119.5 体調不良

「ヴァイス・ファンセント、五位です」


 クロエ先生が、俺の結果を淡々と言った。

 今日の試験は、魔力の技術を競う訓練だった。


 物に付与した魔力を使って、強化しながら他の物を破壊する授業。


 だがなぜか上手くいなかった。


 いつもなら完璧にこなせるはず。


 俺が一位じゃないことに驚いたのか、同級生もざわついていた。

 だがそのとき、急いで歩み寄ってきたのはリリスだった。


「ヴァイス様、大丈夫ですか!?」

「……何がだ?」


 訳が分からない。大丈夫?


「気づきませんでした。――失礼します」


 すると、リリスが額に手を当ててくれた。

 その瞬間、視界が歪んでいることに気づく。


 同時にシンティアも寄り添ってくれた。


「やっぱり……シンティアさん、ヴァイス様が風邪を引いています」

「ヴァイス、ごめんなさい。気づかなかったわ」

「……そういうことか」


 なんだか熱っぽいとは思っていた。

 手に力が入らないし、いや、かなりしんどい。


 ――クソ、ゲームだとこんな体調不良なんてないだろうが。


 だが午後にも授業はある。

 休んだらポイントが――。


「ヴァイス・ファンセント。体調不良の場合はポイントは減らないようになっています。診断を受けて、部屋で休んでください」


 ……ああ、そういえばそんなことあったっけか。


 けど、増えなきゃ意味が――。


「ヴァイス様、行きましょう」

「ええヴァイス、行きますわよ」

 

 しかし俺は、二人に手を引かれて教室を後にした。


 それからはココ先生が身体を視てくれた。

 

「珍しいね。森風邪だ」

「え、ヴァイス様が?」

「森風邪ってなんですか……」

「子供がかかる風邪だよ。普通は三歳までにかかってそれ以降はかからないんだけどね」


 ……理由はわからないが、俺自体がこの世界に来てからちょうどそのくらいだからだろうか。


「安静にしてたら治るよ。魔力で乱れは直しておいたから、水分取って寝てください」

「でも授業が――」

「そこまで舐めてたら死ぬよ。病気を甘くみないで」


 そういったココの顔は、いつもよりも真剣だった。

 シンティアとリリスにも強く言われ、俺はおとなしく自室に戻る。


「ここまででいい。後は一人で寝る」

「ヴァイス、私が傍にいますわ」

「いやいい。俺と違って休みになってないだろ」

「ヴァイス様、私も――」

「いいから、寝るだけだ」


 そういって俺は二人を制止し、自室に戻った。


 それから記憶はあまりない。


 ベッドにもぐりこんだことだけは、なんとなく覚えていた。


 寝苦しさのあまり目を覚ます。何時間経過したかわからない。

 無性に喉がかわく。だが身体が動かなかった。


 森風邪なんて知らないし聞いたこともない。


 結構――ヤバいのか?


「ヴァイス様、お水です。どうぞ」

「あ? え、あ――」


 そのとき、そっと水が口に運ばれる。

 首を持って飲ませてくれたのは、リリスだった。


 視線だけで時間を見てみると、まだ午後の授業中だとわかった。


「おいなんで――」

「シンティアさんも部屋に来たいといってました。でも、私が止めました。シンティアさんのポイントが減ると、ヴァイス様が気を遣うとわかっていたので」

「……お前のポイントも減るだろう」

「ポイントなんて私には必要ありませんから。必要なのは、ヴァイス様だけです」

「はっ、たく……」


 リリスはいつも俺に全てを賭けて尽くしてくれる。

 今は屋敷じゃない。メイドじゃないのだ。ただの同級生だというのに。


「気にしないでください。私が好きでやっていることですから」

「……何でもお見通しってわけか」

「ええ、私は、ヴァイス・ファンセント様のメイドですから。何でもわかるんです」


 そういって笑うリリスの笑顔は、今までで一番綺麗だった。


 俺は何も返せていない。

 なのにいつも傍にいてくれるのだ。


「悪いな」

「謝らないでください。――もう十分、返しきれないほどの恩がありますから」

「何を言ってるんだ。俺は何も――」

「ヴァイス様が教えてくれたのですよ。――人は、変われると」

「……意味がわからない」

「わからなくていいのです。もうお話はダメです。ゆっくり寝てください。今は、休むのが仕事です」

「……ああ、わかった」

「おやすみなさい、ヴァイス様」

「……ああ」


 そして俺はリリスの笑顔を見ながらまた眠りについた。

 次に覚ました時は朝だった。


 リリスは椅子に腰かけたまま眠っているみたいだ。


 すると、後ろにシンティアがいた。


「おはようございます」

「悪いな。朝早くに」

「いえ、リリスさんがずっと看てくれていましたから。本当に素敵な女性ですよね」

「ああ、リリスは大切な人だ」

「ふふふ、婚約者を前にして告白ですか」

「そういうわけじゃ……」

「嘘ですよ。私も大切な人だと思っています。心から、リリスさんを愛しています」

「――同じだな」


 それから俺は二人の献身的な看護のおかげで、2日ほどで完全に風邪を治すことができた。

 普通は一週間もかかるらしい。


「リリス、シンティア、ありがとな」

「いえ、お気になさらず」

「はい! 私が好きでやったことですから。さあて、ポイントを増やしましょうね!」

「ああ、次の授業は各隊に分かれての模擬戦だ。絶対に一位を取るぞ」

「「了解」」


 俺は必ず破滅を回避する。


 二人の為にも――。



──────────────────


閑話ですが、時系列でいうと体育祭の後、すぐです。


新作投稿しています! 11話目です! 


最凶の魔王に転生した俺、シナリオをぶっ壊してスローライフがしたいのに、直属の六封凶が血気盛ん過ぎて困っています』を投稿しました。


https://kakuyomu.jp/works/16817330664579415585


良ければフォロー&応援、☆☆☆をどうかお願いしますー!


【大事なお願い】


仕事をしながら合間で執筆をしています!

『面白かった!』『次も楽しみ!』

そう思っていただけたら


ぜひとも、作品のフォロー&評価の【☆☆☆】で応援をお願いします!

モチベーションの向上に繋がります!

よろしくお願いします!





 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る