創作フォーマット、避難用

真田五季

内容

作品のコア情報

コンセプト

主人公の出来ない事

主人公の目標


作品のアイデアの概観

・世界に、○○という脅威、求める特異なオブジェクト、名声、職業が存在している

・そのため、○○という組織、立場、チームが存在している

・主人公は○○を求めて組織、立場、チームに所属するか、あるいはそれを目指す


作品のアイデアは、

・敵が新しい

・敵は新しくないが、過程が新しい

・職業が新しい


作品のアイデアは

・敵と、それに対処する組織

 ・既にその組織の一員

 ・新にその組織の一員になる

・目指す特異なもの

・巻込まれる特異なイベント

 ・初めてのイベントに巻込まれる

 ・既にあるイベント

・特異な仕事

 ・既にその仕事人

 ・新にその仕事人となる

・特異なオブジェクトになる

・特殊な人物との恋愛

・特殊なシチュエーションで恋愛

・特別な力が存在する世界

 ・何かを目指す上で力の存在する世界へ入る

 ・何かを奪い合う際に、その力が必要になる 

 ・その力を突如手に入れる。病気、他者からの譲渡など

 ・誰かを倒そうとして、その力を得る








物語の種類

・復讐物語

・失った何かを取り戻す物語

・どこかに連れ去られて、帰る物語

・何かになろうとしているが、何かが足りない物語

・何かの支配、脅威から脱却する物語

・仕事をしている中で抱えている問題、トラウマを解消する物語

・何かの目的を達成する為に、何かの組織に所属する物語

・何かの事件の犯人を追い求める物語

・誰かとの関係性を成立させる物語

・自分の願いを叶えるオブジェクトを、何者かから奪取、維持する物語


主人公の、できないこと、できなかったこと

過去の敗北

・何かができなかった

 ・誰かを助けることができなかった

 ・何かを手に入れることができなかった

 ・何かに勝つことができなかった

 ・何かを失ってしまった

現在の敗北

・何かができない

 ・何かに勝つことができない

 ・反抗することができない

 ・何かを手に入れる事ができない

 ・何かを失ってしまっている

 ・捨てることができない。諦めることができない


・類型

 ・誰かを守れなかった人間が、その精算を行う

 ・何かに支配されている人間が、その支配を覆す→チェンソーマン

 ・誰かに依存している人物が、その依存を解消して独り立ちする→グレンラガン

 ・本当の自分を出せない。本当の自分を出す手段を見付ける→ブルーピリオド

 ・誰かに愛を告げられずにいる人間が、献身によって愛される→容疑者X

 ・夢を諦められない人間が、力を手に入れ再び夢に挑戦する→怪獣八号

 ・過去の失敗を精算したい→鋼の錬金術師

 ・誰かに敗北してしまった。力を手に入れた後元の状態で勝つ→僕のヒーローアカデミア

 ・他者に心を開くことができない。その相手を助ける為に自己犠牲→ローガン

 ・殺し屋から人を守る人物になる→レオン

 ・大人の義務から解放される→グリーンピース

 ・立場がある偉ぶった実力者から全てを失い、倫理を手に入れる→グウェル

 ・勝ちたいのに勝てない人間が、勝つための方策を学び、最後に最強を倒す→嘘食い

 ・逃げ続けてきた人物が戦う勇気を持つ→逃げ上手の若君

 ・何かを封印している人間が、その封印を解除する→トライガン、ストレンヂア

 ・何か目的を持っている人間が武器を手に入れ、武器との別れをする→キルラキル

 ・嫌いな人物と仲良くなり、一緒に強敵を倒す→リトルウィッチアカデミア

 ・夢を諦めていた人間が、誰かにその夢を託して教育する→メダリスト

 ・忘れられていた記憶を思い出して貰う→BLEACH

 ・現実を捨てた者が、再び現実へと帰還する→ノーゲームノーライフ

 ・特異なオブジェクトになった人物が元に戻る可能性を捨てる→亜人


物語の具体的なまとめあげ

主人公は取り巻く状況、あるいはきっかけによって

・状況→求め

・求め→状況


なりたい姿がある


だが、

・何かに負ける。高い地位から低い地位へ

・それに至るのに必要な何かがない

・何かに支配されている

・何かを失う

・何かが危機に陥る

・何かができない


その理由は、主人公の欠点によるものである

・臆病

・固定観念

・依存

・諦念


・それにより目的があり。

 ・目的の為にはいくつかの段階を踏まなくてはいけなくなる


目標に真っ直ぐな主人公を作る


・何かを求めて仕事をしている人物が新たな仕事に向き合う

・何かを求めて旅をしている人物がそのチャンスを得る

・何かを求めている人間が何かに巻込まれて新たな環境にでる

・何かに憧れているが何かの力がない人間が、力を得る

・何かの目的を持ち、ギミックが足りない物が、ギミックを手に入れる

・何か満たされていない者が、何かのイベントに巻込まれる


執着しているもの、依存しているもの、渇望するものをつくる


・執着しているものの捨て……力、地位、関係

・依存しているものからの脱却……隷属、指針、駄目な自己の肯定

・恐れているものの克服……強敵、トラウマ

・達成されて欲しいと思うものの、他者による達成援助……逃亡の援助、愛の成就

・解放されたいと思うものからの解放……苦役、やりたくないこと、嫌だと思っていること


感動の類型を作る


・苦痛のない世界を捨てて苦痛へと入る

・死者を悼み、傍にいられる世界を捨ててその人物のいない世界へ入る

・失った人物と再会できる世界を捨ててその人物のいない世界へ入る

・何かに執着している人間が通常そうすると思える行動とは対照的な道徳的な行動を取る

・成功が約束された世界を捨て、自己犠牲的な行動を取る

・臆病で自分本位の性格を捨て、自己犠牲的な行動を取る

・自分の地位を捨てて大事な人を助ける

・自分の命を捨てて誰かを助ける

・痛みを覚えながら、諦めない

・何かの状況から、元へと戻る

・誰かと別れる



















物語の具体的な順序

第一幕


主人公について書く

・描写する順序 

 ・主人公のコアとなる特徴

 ・主人公の職業

 ・主人公の求めているものに関連する行動

 ・主人公の状況。何かに敗北している様子。(順不同)

 ・主人公の元々求めているもの

 ・主人公の状況。何かに敗北している様子。(順不同)

 ・求めているのに対し、主人公に足りないもの

 ・また、それに起因する、主人公の「出来ない事」

  ・その理由

・執着しているものの捨て……力、地位、関係

・依存しているものからの脱却……隷属、指針、駄目な自己の肯定

・恐れているものの克服……強敵、トラウマ

・達成されて欲しいと思うものの、他者による達成援助……逃亡の援助、愛の成就

・解放されたいと思うものからの解放……苦役、やりたくない事、嫌だと思っている事


 ・主人公が本当に克服しなければいけないこと


世界観設定を簡潔に示す

・描写する順序

 ・全体的な世界観。ハイファンかローファンか

 ・その中にある特殊なオブジェクト

 ・そのオブジェクトが世界で使用されている様子

 ・主人公を導くメンター的登場人物の描写


異変、事件を起こす

・それは、何かに対する敗北か、勝利による成功意識の発生である

・その結果発生する、異変、事件の類型

 ・何かを失い、それを取り戻す

 ・何かを失い、その復讐を誓う

 ・仕事上、何かの不満があるが、それを解消する仕事を得る

 ・何者かに支配されているが、それを解消する仕事を得る。または新たな支配者が現れる

 ・何か欲望を満たすオブジェクトの存在を知る

 ・殺人事件等が発生する。それを解決する

 ・どこかに連れ去られる。帰還する

 ・復讐相手の居場所を知る。それを殺すために行動を開始する

・その結果、主人公に足りないものの獲得に関連するきっかけが発生する。その類型

 ・組織への所属

 ・力、武器の獲得

 ・陸に上がったカエル

 ・何らかのイベントに対する参加


問題や課題を明確化する

・その類型

・何かを失い、それを取り戻す

・何かを失い、その復讐を誓う

 ・仕事上、何かの不満があるが、それを解消する仕事を得る

 ・何者かに支配されているが、それを解消する仕事を得る。または新たな支配者が現れる

 ・何か欲望を満たすオブジェクトの存在を知る

 ・殺人事件等が発生する。それを解決する

 ・どこかに連れ去られる。帰還する

 ・復讐相手の居場所を知る。それを殺すために行動を開始する


主人公の覚悟と決意

・その順序

 ・迷い

 ・メンターによるカウンセリング

 ・決意

 

第二幕


行動させて試練にぶつける

・その順序

 ・師匠役の登場

 ・その人物から、やるべきことを授けられる

 ・それは大目標に必要なことである

  ・力の獲得

  ・取り戻すものの場所特定→それの奪取行動の開始

  ・復讐相手の場所特定→挑戦

  ・仕事上の障害の排除

  ・新たな支配者による新たな仕事

  ・何か欲望を満たすオブジェクトへの接近に対する障害

  ・脱出路の特定

 ・しかしそれができない

 ・その理由は

  ・力のなさ

  ・知恵のなさ

  ・人間関係の障害

   ・によるものである

 ・それを脱却する為に行動を開始する。しかしうまくいかない。その理由は

・執着しているものの存在……力、地位、関係

・依存しているものの存在……隷属、指針、駄目な自己の肯定

・恐れているものの存在……強敵、トラウマ

・単純な欠点……怠惰、臆病、依存体質、人付き合いの苦手

・相手による解決材料の秘匿、妨害……オブジェクトの秘匿、破壊

   ・などである

・また、敵役における、

・執着しているものの存在……力、地位、関係

・依存しているものの存在……隷属、指針、駄目な自己の肯定

・恐れているものの存在……強敵、トラウマ

・単純な欠点……怠惰、臆病、依存体質、人付き合いの苦手

・相手による解決材料の秘匿、妨害……オブジェクトの秘匿、破壊

  ・を描写する


ヒントや助けを得させる

・それに対して師匠役が助言を行う。その解決法は、

・執着しているものの捨て……力、地位、関係

・依存しているものからの脱却……隷属、指針、駄目な自己の肯定

・恐れているものの克服……強敵、トラウマ

・達成されて欲しいと思うものの、他者による達成援助……逃亡の援助、愛の成就

・解放されたいと思うものからの解放……苦役、やりたくない事、嫌だと思っていること

 ・単純な欠点の克服……怠惰の理由の解消、臆病の理由の解消、人間関係の良化など

 ・相手の対処方法……妨害へのカウンター、オブジェクトの再生

  ・などである


成長と成果を実現する

・それを踏まえて、再挑戦。所定目標を得る。

・また、副次的な成果を得る。それは、

 ・力の獲得

 ・知恵の獲得

 ・人間関係の良化

  ・などである

・それに対して、敵がリベンジを画策する。その強化は、大まかには

・力の獲得

・知恵の獲得

 ・人間関係の良化

  ・などである

・細かく分類すると、

・執着しているものの捨て……力、地位、関係

・依存しているものからの脱却……隷属、指針、駄目な自己の肯定

・恐れているものの克服……強敵、トラウマ

・達成されて欲しいと思うものの、他者による達成援助……逃亡の援助、愛の成就

・解放されたいと思うものからの解放……苦役、やりたくない事、嫌だと思っていること

 ・単純な欠点の克服……怠惰の理由の解消、臆病の理由の解消、人間関係の良化など

 ・相手の対処方法……妨害へのカウンター、オブジェクトの再生


新たな問題を発生させる

・敵役による反撃を発生させる。それは、

・力の獲得

・知恵の獲得

 ・人間関係の良化

  ・などである

・また、その行動によって師匠役がいなくなる


助けなしで苦境に挑む

・その状態で反撃を行う。だが、上記の理由によって失敗する

・また、その失敗は、物語序盤で見せた主人公の「出来ない事」に起因するものである

・その結果、主人公が物語序盤で得たもの、物語上で得たものを失ってしまう


絶望と危機を味あわせる

・それに対する絶望を描写する


逆転の一手を示す

・それを克服するきっかけを得る。それは、

・力の獲得

・知恵の獲得

 ・人間関係の良化

  ・のいずれかによって得られるものである。

・またこのとき、主人公は「できなかったこと」をやることを決断する


第三幕

最終課題と対決、対峙させる

・計画を立て、敵対者と再び対峙する


決着

・主人公の「できなかった」ことができるようになり、それによって勝利する


おまけで後日談



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