第2話 エクスカリバーを奪われた!攻撃力が5に下がった!

「きゃははははははは!」

「やっぱ頭ネジれてる!」


 侍女と少女は、腹を抱えて笑った。

 

 自分の『名乗り』が変だったのだろうか。

 王は立ち上がり、玄関ドアの向かいに走る。

 細長い鏡があったことを、なぜか知っていたから。



「……うぬう」

 王は、鏡に映る我が身に絶句した。

 髪の色、瞳の色、顔立ち、年齢。

 完全なる別人である。


「これは幻か? よもや、悪しき魔法ではあるまいな?」


 と――ここで気付く。

 死を悟った自分は、異父姉モーガン・ル・フェイの小舟に乗った。

 舟の内側には、隙間なく魔術文字が書かれていた。

 横たわって瞼を閉じ――開けたら、この有り様である。


 改めて、己を観察した。

 髭も威厳のカケラも無い、フヌケた情けない顔だ。

 

 目の周りには黒い装身具がある。

 耳に掛けているらしく、外すと周囲の輪郭がブワッとぼやけた。

 どうやら、外さない方が賢明のようだ。


 着ている物は、ゲルマン人っぽい短い白シャツ。

 首から下がる青色の布ベルト。

 細身の濃い灰色のズボン。

 鎧下に着るキャンベソンにしては、生地が薄すぎる。


 

妖姫モーガンめ、やはり余を騙したのだな!」

 

 狭い回廊に、狭い部屋。

 どう見ても、ここは『アヴァロン』の神殿ではない。


 罠だと気付くべきだった。

 異父姉は、自分を憎んでいたのだから。



 そもそもは、父のウーゼル・ペンドラゴンが撒いた種である。

 ウーゼルは、イングランド平定のために地方領主たちと戦った。

 その中に、ティンタジェル公爵も居た。


 だが、公爵は和睦を申し出、妻のイグレーネを伴って現れた。

 ウーゼルはイグレーネに一目惚れし、彼女を奪うべく公爵軍に戦いを挑んだ。

 

 公爵を倒したウーゼルは、側近だった魔術師マーリンの魔法で公爵に変身。

 イグレーネを騙して床入りし、生まれたのが自分である。


 しかし、公爵とイグレーネには二人の娘がいた。

 姉のモルゴースと妹のモーガン。

 

 この姉妹が、自分に恨みの矛先を向けるのは不自然ではない。

 特に魔術を習得したモーガンは、執念深く自分と円卓騎士団を付け狙った。

 出血を止める魔法の鞘を盗んだのも、モーガンなのだ。


 警戒はしていたのに、最後の最後で油断した。

 反逆した我が子を殺め、騎士団は壊滅。

 致命傷を負った所に現れたモーガンが、癒しの巫女に見えてしまったのだ。

 しかも……



「おのれ! 余の剣を盗みよった!」

 

 小舟に乗っていた巫女たちに、エクスカリバーを渡してしまった。

 何と迂闊な、と悔いても遅し。

 剣を騙し取られ、貧弱男に変身させられ、狭い小屋に放り出されたのだ。

 傷が全快していることだけが救いだ。

 


「お兄ちゃん、ゴハン食べないの?」

 少女が怪訝そうな顔で近付く。


 よく見れば、彼女のドレスも奇妙だ。

 白シャツに紺色の衿、紺色の短いスカート、白い編み靴下。

 農民の娘のドレスとも違うが……。



 ――突然、鐘の音が響いた。

「何の音だ!?」


 王は壁に吊るしてあった赤い棍棒を取り、身構える。

 同時に、扉が開いた。


「おはようございます……」

 

 ――開いた扉の向こうに、乙女が立っていた。

 均整の整った身体付きで、王はその顔を見て肩の力を抜く。

 とても淑やかそうで、楚々たる雰囲気だ。

 腰まで届く髪を二つに結んでおり、大きな瞳で……棍棒を構える王を眺める。


 か弱い乙女に棍棒を向けるなど、騎士にあるまじき行為である。

 王は棍棒を置き、騎士らしく片膝を付いて謝罪した。


「美しい乙女よ、どうか御無礼をお許しください」

「……どうしたの、明生あさおくん」

 乙女は首を傾げたが――

 

「カスミおねえさま!」

「……エリちゃん、おはよう」


 王を「兄」と呼ぶ少女が駆け寄り、乙女に熱い眼差しを向ける。

 少女は、乙女を慕っているようだ。


「ゲームのやり過ぎで寝てないんですよ」

 少女は、ヒソッとささやく。



「……ごめん、ブレザー着て来る」

 王は私室に踏み込み、ブレザーを羽織り、スクールバッグ背負って玄関に戻る。


 そして、じーっと乙女を見つめた。

 すると、記憶がフワリと浮き上がった。


 彼女は『コスイ・カスミ』。

 マンションの一つ上の階に住む幼なじみだ。

 中学一年生の時に、両親と共に引っ越してきた。

 大人しい性格だが、成績はトップクラスの秀才だ。


 何とか同じ高校に合格し、こうして一緒に登校している……

 ここで、急に閃いた。

 唐突に、確信した。


 雰囲気が全く違う。

 違うどころではない。

 だが、間違いない。

 王としての勘がモノを言っている。

 この乙女は、甥のガウェイン同等に寵愛した家臣だ。


「そなた……ランスロットか!?」


 コスイ カスミ。

 こすい かすみ。

 古水 蘭澄。


 彼女こそ、王妃ギネヴィアと許されぬ恋に堕ちた『湖水のランスロット』だった。

 


 だが――王は、ゴクリと喉を鳴らす。

 円卓騎士団最強の騎士だったランスロット。

 しかし――古水こすい 蘭澄かすみは、体育が超苦手なのである。



  

  ――続く。



 *********


 アーサー王伝説豆知識(1)


 原典では、アーサー王には三人の異父姉がいます。

 長女モルゴース、次女エレイン、三女モーガン。

 エレインは、原典でもモブキャラなので出しませんでした。


 エレインなるキャラは、他にも三人が登場。

 ・ランスロットの母。

 ・聖杯王の娘。

 ・ランスロットに恋した乙女。


 聖杯王の娘はランスロットと契り、生まれた息子が聖杯騎士ガラハッドです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る