笑顔が始まりの合図

あーる

笑顔が始まりの合図

今日は休日だから普通なら昼まで寝てるけど

今日は早起きだ

なぜなら友達とピザパーティーをするから

それもただのピザパーティーじゃない

今日は窯で焼くのだ


私の家には祖父母の前の前

とにかくすごい昔から使われている窯がある

我が家ではこれを日常的に使っている


いつだったか友達にその話をしたら

それでピザを焼いたら美味しいんじゃないかと提案された

それが今日なのだ


みんなが来る前にかまどに木を並べて火をつける

それから食材を確認する

今回はかぶを使ったピザにすることになった


最近はとても寒くなってきた

もしかしたら近々雪が降るかもしれない

だからちょうどいい


かぶは葉の部分も使う

あとはトマトときのこ

そして忘れちゃいけないチーズ

これで完璧だ


ピザ生地はどうするのかって思ったよね

実は今回のピザパーティーには強い味方がいます

それは私の祖母です

ピザパーティーの話をしたら

祖母は自分も何かしたいと言って

いつの間にかピザ生地を作ってしまった


行動力が素晴らしい

それからお手製のピザソースまで作ってしまった

だからありがたいことに私たちは具を並べて焼くだけで食べられる


食材を眺めながらピザの出来上がりを想像する

生地にピザソースが広がって

そこに白いかぶと緑の葉と赤いトマトと黄色のチーズ

色合いは完璧

そこに転がるたくさんのきのこ

想像したらお腹が空いてきたよ


かまどからパチパチと音が聞こえてきた

火はいい感じみたいだ

あとはみんなが来るだけだ


早く来ないかな

食材の準備もお腹の準備も

そしてかまどの準備もできたよ

時計を見ると針の目的地はもうすぐ


外からいつもの声がかけ足でやって来た

玄関に足を運んで扉を開ける

みんなの笑顔でパーティーが始まる

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

笑顔が始まりの合図 あーる @RRR_666

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ