060 夜の好敵手

 創作物のアンデットモンスターってのは、ほとんどが弱小扱いされている。

 代表的なのでいうと骸骨スケルトン、ゾンビ、グールだろう。


 だがノブレスでは上記に挙げたキャラはもちろん、大勢の魔物が腐敗し、彷徨う魂が定着して復活している。

 何より厄介なのは、無痛属性を全員が持っていることだ。

 致命的な攻撃を与えたとしても、生命機関である魔力の魂が消えるまで、奴らは手足が失おうが顔面が吹き飛ばされようが襲ってくる。

 

 更に魔力の核って奴は、本来あるべき心臓の位置になかったりする。


 さらに月明かりのない今夜は、暗闇の中で戦闘を行うことになる。

 俺ももちろんだが、移動するだけでもかなりの魔力を眼に漲らせないとダメだろう。

 

 そしてサバイバル試験と違って下級生同士の潰し合いもある。

 ザッと考えただけで、このイベントがどれだけ過酷かわかるはずだ。


 当然誓約書はある。


 とはいえ、辞退するような弱虫はいなかったが――。


「カカ? カカカ? カカカ?」


 転移魔法で飛ばされた瞬間、俺を歓迎してくれたのは、スケルトンだった。

 確か森の上層にしかいないはずだ。

 この森は、上に行けば行くほど強かったはずだが、当たり・・・だな。


 乾いた風が骨と骨をこすり合わせるかのような音を立てる。

 スケルトンは、実際に亡くなった魂が憑依し、生前の動きを真似る。


 右手の剣は、魔力で生成した立派な武器だ。

 魔力が込められているので、通常武器よりもダメージを負う。


「だが、相手が悪かったなァ」


 スケルトンは仲間意識が強い。

 一体見つけると、二体、三体とやってくる。

 だが俺は冷静だった。


 それよりも試したくてたまらない。

 

 大会の後、背中に特別な鞘を拵えてもらった。

 取り出すのは、柄だけしかない奇妙な剣だ。


 魔術の紋章が刻まれている。

 それは闇と光の性質を持ち、術式が組み込まれているのだ。


 そこに俺は力を流し込む。

 オリンのおかげで、独学よりも力強い闇に覆われていく。


 シンティアの氷剣グラスソードに似ているが全く違う。


 闇と光の魔法剣エターナルデュアルソード


 鞭は置いてきている。今日は、魔法剣デュアルソードの試運転も兼ねてるからだ。それに知ったのだが、魔物には魔力乱流アンルートが効かない。おそらく術式が違うのだろう。


「「「カカ?カカカ?カカカ?」」」


 わらわらと集まってくるが、俺はまったく気にしていなかった。

 それよりも感謝だ。


 こんなにも早く実践で試せるなんて、たまらない。


「今回はリングが重要だから数を倒して意味はない。だから色々と実験させてもらうぜ、骸骨野郎」


 そして俺は、思い切り笑みをこぼしながら駆けた。

 スケルトンの攻撃は素早い。攻撃をかいくぐって一撃で粉砕する。

 次に二体目が間髪入れずカウンターしてきたが、不自然な壁アンナチュラルで回避して二撃。

 最後は真正面から叩き潰した。

 

 骨が砕けて魔力が散り散りになっていく。

 魂が飛散し、本来なら元に戻るはずが、光の性質を持つおかげで魂が定着しない。


 はっ、おそらく人間相手にすれば魔力が大幅に漏出ろうしゅつするだろう。


 俺は手を緩めることなく、スケルトンを粉々にして精度を確かめた。


 まるで豆腐のように切れる。閃光タイムラプスを使わずとも、破壊力で敵をねじ伏せることができるのは素晴らしい。


 ノブレスでは、反対性質を持つ属性ほどダメージが上がる。

 火と水、地と風。

 光と闇は稀有だからこそ更に厄介だ。


 難なく三体を蹂躙した後、木枝に掛けられているリングを一つ見つけた。

 こんな所に設置しているのは偶然じゃないだろう。


 つまり、危険度が高ければ高いほど、リングが多い。


 そして――。


「カカ?カカカ?カカカ?」

「グガェギアア?」

「ビガガルルル」


 嬉しいことに練習相手は向こうからやって来る。


 最高だ、まァでも、他の奴らにとっては地獄かもなァ。


 ――――

 ――

 ―


「…………」


 それから数時間、アンデットモンスターは死ぬほど・・・・出てきたが、人間・・とは一度も遭遇しなかった。

 そういえば俺をこの森に飛ばすとき、ダリウスが、俺がやると言ってクロエと交代したな。


 あいつ……ほかの生徒の為に俺をかなり遠くまで飛ばしやがったな。


 ま、どうでもいいが。


 おかげでリングは十二。思っていたよりも少ないが、ポイントとしてはかなりのものだろう。


 俺は厄災で仲間の必要さを知った。


 エヴァのような強者と仲良くするのは、このゲームを制覇クリアする上で大事なことだ。


 だが、強者・・しかいらない。


 炎玉の時もそうだった。怪我人がいなければ俺が無茶をする必要もなかった。


 相手が誰だろうと、そこはブレない。


 アレンであろうが、シンティアであろうが、手加減はしない。


 だが――。


「ちっ……よりにもよって」


 目の前から現れたのは、返り血に染まったリリスだった。

 俺がこの世界に来てから、彼女は懸命に尽くしてくれている。


 苦手な魔法を習得、ノブレス学園に入学、シンティアと婚約者になってもなお献身的に傍にいてくれている。


 数秒前の覚悟がブレそうになるも、俺は剣を握った拳に力を入れる。


 彼女はいつも俺に対して真剣だった。俺も、覚悟を決めろ。


「本気で行く――」


 しかし俺が魔力を漲らせた瞬間、リリス・・・がその場から消えた。


 そして乾いた音が聞こえた。

 ヒュンッと小さな音、それは、金属が空を切る音だ。


 寸前で回避するが、その速度と込められた魔力の威力は計り知れない。


 ……俺は、ゆっくりと剣を構えた。


「――余計な言葉はいりませんよね」

「あァ」


 たった一言、それだけだった。


 リリスは覚悟を決めている。はっ、俺のほうがまだ甘かったらしい。

 

 彼女の腰にはリングが三つ。身体に装着できる術式が組み込まれていて、邪魔にならないように配慮されている。

 だが奪い取ることはできる。


 思えばリリスと真剣勝負するのは、学園の入学前の訓練以来だ。


 お互いに距離を測り、機を伺う。

 彼女は実力は知っているが――。


「ハァアッ!」


 静かなる足音サイレントステップで距離を詰めてくる。


 驚いたことに、俺が知っているリリスではないほどに速い。

 暗闇で足元が見えないはずだが、構わずに駆けてくる。


 そして彼女は闇夜にも関わらず目に魔力を漲らせていない。


 俺ですら観察眼ダークアイを使っているというのに。


 ……夜の戦いに慣れているのか?


「フゥフゥ……ハアッ!」

「速度は大したもんだ。だが、肝心の剣撃が弱いなッ!」

「くっ――っ」


 瞬間、カウンターでリリスの剣に合わせると、一撃で叩き折る。

 俺の想像以上に魔法剣デュアルソードは破壊力があるらしい。


 驚きながらリリスは距離を取ったが、これで勝ちは揺るがない。

 暗器ナイフを持っているのは知っているが、そんなもので俺の攻撃は防げない。


 これで――。


「終わりだ」

「……私は、負けません」


 しかしリリスは、諦めていなかった。


 その瞳は、アレンを思い出す。


 真っ直ぐで、不可能を可能にしようとしている時の。


 あァ、お前は凄いよ。


 普通の奴なら、さっきの一撃でやられてる。


 だが、俺は覚悟を決めている。



 リリス・スカーレット、俺はお前を倒してでも、前に進む。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る