第38話 彼方から邂逅


 暖かな風。

 柔らかな草木の香り。

 風に揺らぐ木々の声と、小鳥たちの奏でる音。


 


 鬱蒼としていた空間からは一変し、日差しをたっぷり湛える、清らかで開放的な草原にて、俺は意識を覚ました。

 ……いや、覚ましてはいないか。


 これはきっと、夢に違いない。


 位階の上昇を開始したことまで、記憶が残っている。

 おそらくそれで意識を落としたのだ。


 そしてこれは、そんな俺が見ている夢。


 つい最近にもこんなことがあったな。

 たしか、あれだ。存在進化するときに。


 その時もこんな感じのロケーションだったっけ。


 夢を見る場所はここって決まっているのだろうか。

 もしそうなら、夢に見るくらいにこの景色が奥底に刻まれているのかもしれない。

 


 まぁ覚えは全くないけども、深層の心理のどこかで根付いているのやもしれん。

 例えば、ここが精神世界だとするならば、こういう解放的な世界をどこかで求めていた……とか。


 生前はオフィスに箱詰めだったし、無くはないかもな。



 どこか他人事のように考察してると、後方から気配を察知した。

 敵意とかそういうのではない、もっと柔和で和やかな雰囲気。


 振り返るとそこには、前回に続いてまたも、女性が立っていた。

 

 しかし、容姿なんかは一発で違うとわかる。

 そもそも身長から違うし、というかそんなのを気にしなくてもすぐに別人だとわかった。


 顔が、体が、鮮明になっているのだ。


 前回のは上半身がモザイクみたいになっており、はっきりと姿を捉えることができなかった。

 しかし今目の前にいる彼女は、はっきりと顔が見えるようになっている。


 俺は思わずその場で固まってしまった。

 緊張とかもまぁそうだが、なにより驚くべき要素がそこにはあったのである。


 『藍色のケープ』

 『金色の金属の輪に花が咲き誇るヘッドドレス』

 『先が渦巻いた木の杖を握っている』


 討伐したスケルトンと、そしてそれがもっていたロケットペンダントの中の写真の女性と、完全に合致していた。


 写真の中からそのまま飛び出してきたかのように、本当にそのままの姿で。


 もちろん、俺のただの妄想であるのかもしれない。

 ただこんなにも似ていると、本当にあの人が化けて出てきたみたいで……。


 (というか俺、この人倒しちゃったのに、どんな顔すれば良いんだ……)


 驚きと、緊張と、その他諸々の疑問と感情がごった返して、俺は体を硬直させるほかない。

 所詮夢…といえばそうなのだが、どうにも現実のように思えてしまうから厄介である。


 

 目の前の女性は、そんな俺を見て困り眉を垂らしながら微笑んだ。

 そして、少しだけ歩み寄ってきて。


 『そんなに緊張なさらなくても、大丈夫ですよ…?』


 鈴のような声で、口を開いた。

 で、喋り出した。


 (え、は…?)


 つまるところ、日本語で話したということ。

 その事実に俺はまた、思考を絡ませる。


 彼女は、異世界の人物のはず。

 それなのに、あるはずのない言語を話し始めるなんて。


 やっぱりこれは夢なのか、都合のいい妄想なのか。


 しかしどうしてそんな…。


 絡まり始めた糸を解くには、まだまだ時間がかかる。



 そんな俺を見かねてか、彼女はまた。


 『どういうわけか、私はあなたの心の中に入り込んでしまったようです。そのせいか、あなたの使用する未知なる言語も、話せるようになっていて──』


 彼女は苦笑しながら話を続ける。

 その甲斐もあってか、話を聞いているうちになんとか俺の困惑も解け、冷静に話を整理でき始めた。


 彼女はどういうわけか、気づいたらこの場に居たらしい。

 記憶や意識が曖昧で、自分が何者かすら少し不確実なのだとか。


 しかし、ずいぶん長いこと眠りについていたことは覚えており、そしてその間に無意識下で動き回っていた、ということも記憶の片隅に残っていたらしい。


 …と、いうことは。


 『えっと、やっぱりあなたは……さきほどの…?』


 やはり声は出せる。

 生前の俺と同じ声だ。


 それに乗じて、遭遇してからずっと思ってたことを、おそるおそる聞いてみる。

 スケルトンですか?とダイレクトに聞くのはなんだか憚られて、最後の方はだいぶ濁した。


 記憶が曖昧らしいので伝わるか微妙だったか、彼女は察したかのように、自嘲気に目を伏せて──。


 『そう、なりますね……。ご迷惑をおかけしました』

 『いや、まぁ、なんというか、こちらこそ失礼な真似を…』


 反射的に謝ってしまい、草原の真ん中で謝り合うローブの女性と包帯男という、妙な絵面が完成してしまった。


 (まぁ実際、遺体も原型が残ってないくらい滅ぼしてしまったしな…)


 彼女の記憶がないからノーカンとはいくまいし…。



 『いえ、実は……本当に助かったんです。あなたが私を倒してくださって』

 『…助かった?』

 

 思いも寄らぬ発言に、俺は鸚鵡返ししてしまう。


 『はい。あなたが私を……いや、を滅ぼしてくださったことで、私はあの状態から解放されることができたのです』

 『解放……』


 それはつまり…、彼女はあの姿にされていた…みたいなことか?


 『少しだけ、個人的な話をしていいですか…?』


 儚気な視線を俺に向けてくる。

 否認する必要もないので、俺は黙して首肯する。


 すると、ポツリと彼女は語り始めた。


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る