第3話終わりの街

「終わりの街?そんな物騒な名前つけられる事ある?」

天音は、クレアに聞いてみるが、まったく返事が返ってこない。

さっきから天音をペラペラと捲っており、興味津々って感じの目で、見ている。

ペラペラと捲られてる感じは、なんだかくすぐったい感じ。

ページ一枚一枚に触れられてる感覚はあるだけど、今までの体に当てはめる事が出来ない所。

そんな不思議な感じがする。

「終わりの街は終わり街だよ。人生の終わりだし、冒険のおわり。この街は、一度入ったら2度と出る事が出来ないの」

ちゃんと聞いてたんだ。

それよりも二度と出る事が、出来ない?

そんなバカな。

「ここは、街なんだろ?だったら何処かに入り口が、あるだろ?そこから出ればいいじゃないか」

入り口が、あるなら出口だってある。

天音は、当たり前で常識的な事を言ったはずだ。

しかし、クレアはアハハと口を大きく開いて、笑い始めた。

本当におかしな物を見つけた子供のように、ケラケラと笑っている。

「ごめんごめん。そっか、異世界の人と話すのってこんな感じなんだ。当たり前の事が、当たり前じゃない。同じ言葉を話しているのに同じ意味ではない。多分、そんな事ばっかりなんだろうね」

クレアは、そう言うと天音をパタンと閉じた。

そして、左ポケットからメモ用紙くらいの紙を一枚とりだした。

その紙をぴらぴらと数回ぴらぴらと揺らし、左手でぎゅっと握った。

紙は握られると突然燃え上がった。

ガソリンが引火したようにタイムラグ感じられないほどに一瞬で、紙は黒い煤になってしまった。

「これが、さっきアマネを焼いた焚き火の魔術。おそらく魔術を見て、体験した感想をどうぞ」

「こんな一瞬燃え広がる火で、俺を焼いたの?何回も言ってけど、人間だからね?」

本当に怖すぎなんだけど。

「それは、一旦置いといて他に気づいた事ない?」

置いとけるものじゃないと思うが。

「一瞬で燃え広がった所が、気になったかな。その紙に何か細工でもしてあるのか?」

「だから、一瞬で燃やしたのが焚き火の魔術なんだよ。魔術は、魔素に記憶させる事を言うの」

一生懸命説明してくれるのは、嬉しいけどまったく理解できない。

そりゃあ魔術や魔法なんてものは、アニメや漫画とかの知識でなんとかなく想像出来る。

でも、魔素が記憶する? 

ここの部分がまったく想像出来ない。

天音が理解出来ず悩んでいる事を分かってか、クレアが話を続ける。

「魔素は魔術を使う為の燃料みたいなものだよ。形とか質量なくて見えないけど、今もたくさん存在してるよ。水に置き換えてくれると分かりやすいかも。いつもは、湯気みたいにふわふわと浮いていて、冷まされたら水とか氷になる感じ」

なんか授業を受けてる気分になる。

クレアの話を聞いて考えてみる。

とりあえず空気中には、魔素って言うのが、それを何らかの方法で、集めると魔術になるって事かな?

「なんとなく分かっだけど、それと魔素が記憶するとどう繋がるんだ?」

「いい質問だよ。魔素には、その場所にある物やそこで起きた出来事を記憶する性質があるの。私が使った焚き火の魔術を例として出すね。あれは、私が凍えるほど寒い日にどうにか暖まろうと思い、家に火をつけたの」

例えのエピソードが、ヤバすぎる。

家燃やしたら、その場は暖まっても住む場所がなくなるんだから、その後地獄だろ。

「それで、まだ寒かった私は、腕を火に入れたの。めちゃくちゃ熱かっただよね」

と言ってクレアは、手のひらを見せてきた。

火傷のような痕は、ほとんど残っていなかったが、所々皮膚の色が違った。

治療の後って事なんだろう。

「さっきからエピソードが、ヤバすぎる」

「別に普通だよ〜。それで、その日以来私は、火傷した左手から火を出せるようになったんだ」

「どう言う事?」

「魔素が持っている記憶する性質を利用して、それを再現する事が魔術なの。つまり私の焚き火の魔術は、あの日私が火傷した火を再現したって事なの」

うーむ。

いまいち想像が出来ない。

魔素が色んな形になるって事は、分かる。

でも、記憶と再現するって事が、想像出来ない。

それに元々終わりの街からの出られないって話だったはずだ。

今の魔素の話と何か関係あるのか?

「分からないところもあるけど、大体は理解した。でも、それと終わりの街と何か関係あるのか?」

天音が今までの話との関係をクレアに聞こうとすると、視線が真上に動いた。

そこには、さっきほども見たように、分厚い雲が太陽を隠していた。

「見える?すごく曇ってるでしょ。この雲のほとんどが、魔素なの。見えるくらい濃い魔素が空を覆ってるの」

「そんなバカな。魔素ってものをよくは知らないけど、こんな空を覆うなんてあり得るのか?」

「普通ではあり得ないよ。でも、この土地には、永遠に大量の魔素がこの場所を覆ってるの」

クレアの話からして、この場所が大変危険なところだって分かる。

じゃあ、なんで街と呼ばれるほどに人が集まるんだ?

危険な場所なら、誰も近づかないはず。

そんな事を考えていると、また視線が動く。

「この永遠に出続ける魔素が、この街から出られない原因。さっき魔素には、記憶する性質があるって言ったでしょ。この街は、高濃度の魔素によって記憶されてるの」

「? もっと簡単に言って欲しい」

「さっき言ったように、私の焚き火の魔法は、家を燃やした火を再現してるの。もし、なんでもない一日を高濃度が永遠に再現したらどうなると思う?」

「同じ一日を繰り返す?」

「当たり。この街は、なんの変哲もない一日を永遠に繰り返しているんだよ」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る