身分証明喪失、その後あれこれ

 さて、晴れて生活保護の身となってしまったのだが、とても困ったのは身分証明書だ。

 免許は10月27日に失効した。あんまり覚えていないのだが、水頭症でぼんやりしているうちにチャンスを半分以上逃した。

 ちなみに失効した免許の更新手段は以下の通りだ。


1. やむを得ない理由で有効期間を経過して6か月以内の方。

2. 今回及び前回においてやむを得ない理由で有効期間を経過して6か月以内の方。

3. やむを得ない理由がなく、有効期間を経過して6か月以内の方。

4. 有効期間を経過して6か月を超え3年以内で、かつ、やむを得ない事情が終わった日から1か月以内の方。


 そういうわけで、僕にも一縷の希望がある。


 やむを得ない理由とは

『やむを得ない理由とは、海外滞在や入院をしていた、刑務所等に収容されていたことを指します。

「仕事等で忙しかった」、「更新のお知らせのはがきが届いていない」、「更新のお知らせのはがきに気付かなかった」といったものはやむを得ない理由ではありません』


なんだそう。

僕が水頭症を発症したのは明確には日付がないのだが、ひょっとするとチャンスはあるかも知れない。

 特に4.の項を参照していただきたい。

『4. 有効期間を経過して6か月を超え3年以内で、かつ、やむを得ない事情が終わった日から1か月以内の方。』

 これってさ、理論的にはまだ終わってないのよね。通院してるし、バルブ調整も毎月してるし、介護2だし。

 なので、今度T医師に会った時に診断書をお願いしようと思っている。


 しかしですね、これは結構問題だ。

 一般的に身分証明というものは:

 ・写真付き

 ・マイナンバーカード、免許証、ないしは保険証


 でも、生活保護に入るととりあえず保険証は消滅する。なにしろ生活保護が100%面倒を見るのだ。あんまり必要だとは思えない。

 で、ここからが面倒なのだが、マイナンバーカードを更新するためには

 ・免許証

 ・保険証

が必要なのよ。

 僕の場合はどっちもないじゃん。これはまずいと追い詰められて、とりあえず区役所に相談した。

 そうしたら、『生活保護受給者証明書』でもいいですよという答え。

 そういうわけで僕はマイナンバーカードをオンラインで申請した。

 一度写真で弾かれたが、どうやら通過。6月22日に無事マイナンバーカードが更新された。


 身分証明ができないというのは想像以上に心許ない。

 なにしろ、銀行口座や郵貯口座すら作れないんだもの。

 ついでに言うとジモティとかメルカリとかでも身分証明を求められる。

 これができないと、

「ああ、俺ってゴミだな」

 って気分になる。


 通常、僕は住民票と生活保護者証明書を持って身分証明にしている。

 でもさ、これってかなり苦痛よ。

 なにしろ誰かれ構わず

「僕、生活保護者でーす」

 って言っているようなもんだもの。

 できれば他の手段で身分証明したい。


 想像以上に免許は重要だ。

 車の運転はしないにしても、原チャリには乗りたい。ついでに言うと今後社会復帰するにあたって免許はできれば持っていたい。


 そこで、僕は神奈川県の免許センターに電話をした。

 受付の女性は親切で、できればお医者様に診断書を頂きたいと言う。

 T医師、書いてくれるかな?

 仲良しなので多少の無理は聞いてくれるのだが、さすがに医師法違反はしないと思う。

 次の診断は7月14日だ。

 ここで話が通れば、郵送、ないしは次の診断で診断書は発行されると思われる。

 そうしたら、それを持って二俣川の試験場に行かないといかんね。


 でもさ、少し考えたんだけど、今後車を運転するってことはあるんだろうか?

 かなり危ないよね?


 そう言う訳で原付免許の取得も検討中です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る