第9話 夜見の感情の名前を知っている。

即座に返事が来た。

答えは最初からわかってた。だから今日のリュックは重い。

駅を出て、家には向かわず、むわっとした不快な空気が充満する、いつもの場所へ向かう。

遠くからでも夜見の金髪は目立つ。ほのかな街灯の光に照らされてキラキラとしている。

夜見がうろうろしているのがわかる。

「千夏ちゃん!」夜見と目が合うと駆け寄ってくる。ついこの前まで、ギャルに駆け寄られるなんて思ってもいなかった。この感じは嫌じゃない。

「ありがと、夜見。」

こくん、と軽く頭を下げる。

夜見が私の斜め前をいく。

「いやぁ、びっくりしたな。私の家、居心地よかった?」質問には答えない。

「本当は迷惑?」少し意地悪してみる。

「えっ!いやそんなこと全然ない!!」夜見が急に立ち止まるので、顔からぶつかる。夜見は気がついてないみたいだ。夜見の匂いが鼻腔を通って脳を刺激する。夏の日を1日過ごしたのに、いい匂いがする。ギャルは不思議だ。胸がとくんと鳴る。

再び夜見は歩き出す。

「全然、迷惑とかじゃないからね…?」夜見が言い切る前に、手を握る。夜見は黙ってしまった。

夜見の手はいつでも暖かい。夜見に手を引かれるように歩く。指が絡められる。ただ、これは彼女にとって普通のことだ。夜見は友達ともこんなふうに手を繋ぐ。あの美人の五十嵐凛ともこう言うふうに手を繋いでいた。

夜見の指の柔らかな感触にそれを思い出し、

手を離そうと力を緩める。

しかし、夜見の手は私を逃さないように、強く握り込まれる。「痛い。」

「わっ、ごめん。」だが夜見は手を離さない。その手の握力は、私の懸念を覆す。


夜見に手を引かれて、家に着く。

「ご飯が先?お風呂が先?」

今日は夜見の家に泊まるので、夜見の家のルールに従おう。

「んー、お風呂かな。汗がベタベタして気持ち悪いし。リビングで待ってて。クーラーのリモコンはテレビの前にあるよ。」

「わかった。」

「あ、お風呂沸かす?私はシャワーだけでいいけど、入りたいなら沸かす。」

流石にそれは申し訳ないかな。

「ううん、シャワーだけでいい。」

「おっけー。」

夜見は玄関からリビングに入る前に制服のボタンを三つほど外し、パタパタと手で仰ぐ。気崩されたシャツ。肌色の面積がいつもより大きい。思わず見てしまう。

着替えを取り、夜見は浴室へ向かう。

「じゃあ、さっとシャワー浴びてくるね。」

汗で濡れて、気崩されたシャツと、シャワーというワードで良くない妄想が頭に浮かんでくる。鼓動が早まり暑くなる。頭を振って脳内の靄を吹き飛ばす。しかしなかなか離れない。

リビングに入り、単語帳を眺めても落ち着かない。ぺらぺらとページをめくっていると、夜見の声が聞こえる。

「お待たせー。」夜見がドアを開けるとシャンプーの甘い匂いが部屋の空気を伝って鼻に入り込む。

夜見の色白な肌は赤みを帯び、なんというか、エロい…

私はなるべく彼女を見ないようにして浴室へ向かう。シャワーを浴びて、シャンプーをする。夜見と同じシャンプー。少しドキドキする。

浴室から出て、リビングに入ると美味しそうな匂いがする。

「千夏ちゃん、オムライスつくちゃったけど、食べる?嫌だったら他の、カップ麺とかあるけど…」

まだ顔の赤い夜見が体を捻らせ、ソファーの背もたれに手をつきこっちを向いていう。

「いや、オムライス食べる。ありがとう。」


夜見はこんなに気遣いができるんだ。少し尊敬する。でも多分ここまでの気遣いは、私にしかしない。


「夜見は、他の人にもこんなに優しいの?」

「や、あっ、優しいなんて初めて言われたよ…??」目が泳いでる。絶対嘘。だけどそんな嘘をつく理由は私にはわかる。

夜見が私を特別扱いしてくれるのは気持ちがいい。

夜見の隣に座り、彼女が作ったオムライスを食べる。味は普通だ。だけど、夜ご飯をされかと一緒に食べるのはすごく久しぶりな気がする。

二人とも食べ終わり、夜見が食器を片付けてくれた。

「千夏ちゃんが寝る部屋なんだけど、クーラーがあるの私の部屋かここだけなんだよね。」

ソファーで寝るのは体が痛くなる。選択肢は一つしかない。

「夜見の部屋でいい?」

「えっええ、うん、別にいいけど!でも汚いよ?」

「気にしないよ。」

予想通りの反応。心臓がうるさいけど、これは楽しいからだ。夜見のリアクションが予想通りで面白いから。

2階に上がり、夜見の部屋に入る。

綺麗な部屋だった。本棚があって、聞いたことあるような作家の本がびっしりと詰まってる。上段には、知らない漫画がたくさん。

夜見は落ち着かないようで、ベッドに腰掛けて床に座り込む。

「漫画読んでいい?」

「?いいよ。」

適当に一巻を手に取り、ページを捲る。古い絵柄の、少女漫画?夜見はこう言うのを読むんだ。へえ。あまり漫画を読むイメージはなかった。しかも、最近流行ってるやつとかじゃない。

漫画を読みながら、横目で夜見をみる。

そわそわしてる。私は夜見に寄りかかってみる。夜見は一瞬ビクッとしたけど、何も言わない。そして硬直する。心臓がドキドキする。そして、夜見の鼓動も聞こえる…気がする。

私は夜見の感情の名前を知っている。

みんなの人気者の夜見が私に抱く感情が、そのみんなに対するものと180度違うと言うのはとても気持ちがいい。優越感と高揚を覚える。高揚は脈拍を上げる。

「一緒に寝てもいい?」

私は高揚しているから、こんなことを言っても許される。私の意思ではなく、勝手に舞い躍る心臓の仕業であり、仕方がないから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る