第2話, 加害者と加害者

<<水族館>>


---------------------------------


"涼介! 戻れ!"


ハツの切羽詰まった声が海辺から聞こえてきた。

彼は足が抜ける砂浜で息子を探していた。

息子はいつの間にか消えてしまったようだが。


"涼介!"


ハツは力が抜けたのか、白い砂浜の真ん中で涼介の名前だけを繰り返すだけだった。

あれだけ必死に叫んでも、リョウスケは戻ってこなかった。

ああ、因果応報だ、と通りすがりの雲が呟いた。

でも、人間事には因果応報がつきものだ。 それが当たり前の人間事だろう?


「ああ、神よ......」。


ハツは腰を下ろした。

一輪の花が砕けるように、悲しみからゆっくりと腰を曲げて砂浜に落ちた。

ハツは霧の花の咲く海の底に沈んだ。


-お父さん


"涼介?"


どこかの底から目を覚ましたハツは、「お父さん」の文字に目を覚ました。彼は「お父さん」という文字に目を覚まし、体を起こした。

彼の近くに、バラバラになったネジが転がっていた。

ドンドン、ドンドン、いい音だった。


"あれ?"


ハツは目尻をこすりながら場所を確認した。

見覚えのあるコタツが見えた。


ああ、

自分の家の居間の床だった。


ハツの体に鳥肌が立った。

幸い、手を見下ろしたハツは安心した。

べとべとした気持ち悪いものがそのまま残っていたからだ。


「ふぅ......」。


ハツは満面の笑みを浮かべ、水槽を眺めた。

濁った水槽の中には何かがいた。

それはぐずぐずと動いていた。


"あぁ、お腹が空いているようだな。"


彼はそう言って冷蔵庫に向かって歩いた。

冷蔵庫の扉を開けると、冷たい冷気が彼の体に降り注いだ。

冷たいドライアイスのような冷気だった。


冷蔵庫の中には黒い袋があった。

たくさんあった。

それぞれがゴロゴロしていた。


彼は子供のように笑いながら袋を手に取った。

笑った。

彼はやっぱり嬉しそうに笑っていた。


"ユカ、ご飯食べよう。"


彼はそう言って、袋の中から何かを取り出した。

涼介だった。


汚れた水槽の中、ユカという名前の小さなピラニアはヒレをパタパタと動かして頭を出した。


「ユカ。心配するな。ご飯はたくさんあるよ。


実際、ハツの家の白い冷蔵庫には黒い袋がたくさんあった。

それぞれの中に入っている餌も様々だった。

金魚、サメ、イカ。




金魚、サメ、イカ。


"はあ。"


ハーツ、年齢28歳。残念なことに1年前に妻は彼を避けて逃げてしまい、今、彼に残されたのは

小さな小さな息子、リョウスケだけだった。


彼の吸う息にはタバコの煙が、吐く息には人生への嘆きが漂っていた。


スマートフォンが狂ったように鳴り響くが、ハツは神経質になって電源を切った。

彼は惨めだと感じていた。


彼のスマホの壁紙に、新しい通知がリセットされていた。

ハーツは気が狂いそうだった。 このすべての原因である妻を殺すことができるのか?


-サメ:で、どうするつもりなんですか、クラゲさん。


彼の周りには誰もいなかったが、なぜか無言の何かが彼の首を絞めていた。

1年前、彼を避けて逃げていった白木田茶美子、彼女が彼の人生を奪ってしまった。


ハツは川辺の橋の上で危うく立っていたが、やがて意を決したようにスマートフォンを起動し、チャットアプリに接続した。

様々な名前が彼を指していた。 その中で、彼を直撃している名前が一番上に浮かび上がっていた。

' サメ '


ただ、この全てが実感できなかった。

真実はハツのために流れていた。



-クラゲ:サメさん。ちょっと待ってください。


-鮫:住所は確かだ。 クラゲさんさえ来ればいいんだ。


-クラゲ:少しだけ時間をください。


-鮫:もうたくさんあげたような気がするけど?


-クラゲ:焦りは毒になるかもしれません。


-サメ:クラゲさん。このままでは日が暮れてしまいますよ。


-クラゲ:そうですね...。

(写真を送りました)



ハーツは足の前にしゃがんでいた体を払いのけ、立ち上がった。

彼は再びにっこり笑って、ショルダーバッグを握りしめた。

ここから逃げたチャミコと再会するために。



ガチャッ。


シートベルトを締める音が聞こえた。

チャットアプリの中のコロッケが教えてくれた住所をナビに入力すると、見覚えのある街の名前が浮かんだ。

彼は目を疑い、もう一度もう一度再入力したが、やはりその地名は「大阪」だった。


"ここは..."


大阪、そこは茶美子が働いていた飲食店があった地域だった。

また、そこはハツが初めてチャミコに会った場所でもあった。

2年前の記憶が墓場に埋もれている、そんな場所だった。


ハツはアクセルを踏んだ。

彼が捨てた人格がある大阪に行くために。


チリリン、チリリン。


夢中で走っていたハツの携帯電話が鳴った。ちょうど信号で一時停止したところで、彼は助手席に無造作に投げ捨てた携帯を手に取った。キラキラと光る彼の携帯の画面には、かわいいプロフィールの発信者が写っていた。

発信者は「金魚」だった。


カチャッ。



「もしもし。


- あ、『クラゲ』さん?


なぜ?"と尋ねるハツの声は無表情で、何の感情も含まれていなかった。

ただ、味付けをしていないサバの焼き魚のように、さっぱりとしていてたんぱく質だった。


- 違うんじゃなくて...。あの...あの...」。


金魚」は思ったよりエッジの効いた声を持っていた。少なくともハツより5歳は若いようで、おそらく彼の妻であるチャミコと同年代に見えた。ハツは押し寄せる辛味を飲み込みながら、彼女の声に耳を傾けた。 金魚」は何度か言葉を濁し、やがて決心したかのように言葉を発した。


- クラゲさんが依頼された方は、もう亡くなってるんです


当たり前の結果であり、通知だった。ハツの感情線は少しも動揺しなかった。

なぜだろう?

あれだけ探し求めた奥様の行方が死なのに、彼の態度はこのように平然としていた。


「あ、そうですか?


- "ええと......。はい、はい。どうやら探してみたら...もう亡くなってしまったようです。


ハツは冷静で、金魚は戸惑った。

お互いの役割が入れ替わっていた。


「あのね、金魚さん。心配しないで、もうすぐあなたが愛した人のそばに行けるわよ」。


信号が変わり、ハツの車が出発した。金魚の電話の向こうから車の排気音がちらりと聞こえた。

ハツの声が低くなり、チャットアプリでは「サメ」のチャットアラームが鳴っていた。

ハーツは乾いた唇にくっついた口を離し、唾液を濡らした。


「私は子供の頃、きれいな魚を飼っていたんだ。 日本では見られない、他の国の魚だった。


ハツは間を置いてから、再び言葉を続けた。


「でも、完璧だった私の水槽に、他の魚も入ってきたんです。


電話の向こうから、金魚さんの戸惑う息遣いが聞こえてきた。


「金魚は私の可愛い魚の餌まで全部奪い、私の可愛い魚は徐々に餓死していきました。


ハツは車を引きずり、交差点を右折した。小さなパン屋と小さな塾、その間に狭い路地が見えた。

そこにあった。


「イカは私の可愛い魚の息の根を締め付け、サメは私の可愛い魚をかじった。 ああ、私は私の可愛い魚がなぜ死んでいくのか分からなかった。 ご飯も睡眠も栄養剤もちゃんと与えていたからだ。


ハツは近くに見える人里離れた道端に車を止めた。少しうなり声を上げると、すぐに排気音が止まった。


「私の可愛い魚が真珠を残して旅立ってから1年が経った日、やっとわかったんだ。


タッ、ハツは車の運転席から降りた。今日は曇り空のようだった。


"ああ、サメに食われたのか?"


トコトコ、トコトコ。彼の靴音が空っぽの街に響いた。


「疑問が湧いてきたんだ。 じゃあ、私の可愛い魚の 자리에いるあの子は誰の子なんだろう?


金魚の息が荒くなっていた。電話の向こうから急ぎの足音が聞こえた。


「サメの子なのか、イカの子なのか、それともそれとも...。本当に私の子だったのかな?


電話の向こうには、金魚の静かな息づかいだけが聞こえた。 トコトコ、トコトコ。蹄鉄の音が響いた。ハツの電話の外から、そして金魚さんの背後から。


「本当に私の子なんだろうか?正直、怖かったんです。 本当に私の子だったらどうしよう..........。


カチッ、カチッ、カチッ、カチッ。

重厚な鉄の扉が開く音がした。

金魚は、怯えた足取りで振り返った。


"なぜ息子の涼介から淡水の生臭い匂いがするのでしょうか?"


彼のすぐ後ろには、ナイフを持った男がいた。

仮面を被っていたが、金魚は直感的に感じ取れた。

仮面をかぶったあの人は、クラゲだったのか。

--渡辺があんなに自慢していた、あんなに殺したと自慢していた、ハツだったのか!?


"キュッ-!"



やがて、ハツの手には赤く黒くべたべたしたものが付着した。

冷たい刃物はすぐに人の体温程度に温まった。


「くっ...くっ...くっ...」。


「チャミコはお前らが殺したんだ。 それを俺はなぜ今更知ったんだろう?


「ま、待てよ...。は、ハツさん。誤解が...。


"誤解?"


誤解という言葉が金魚の口から出た瞬間、ハツカは目を丸くした。

彼は被っていた幼稚な仮面を外した。マスクに隠れていたAO電子の社員証が彼の喉元から流れてきた。社員証、名前:ハツ。 ao電子の社員であることを認める。

金魚は彼の社員証をじっと見つめ、ハツは不気味な無表情で金魚の腹を見ながら口を開いた。


「そうか。ならば、私がお前の首にナイフを突き刺すのも、誤解と呼べるだろう。


「くっくっくっくっくっくっくっくっくっく


ハツが足で金魚の頭を踏むと、苦痛に満ちた悲鳴が家の中に響き渡った。

人が昼下がりの2時に古い蔦の家に足を運び、玄関のドアを開けると、金魚はすでに頭が吠えていた、

金魚はすでに頭を咬まれたまま、その前で死んでいるばかりだった。



吠えられた頭と血溜まりだけがそこに残っているのみ、

金魚という男性の身体はすでに消えていた。


ああ、残酷な殺人事件だ。 その人はそう言った。

ああ、本当にそうだ。玄関のドアを閉め、一人でこの場所に来た男に自然に声をかけたのは、

ハツだった。


"ん?"


「マワリが死んだのは残念だったな。


「マワリ? ああ、うちの金魚の子?


"気が早いな"


サメと呼ばれた男はハツを上から下を見下ろしながら笑った。

ハツは仮面をかぶったままサメを迎えた。

サメは余裕を見せながらハツに近づいてきた。


「クラゲさん。


「はい。


「たかがお前のような平凡な人間が人を殺せるのか?


サメは彼に笑みを浮かべながら言った。

彼は人を殺したことのある暴力団員だった。

同時にインフルエンサーであり、俳優でもあった。

でも、だから何?


ハツは心の中で笑いをこらえた。


"はいはい。"


「お前、お前! 俺が一日だけ投稿をしなかったら......。


「そうだ、思い出した。


ハツは大騒ぎする鮫の言葉を遮った。そして拍手を交互に叩き、サメと真正面から向き合った。


"お前のやったことを全部暴露するぞ。"


ハーツは彼に宣告した。

お前を、この世から消してもいい正当な理由を説明しろと。


「聞け、貪欲で野心的なサメよ。


サメは糸のような光の当たる場所に立ち、ばかばかしい顔をしていた。


「お前はAの友達だったんだ。 彼を利用し、ハメて捨てるためにな」。


ハツの仮面は暗闇の中でネオンの光を放っていて、それなりに不気味に見えた。


「ある日、Aに彼女ができて、その彼女はすぐにAの奥さんになったんだ」。


意気揚々とバカにしていたサメの表情に、失禁のような変化が生じていた。


「Aの奥さんは、お前の想像以上に美人だった。お前は嫉妬したんだ、お前より劣るAが、お前が持てない宝石を持ってるからな」。


サメの瞳孔が揺れる中、ハツは乾いた声で次の言葉を続けた。


「Aは魚が好きなオタクで狂った奴だからな。


"あ、違う!"


サメは何かを連想したのか、ハツ--いや、クラゲに向かって叫んだ。

彼の手には刃物が握られていたが、さすがに振り回すことはできなかった。


"...お前はあの女をレイプしたんだ。 お前だけの水槽に彼女を閉じ込めて獄獄だったんだ。 あの女を弄って、Aを弄ったんだ。"


サメの表情はもはや完全に歪んでいた。 そのことを知っている者たちは、彼がすでに口を閉ざしていたからだ。


「そして、その女は結局自殺した。 だがお前は、その女が死んだにも関わらず、最後まで弄った。 なんとAを殺しながらまでな。


ハーツはマスクのジッパーに手をかけ、ジッパーを下ろした。ジーッ、という音と共にジッパーが下がった。

それと同時にサメの顔が青ざめた。


"検死官が言ってたよ、これは人間のやることじゃないって。 じゃあ渡辺、お前は人間じゃないってことか?"


鮫は震える手を強引に持ち上げ、手に持った刃物をハツの頭に向けた。


「う、うわああああ......あっ!?


サメは--いや、渡辺は叫びながらハツカに近づいた。

ぐっと、肉の中に鉄の棒が入る感じだった。

もちろん、渡辺の脇腹に。


「キアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア


"チッ"


ハツは瀕死の渡辺を見つめた。渡辺の横には、すでに死んでしまったマワリが横たわっていた。


'



'おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ



"ユカ、美味しい?"


ハツは黒いビニール袋から肉片をはがしながら言った。

血まみれの匂いが家を満たしていた。


濁った水槽の中の肉食魚類は、腐敗する前の肉塊を食い荒らした。

ハツは、妙な快感を感じながら他の水槽を眺めた。


死んだ魚の死骸と、まだ生きている魚が水槽の中に閉じ込められていた。

ハツは彼らにも肉を分け与えた。


"ああ、因果応報じゃなかったのね。 ただ、人生は甘かっただけよ、ダーリン。"


ハーツはそう言いながら

丸い水槽に目を向けた。


そこには頭だけが残ったチャミコがいた。


「チャミコ。死んでもいいんだよ、君を殺した仲間はみんな死んだんだから。


ハツはチャミコの口に肉を入れながら、嬉しそうな声で言った。


愛してるって。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

街談巷說 カオ @hawase

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る