絶えた。最初の問いかけから、薄っすらと滲んでいく。

 夏の風が吹き込む。

 蛙の声が運ばれる。

 時計の針が一分を刻む。

 私は重ねて尋ねた。


 ──本当は、あなた自身と同じ人生を歩ませたいんじゃないの? あなた、私なのよね? ならあやふやで確実性のない過去の私なんか頼らず、自分で確実に手に入れようとするんじゃない? 私に同じ道を歩ませて、宝石騒動は失敗に終わらせて、最終的にハルマを犠牲に復活して……その先の何かを、そっち側で企んでんじゃないの?


 これは予想だ。

 あまり当たってほしくない予想だ。

 儚い期待をしかし、もうひとりの私は、



 ──正解。



 肯定した。

 わずかに目を見開き、鋭くする。

 インクをペン先に追加し、立て続けに文字を綴った。


 ──あなたはハルマを殺したいの?


 ──まさか。さっきあなたも言ったでしょう? 私はあなたなんだもの。


 ──違う。見過ごすのかって訊いてんのよ。自分の復活のために。


 ──場合によっては。訂正するわ、過去の私。私はね、あなたと同じだけど、決定的に違う部分もある。


 ──なによ?


 ──見てきたもの。感じたもの。体験したもの。背負ったもの。決意したもの。あなたとは違う。


 ふざけるな。


 ──でも根底にあるものは変わらないはず。ハルマを死なせるなんて正気じゃない。


 ──あなたにはわからない。


 ふざけるな。


 ──何が言いたい。


 ──見据えているものが違う。おわかり?


 認められない。


 ──だとしても、ハルマを犠牲にするなんて一番除外すべき手段よ。私は未来のあなたと同じだと思ったから、自分を律して、制御して、我慢してきた。なのに、どこで気が可笑しくなった?


 ──なにを言ってもムダ。


 カッとなる。

 ぎゅ、とペンを握る指に力がはいり、ギギ、と爪が音を立てた。

 怒りでどうにかなりそうだ、理解できない、どうなっている。

 ひとりの部屋。静かに流れる刻のなかで、私は震えていた。トドメと言わんばかりに、一文が突き刺さった。




 ──今のあなたじゃハルマを救えない。




「ッ、ッッ!!」


 ギリ、と歯が鳴った。

 ダン、とペンを叩きつける。

 インクボトルを払い落とす。

 床に広がる黒色。


 なら、私はなんのために我慢してきた。

 なんのために、ハルマを裏切って、全部なかったことにしてきて、応えたい気持ちさえも押し殺してきた。

 死後、ハルマを犠牲に復活するため?

 ふざけないで。

 そんなの受け入れられるわけないじゃない。赤の他人すら犠牲にするのははばかられるというのに、よりによってハルマを犠牲にするのか、未来の私は。

 想像し、手のひらに目を落とす。身体は恐怖に怯えていた。震えが止まらない。


「は、ぁ……ッ、はぁッ……!」


 荒い息を意識する。

 膝を叩いて、自分を痛めつける。食いしばった歯がギリギリと擦れる。

 キッと、ガラスペンを睨む。使い続けたペンが転がっている。行き場を失ったインクが滴っている。黒いインクは、ノート越しの魔女が抱く感情を混ぜ込んだようにもみえた。

 もう、頼らない。

 私は私のやり方で未来を選ぶ。

 そうでなければ、なおさらハルマが死んでしまう。未来の私自身が殺してしまう。

 そんなのは……いやだ。


 私はガラスペンに手を伸ばした。



 暗い部屋。それまで夏の夜の囁きだけが吹き込んでいた部屋に。

 パキ、という破砕音が、響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る