第6話◯あぁ、世界ランクが上がる音


 『位階の上昇が完了しました。劣伍位から劣肆位レッサー・フォースに昇格しました。』


 

 意識が覚醒すると同時に、あの機械じみた音声が聞こえてきた。


 首を巡らせて、周囲を確認する。

 これといって変化もないし、何かの気配が感じられたりもしない。


 自分の体も確認してみるが、そちらも別状はない。

 丈夫で健康なホネホネがそこにあるだけだ。


 まぁ、それが通常という風に捉えるようになってしまった、というのはある意味では異常であるのだが。


 とりあえずそれはそれとしておいて。


 どうやら位階の上昇は無事に終わったらしい。

 盛大なフラグを立てた気がするけど、へし折ることに成功したか。

 まぁ、たかが数十秒で死に至るなんてことも、確率はかなり低いんだけどね。



 ……しかしなぁ……、何が変わったのかと言われれば、何が変わったんだろう、と首を傾げざるをえない。

 見た目が変わることもなければ、力が滾っているなんてこともない。


 もっと劇的な変化がある……と思っていたわけではないけど、それにしても…である。


 まぁ所詮、ワンランク上がったところで……って感じか。

 一応、詳しい変化が見たいところだが。


==============================

個体名:ーーー

種族名:スケルトン

位階:劣肆位レッサー・フォース

存在値:220

[能力]

生命力:275/275

魔力 :20/20

攻撃力:33

防御力:33

抵抗力:22

敏捷力:11

[称号]


[スキル]

【META】【密化】


[特性]

【骨の身体】【アンデッド】

==============================


 そのボヤきに対応するかのように、目の前にウィンドウが展開された。


 音声認識機能はバッチリなようだ。

 声に出してないから、ちょっと違うか。


 で、えーっと。


 さっきの能力がどれくらいだったのかをもう覚えてないけど、キリが悪くなってるあたりちょっとだけ伸びたようではある。

 

 渋い変化ではあるものの……。

 たしかに伸びているということは喜ばしい。


 努力が目に見えるというのは、やる気が断然に違くなるからな。

 まだなんの努力もしていないのは置いとくとして。


 これを積み重ねていけば凄い境地に至れるかもしれん。

 こんな骨状態になって何を目指していけばいいのかわかんないけど、ひとまずは位階とやらを上げることに専念すべきか。


 上げといて損することはないはず。

 こういう数字は上げ得だからね。


 そうと決まれば、善は急げだ。



 位階を上げるための存在値は、たしか『世界に影響を与えることで手に入る』って説明されてたっけ。

 

 なんだか壮大な感じだけど、あの俺と同じ底辺みたいな骸骨を倒したくらいで手に入ったのだから、獲得自体はそれほど難しくはないのかもしれない。


 生物を殺す……及び生物かは諸説あるけど同じ人の形をした骸骨を倒すのは、なんだか気が引けてしまうけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る