生活保護

 僕の三菱銀行の口座にはデビットカードが付加サービスとしてついている。

 これはVISAで手続きできるため愛用していたのだが、それが逆にアダになった。


 デビットカードは銀行口座の残高から請求金額を自動的に払ってくれる、クレジットカードというよりはチェック(小切手)カードのような位置付けなのだが、なにしろVISAのマークがついているため擬似クレジットカードとしても機能する。

 僕のおうちは今、

 ・ドコモ携帯

 ・ドコモ光

 ・LOOOP電気

 ・東京電力

 ・東京ガス

 が公共料金として引き落とされているのだが、LOOOP電気が非常に厄介だった。

 ここ、クレカ以外は使えないのね。口座引き落としが使えるのであれば、三菱銀行から横浜銀行に引き落とし口座を変更するだけで済んだんだけど、クレカしか受け付けてくれないためにそれができない。

 三菱銀行の口座はすでに空になっている。

 そこにLOOOP電気の引き落としがかかると、ほぼ自動的に未済になってしまってめんどっちーことになってしまうの。

 僕が何回コンビニ払いをしたかはもう覚えていない。

 とにかく、未済になるとコンビニ支払いの用紙が送られてくるのでそれを持って近所のセブンで電気代を払う。

 ちなみに手に入れた横浜銀行のカードにもデビットカード機能があるのだが、これはクレジットカードとは違うカテゴリーになっているらしい。

 そのため、LOOOP電気の支払いには使えなかった。


 みんな、今時クレカがないと生活に困るよ。


 そうしたわけで僕は毎月トラブルを抱え、悶々としている今日この頃だ。

 幸いSONY銀行の審査は通ったので、いずれSONY銀行のデビットカードに支払いを集約しようと思っている。


 ちなみに今の生活でクレカはほぼ必須だと思う。

 一応アマゾンとかでも代引きができるけど、これって色々煩雑じゃん? 手数料かかるし。

 ドコモとか、東京ガスとか、あるいは家賃の引き落としとかは横浜銀行に切り替えたのでなんとかトラブルは回避できたが、僕が愛するアマゾンの支払いには使えない。

 まあ、生活保護受けているのにアマゾンかよって声も聞こえそうだが、アマゾンで買うと物によっては街で買うよりもお得なのよ。配達速いし。


+ + +


 それはともかく。

 生活保護の支給金額は基本的にはその人の最低生活基準額に準じている。[https://efu-kei.co.jp/contents/public-assistance/]

 したがって、この金額は住んでいる地域、あるいは世帯人口によって左右される。

 僕の場合は横浜市磯子区在住で単身なので支援額は12万9270円、家賃上限は5万2000円。これが大阪だと支給額が11万5240円、家賃上限は3万8000円になる。

 障害者手帳があればこの支給額に多少の上乗せがあるようなのだが、それにしても額が少ない。

 これってさ、年棒に換算すると160万円を切るんだよね。

 もっとも、働いていなくて税金も払ってなくて、しかも医療費やらなんやらを負担してくれている手前、ありがたくはあるんだけど。

 僕の場合、横浜市立みなと赤十字病院と杉田いなほクリニックに隔週で通っている。特に赤十字病院は水頭症の予後観察なので、費用もバカにはならないだろう。いなほクリニックにしても心療内科なので、薬と合わせたら一回1万円くらいにはなるんじゃないだろうか?

 そのほかに送り迎えの介護タクシーも補助されている。

 合計したらおそらく毎月で10万円くらい。

 生活補助を放棄したらこれが丸ごと乗ってくるので、ざっくり考えると約300万以上稼がないとこの生活は維持できない。

 色々と縛りはあるけど日本の福祉は頑張っているな、と僕は福祉される側になって初めて思った。


 生活に困窮して自殺するのはつまらないよ。

 ベランダを乗り越えたり、あるいは紐を首に回したりする前に一度役所に相談して欲しい。


 このほかに生活の支援をしてくれる組織としては

 ・安心センター

 ・社会福祉協議会

 というものがある。

 言っちゃあなんだが、生活に困窮するのはお金の使い方が上手じゃないという前提で支援してくれるのが安心センターだ。

 ここはお金の管理とか、色々と面倒を見てくれる。例えば銀行口座を預けて、必要な支払いを行なったのちに残ったお金を渡してくれるというようなこともしてくれるらしい。

 社会福祉センターはそれとは別に生活に困窮している人を色々と支援してくれる団体だ。

 代表的なのはフードバンク。『食べるものがもうありません』となった時にお願いすると、サトウのご飯とかそのほか色々支援してくれるようだ。

 あとはお金の貸し出しもしてくれる。

 これはもちろん役所の生活支援課を通じてお願いしないとどうにもならないのだが、どうしても困った時に生活支援課を通してお願いするとなんとかしてくれると聞いている。

 もちろん、返済義務はあるんだろうけど。


 この体制は僕の知る限りフィンランドやらの北欧諸国には劣るが、アメリカよりは優れていると感じる。

 アメリカの場合、リターンマッチも自分の努力の結果だからね。

 アメリカが凄いって思っている人は多いと思うけど、アメリカでホームレスになってしまったら、ここまでの支援はおそらく受けられない。


 アメリカでホームレスはかなり悲惨よ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る