第4話 蜂蜜酒とハニームーン


  //SE 引き戸式の玄関を開ける音



 「ささっ、どうぞあがって」



 「そう言えば泊る準備してないか。歯ブラシはストックがあるからいいけど。パジャマと明日着る服がなぁ……。まぁ、あたしの服を貸してあげればいいか」



 「え? 何?」



 「下着か……。ま、まぁそれは我慢してくれ。……さすがにあたしのパンツを貸すわけにもいかないし……」



 「え? ボクサーパンツじゃないのかって? こらっ、あたしのガサツな性格から下着を想像するな!! あたしの下着は普通の……って、何言わせるんだ!! まぁいいや。とりあえず疲れたでしょ。なんたって朝からここまで歩いて来たんでしょ? お風呂沸いてるから」



 //SE お風呂の扉を開けて服を脱ぐ音

 //SE シャワーの音、お湯に浸かる音



 //SE お風呂の扉をたたく音



 「お~~い、パジャマここに置いとくよぉ」






 ♦ ♦ ♦






 「おっ、上がったな? じゃあ夜ご飯にしよっか」



 //SE お皿をテーブルに置く音



 「じゃあ、いっただっきまーーす!!」



 「ん~~♪ やっぱり一仕事した後のご飯は美味しいね♪ どう? 美味しいかな?」



 「うんうん、そうかそうか♪ おいしいか。良かった良かった」



 「じゃあ今日は我が家に来たキミのためにとっておきのものをご馳走しよう……じゃ~~~ん!!」



 「ん? これはお酒!! 蜂蜜酒ミードっていうお酒なんだよ?」



 「聞いたことないって? ふふっ、そうかもね。お店にはあんま売ってないからな。でも、この蜂蜜酒ミードは人類が最初に飲んだと言われているほど昔からある伝統的なお酒なんだぞ?」



 「今日はキミのために特別に飲ませてあげよう」



 //SE 蓋を開けグラスに蜂蜜酒ミードを注ぐ音、グラスをテーブルに置く音



 「ささっ、どうぞどうぞ」



 //SE 蜂蜜酒ミードを飲む音



 「どう? おいしいか?」



 「ふふっ、ちょっと不思議な味かな? まぁ、でも甘くておいしいっしょ?」



 「蜂蜜酒ミードは蜂蜜と水からできる不思議なお酒なんだ。ヨーロッパでは昔から飲まれてたらしいよ?」



 「うんうん。お姉さんは物知りだからね!! 蜂のことならなんでも知ってるんだよ。そうだ! ハネムーンって知ってる? ふふっ、流石に知ってるかな?」



 「昔のヨーロッパではねぇ、新婚の家庭では新婦がこの蜂蜜酒ミードを作って新婚から一か月の間新郎に飲ませて子作りに励んだんだって。そのことが語源で蜂を意味するハニーと月を意味するムーンが合わさってハネムーンっていう言葉が生まれたんだって! どう? すごいっしょ? ねっ、すごいよ……な、何?」



 「………………」 //不安そうな顔で



 //SE 慌てて立ち上がる音



 「な!! だ、だから別に変な意味で言ったんじゃない!! それにそういう意味で蜂蜜酒ミードを飲ませたわけじゃないからね!?」



 「な、なによ! その人を疑うような目は!!」



 「………………」 //顔を真っ赤にしながらうつむく


 

 「……キミはまたそうやってあたしをエロ女認定するのか!?」



 「だ……だって、ハネムーンの語源は本当に蜂蜜酒ミードから来てるし……。ちょっとうんちく言ったら尊敬してもらえるかなって思ったんだもん!!」



 「な、なのにエロ女認定するなんて……最低だなキミは!!」



 「う、うるさいうるさいっ!! あたしは悪くない!! ……あ~~っもう!! 」



 //SE 蜂蜜酒ミードを一気に飲み干す音

 //SE 勢いよくグラスをテーブルに置く音



 「……かぁ~~!! まったく……せっかくこんなおいしいお酒を飲ませてあげたってのに。もう! じゃあ、あたしお風呂入って来るから」



 「え? もっとあたしの話が聞きたいって? んふぅ♪ そうだなぁ、じゃあジューンブライドの語源の蜂蜜酒ミードから来ているっていう説を……って。もうその話はしないよ! どうせあたしをエロ女認定するんだろうし」



 「だーーめ!! キミがもう少しニホンミツバチさんのことを勉強したらまた今度話してあげる。じゃあお風呂入ってくるね。……あっ、そうだ!!」



 //SE テレビをつける音



 「お風呂入ってる間暇だろうからテレビ見ててね! じゃ、行ってきまーーす」






 ♦ ♦ ♦






 「……ふう~~。さっぱりした!! ……さてと」



 //SE DVDをセットする音

 //SE テレビから聞こえてくるニホンミツバチの羽音



 「ん? 何、見てた?」



 「見てないんなら一緒にこれ見よ♪ え? 何ってあたしの家のニホンミツバチさんの映像だよ。可愛いっしょ?」



 //SE テレビから聞こえてくるニホンミツバチの羽音



 「はぁ~~、この映像を見ながら蜂蜜酒ミードを飲む時間が最高の時間なんだよ。ささっ!」



 //SE グラスに蜂蜜酒ミードを注ぐ音



 「ふふっ♪ まだまだ夜は長いからね。明日はお休みなんだし。今日はまだまだニホンミツバチさんを満喫しような」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る