第18回 今、『にゃんこの生態』がおもしろい!

 皆さま、おはようございます。または、初めましてでしょうか。浅葱あさぎ ひな です。


 さぁ、今日も始まりました! 第18回を迎えた、わたし、のかんむり番組!


 『浅葱あさぎ ひな の、今、『これ』がおもしろい!』


 毎回、に沿って、ここ『カクヨム』に投稿された作品から、わたしが読んでおもしろかったモノをご紹介する、というこの番組!

 某『図書館』の一室を、オープンスタジオとしてお届けしております。気になったリスナーの皆さま、読書の秋を満喫するのに立ち寄られてみませんか?


 さて、第17回、『小っちゃいって、正義!』。『小っちゃい』子が精一杯背伸びをしてがんばってる姿って、かわいいと思いませんか?

 残念ながら、わたしは持ちあわせていないけど、『かわいい』にも、多くの反響をいただきまして……。パーソナリティーとしましては嬉しい限りです。

 閲覧者リスナーの皆さま、ありがとねーっ!



 さぁ、ここ、『カクヨム』宇宙は、まだまだ『おもしろい』ほしに溢れてる。だからこそ、ほかの作者の方々にも、読み専の方々にも、そんなおもしろい作品を読んでいって思うんです。

 なので、この番組で紹介させていただくのは、連載中だろうが、書籍化作品だろうが、文章の作法に首を傾げようが、『おもしろい』以外の条件はすべてぱらったモノばかり!


 とにかく、皆さまが、読んで楽しんでもらえれば、素直にわたしが嬉しい!

 皆さまも、そうじゃありません? 『これ、おもしろいよ〜』、『ホント! よかったよね〜』って、同好の同志が見つかったら、楽しくありません?

 そんな読者の皆さまに贈る、


 『浅葱あさぎ ひな の、今、『これ』がおもしろい!』。それでは、スタートですっ♡




 さぁ、第18回のテーマ、『にゃんこの生態』がおもしろい! ここ、『カクヨム』に投稿されてる、『にゃんこたち』を集めてみました。前回の『小っちゃい』からの連動企画! 皆さま、『にゃんこたち』に癒されてください!

 


 ということで、今回のテーマも、きっと、ここ『カクヨム』で活躍している皆さまのニーズにはかなってるはず!

 このにゃんこネタだって、探せばもっと見つけられます。第2弾も進行中です。


 さぁ、それでは、始めますよぉ〜。



 では、最初の作品……。


★ 日々菜 夕 さまの、『ねこ拾いました』

    https://kakuyomu.jp/works/16816410413894048809

   【現代ファンタジー】 完結済 4話 23.087文字


 猫は好きですか? 私は大好きです!

 特別政令都市、鏡原。そこは人型の犬や猫が住む特別な街だった。

 なんの目標もなく生きてきた長瀬智也は、傷ついた猫を拾い共に暮らすようになる。そして、いつしか自分も姉のように獣医になりたいと思うのであった。


 ☆ ひな’s view ☆

 猫は好きですか? 私も大好きです!

 自慢じゃありませんが、結構わたしってば『寄ってこられ体質』してます。そんな、似た体質の主人公に寄ってきたのは……? かわいいにゃんこ?



 2作品目……。


★ ちありや さまの、『【完結】ねこかいぎ』

    https://kakuyomu.jp/works/1177354055308460519

   【現代ファンタジー】 完結済 12話 7.424文字


 空き地や駐車場で、たまに猫たちが集まって何をするでなくダラダラしているのを見た事はありませんか? 実は彼らはそこで日に日に重大な会議をしているのです。

 彼らはそこで一体何を話しているのでしょう?

 少しだけ彼らの話しを盗み聞きしてみました。


 ☆ ひな’s view ☆

 お陽さまの温もりが届く駐車場の片隅に、気ままに集まる近所のねこたち。

 そこではじまるのが、ねこかいぎなる、ねこたちによるお喋りなのです。

 その内容……、聞いてみたいと思いませんか?



 3作品目……。


★ そら さまの、『猫のいる図書館』

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054919112438

   【エッセイ・ノンフィクション】 連載中 13話 7.547文字


 読んだ本のご紹介エッセイ

 猫は楽しいことだけを覚えているんだそうです。

 楽しかったこと、よかったことを中心にご紹介します。猫のいる図書館は、嫌いなものはあんまり覚えていられないんです。


 ☆ ひな’s view ☆

 いろいろとお忙しい(最新エッセイを読むと……)のでしょうね?

 暫く更新が途絶えてますけど、ご無理をなさらず、新しい物語を紹介していただけると嬉しいですね。でも、投稿済の物語も、どれも素敵なモノばかりです。




 4作品目……。


★ 2121 さまの、『猫のとおり道』

    https://kakuyomu.jp/works/1177354055002708284

   【恋愛】 完結済 1話 5.950文字


 放課後の空き教室を展示場所にして、新入生のためにちょっとした写真展を開いていた。

 その写真を見つめていた彼女が振り向いて、受付にいた僕に声を掛ける。

 写真を見つめる君の横顔が気になった。そこから始まった青春グラフィティー

 気持ちのままに、シャッターを押した。写真部の子たちの話。


 ☆ ひな’s view ☆

 新入生のための写真展で、彼女が、真摯に見つめていたのは、『猫のとおり道』と題された、主人公が撮った一枚の風景写真だった。

 先輩たちが登場することで、その素敵な横顔を写したいという衝動は……。




 ということで、今回のテーマ、『にゃんこの生態』でご紹介させていただいたのは、4作品。

 ジャンルも偏らずに、よく集められたモノだと思います。

 まぁ、今回もわたしがこれまで読んだ中から勝手に選んだので、多少? 感覚がズレてるのはご愛嬌です。

 そして、ここ『カクヨム』には、ほかにもたくさんの『にゃんこたち』が投稿されてますからね。皆さまも探してみては如何でしょう……。


 あ、そうそう、皆さまが見つけた作品がありましたら、わたしにも教えてくださいね。作品が集まれば、同じテーマでも、第2回とかやっちゃいますよぉ……。

 それから、なテーマは随時募集しております。ひとりで考えるのはたいへんなんです。おもしろそうなテーマがありましたら、こちらも協力してくださ〜い。

 皆さまからのお葉書、FAXコメント、お待ちしてます。



 さぁ、次回のテーマは……?

 という状況です。第2弾はまだ早い! ですしね。先日いただいたお題では、作品がまだまだ集まってないですし……。

 とにかく、なにか考えようっ!

 ということで、次回も、来週日曜、朝10時! 放送投稿予定! 周波数はそのままでっ! ご期待くださ〜い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る